微差 | I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

「やってみるから始まる」
次世代を担う子どもたちを育てる。
新しいことに挑戦し続ける塾長のブログ。
好き勝手に書く!

あよん☆



さて、問題☆


Q. 日本で一番高い山は?

Q. 世界で一番足の速い人は?

Q. 世界で一番高い山は?




A. 富士山(3776m)

A. ウサイン・ボルト(100m 9秒58)

A. エベレスト(8848m)





きっと誰でも知っていること。

うちの小学生に出したら、みんなできた☆

みんな優秀だ☆



続きまして~

Q. 日本で2番目に高い山は?

Q. 世界で2番目に足の速い人は?

Q. 世界で2番目に高い山は?





・・・


こうなるとほとんどの人が答えられなくなる。

その答えは・・・


・・・


・・あ


ボクも知らない(笑)






ググってみた!

A. 北岳(3193m)

A. タイソン・ゲイ(9秒69)

A. K2(8611m)




2番目は圧倒的に知名度が低い。


例えば、

笑顔がよくて、愛想のいいラーメン屋A店



ぶすーっとしてて、愛想の悪いラーメン屋B店



味がまったく同じのラーメン屋

どちらにいくか?



だれでも愛想のいいラーメン屋に決まってる。







まったく同じ品物を

4800円で売っているA電気屋さん



5000円で売っているB電気屋さん



どちらで買うか?


だれでも4800円で買うだろうね。




その差はごくごくわずかでしかない。




ラーメン屋の話でいうと、

100人の人がいても

AとBの差は

52:48にはならない。


「ちょっとの差だし、このぐらいじゃないの?」

っていう風にはならない。


誰だってわずかでもいい方を選ぶ。




勉強も同じだ。


1点でも高い方が評価されるのが道理。

数学だと1問4点ぐらい。


その1問をしっかり取れるかどうか。



合格する人と合格できなかった人



その差はごくごくわずか。

だけど、結果はまったく違うものになっちゃうこともある。



1点を大切に☆


あと24日。

1日1点ずつ上げれば、24点も上がるぜ!



目の前の問題をしっかりとね(^_-)-☆


じゃ、ばいやい☆