「できる」を増やすこと | I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

「やってみるから始まる」
次世代を担う子どもたちを育てる。
新しいことに挑戦し続ける塾長のブログ。
好き勝手に書く!

あよん☆



中3生に夏期講習中に言い続けたこと。


はっきり言って耳だこ。



だけど、大事なこと。



①「できる」ことはより正確により速く「できる」ようになること


②「できない」を「できる」ようにすること




100時間以上の勉強時間をしたからって


満足しちゃダメやよ。



大事なことは「どれだけのことができるようになったか」




100時間勉強したからすごいんじゃないよ。


1000問解いたからってすごいんじゃないよ。




たくさんの「できる」を増やした結果、



「いつの間にか100時間やってた」


「いつの間にか1000問解いてた」


っていうのが正しいスタンスだと思う。





今からいくつも「できない」問題が出てきても


それを「できる」に変えていく努力を忘れない限り、


成長は絶対に止まらない。




「できない」問題に対して


いちいち落ち込んでいてもしょうがない。



「できない」問題があったら


「やった!自分の成長ポイントをみつけたぜ!」


ってぐらいの攻めの気持ちでいいと思う。




そんでできたら


「よっしゃ!天才にひとつ近づいたぜ!」


とか


「テレレテッテ~♪レベルアップ~♪」


ってなぐらい楽しんでもいいと思うよ☆




ボクも子どもたちにどんだけのことをしてあげられるんだろう。



さて、授業準備☆




じゃ、ばいやい☆