CENTENAIRE AJ西東京BRM1016桃太郎200 | 自転車乗りのBRMな日

自転車乗りのBRMな日

自転車のこと、ロングライド、ちょい乗り、峠活、そしてブルベに関するいろいろなことを書きたいと思います。

こんにちは。
2021年9月11日は初めて200kmブルベがフランス🇫🇷で開催されてからちょうど100年ということで全国、そして全世界のクラブで数多くのブルベが開催されることになっていましたが、関東近郊のクラブを始め延期に。。自分は西東京さんの桃太郎200にエントリー、10月16日の開催となりました。
●コースなど
コースは町田を出発し相模湖へ甲州街道からそこそこ上る県道30号で大月、さらに富士みちで河口湖、西湖まで行ってから富士みちと並行する県道と中央道の側道で都留まで走って、そこからは西東京お馴染みの雛鶴峠と秋山街道〜町田に戻るというちょっと坂多めな200kmです。(RWG上の獲得標高は3400mほど) 
また桃太郎のペットネームは大月の桃太郎伝説ゆかりの地を巡るということで、大月にも桃太郎がいたんだという感じです。(犬目、鳥沢、猿橋、それぞれお供にしたのがでイヌ、キジ、サル)
そしてこの10月第3週目にスライドして来たので、これが10月3連戦の第2戦目となります。
さてさて、さっくりと振り返ります。

●実走(走ってみた)
予めスタート時間が10分刻みで指定されており、密にならないように考慮されていました。自分は6:40スタート、スタッフのニャンコさんにご挨拶してさっとスタートします。
スタート直後ちょっと降られて、あれ、今日雨だっけ?カッパないし、、って思いながら走ってましたがそのうち止んで良かった。
相模湖までも多少上り、一旦甲州街道を走ってから県道30号に出ると斜度はキツくないものの上りが続きます。
・結構上ってます。
・天気も回復
・いい感じになって来ました。
今回のPCはクイズポイントになっていて、指定された看板などの記載内容から出題されたクイズの回答。ブルベカードに書きます。さてそろそろ第1のクイズポイント。
・これはクイズではないけどみんな撮ってました。
・51km、宝勝寺
河口湖を目指して走って行きます。
・富士みちのファミマで休憩。
・長いトンネルを抜けて河口湖、そして西湖へ
・西湖あたり
・一本杉みたいな雰囲気の木
・西湖のクイズポイントの横にあった富士山の解説
・西湖をぐるっと回って帰ります。
・天気はイマイチですが走りやすいのでどんどん行きます。
・河口湖あたりで少し晴れ間が見えました。富士山は心の目で見るのです。
・途中のクイズポイント明見湖125kmくらい
都留までは高速沿いの裏道的なコース、基本下り基調なので楽々です。
・PC1、140kmいつものイレブン