あよん☆
中3生に夏期講習中に言い続けたこと。
はっきり言って耳だこ。
だけど、大事なこと。
①「できる」ことはより正確により速く「できる」ようになること
②「できない」を「できる」ようにすること
100時間以上の勉強時間をしたからって
満足しちゃダメやよ。
大事なことは「どれだけのことができるようになったか」
100時間勉強したからすごいんじゃないよ。
1000問解いたからってすごいんじゃないよ。
たくさんの「できる」を増やした結果、
「いつの間にか100時間やってた」
「いつの間にか1000問解いてた」
っていうのが正しいスタンスだと思う。
今からいくつも「できない」問題が出てきても
それを「できる」に変えていく努力を忘れない限り、
成長は絶対に止まらない。
「できない」問題に対して
いちいち落ち込んでいてもしょうがない。
「できない」問題があったら
「やった!自分の成長ポイントをみつけたぜ!」
ってぐらいの攻めの気持ちでいいと思う。
そんでできたら
「よっしゃ!天才にひとつ近づいたぜ!」
とか
「テレレテッテ~♪レベルアップ~♪」
ってなぐらい楽しんでもいいと思うよ☆
ボクも子どもたちにどんだけのことをしてあげられるんだろう。
さて、授業準備☆
じゃ、ばいやい☆