紅葉ライド 蓼科~ビーナスライン | 自転車乗りのBRMな日

自転車乗りのBRMな日

自転車のこと、ロングライド、ちょい乗り、峠活、そしてブルベに関するいろいろなことを書きたいと思います。

こんにちは。
このところブログ更新が全く滞ってしまい、気が付けば年末になってしまいましたが、10月末に行った長野方面のライドについて書いてみます。
最初は茅野か岡谷下車で飯田方向に南下してシラビソ峠を目指してみようかと思いましたが、白樺高原辺りの紅葉が美しいということで、茅野から蓼科、さらにビーナスラインで松本に向うコース、時間があれば扉峠から美ヶ原美術館まで往復もありかなと。

先ずは八王子からようやく復活した特急あずさにて長野方面に向かいます。
・あずさの車窓から、天気も上々
・茅野到着。ここからスタート。
白樺高原まではそれ程遠くないのですが、ずっと上り基調、まぁ分かってることですが。
・青空広がり、山日和
・まだそれ程標高は高くない場所でも葉が赤くなってますね。
・蓼科高原あたり、真っ赤な秋
・紅葉の名称と言われる「御射鹿池」に行ってみました。観光バスも立ち寄ったりして沢山の人で賑わってましたが、紅葉は今ひとつかな。
池の周りよりも駐車場の方が赤くなってました。
・赤い葉と青空がコントラストが美しい。
さてここまで結構な坂を上って来ましたがまだまだ上ります。
・山の木々は黄色になって秋深い山の景色が上るにつれて広がります。
・すっかり色づいてます。
・ロープウェイの入口、もうしばらくして雪が白く積もる頃にはスキー客で賑わうのでしょう。
最短になるようにコースを引いたせいで別荘地をあっちこっち抜けてダートを走ったり。ようやくビーナスラインに出て来ました。
・いつもの女の神展望台
・ここからの景色、素晴らしい。
そしてスズラン峠、ここでとりあえず上りは一段落。
・標高1760mやっぱり高いよね。
ここから白樺高原方面に、途中の分かれ道を右側に入って走っていくと程なく女神湖に到着。とりあえず1周回ってみます。
・女神湖、湖畔からの景色は素晴らしく綺麗だし、とても気持ち良い。(^o^)
・湖畔の紅葉
・とてもいい感じ
女神湖、すぐに一周回れてしまう程小さな湖だけど、ここは良いね。そして湖近くのお蕎麦やさんで新そばをいただきます。
・去年食べそびれた新そば!
去年の秋、ビーナスラインを走ってから茅野駅前の蕎麦屋さんで新そば食べようと思ったら、輪行支度してるうちに店じまいになってしまい泣く泣く駅そばにしたのでした。で今回はちゃんと新そば。
・もりとろろ蕎麦、大盛り。
ブルベPCのコンビニ蕎麦、結構お気に入りですが、やはり本格蕎麦はおいしい。ただとろろでなくて普通のもり蕎麦にすれば、新そばの香りをもっとダイレクトに感じられたのでは?と思ってしまいました。とろろも美味しかったけどね。〆の蕎麦湯がトロッとしてこれもなかなかでした。
・白樺高原、とにかく天気良い~( ^o^)ノ
新そばを堪能した後は白樺湖へ下り、ローソンでドリンク補給。先を急がないと日がどんどん暮れてしまうのでビーナスラインを車山方面に進みます。ここから車山片までは再び上り、夏に比べるとやはり自転車は少ない、バイクばかり、何故かライダーの方が手を振ってくれました。(^_^)v
車山のロープウェイ乗り場を過ぎると富士見茶屋とかあって、その名の通り富士山が見えるのです。
・写真じゃちょっと見にくいかな。
車山片まで来ると今回の目当て、ゆるキャン△の聖地の一つ、コロボックルヒュッテでお茶します。
・キャラメルマキアートは無くてキャラメルミルクコーヒー☕
これほどほどに甘くてミルキー、とても美味しかった。あとお店では注文する時名前を言って出来上がると○○さーんと呼ばれるのがなんか山っぽい感じでした。
まったりの後は霧ヶ峰~和田峠と更にアップダウンを走ります。
・長野の和田峠、それ程急ではないのです。
・峠の上から、秋真っ盛りですね。
峠のお茶屋のお土産品、干しりんごって??
・和田峠から扉峠に向かう下り。何とも良い雰囲気。秋のビーナスラインは夏より魅力的。
扉峠を上った茶屋、ここはもう営業してないのかな。
扉峠でもう4時過ぎなので、美ヶ原まで行って戻るともう真っ暗、暗いのは大丈夫だけど日が落ちた後の寒さはヤバいので、松本に降りることにします。
・アザレライン(よもぎこば林道)を下る。
道端が狭いところとか、荒れてるところもあるけど、ここの道も良いんだよね。
・よもぎこばの黄昏

と言ってるうちに日没です。
・頑張って見たけどぼやぼや
多少のアップがあるもののほとんど下り、ちょっと寒いけど、さっくり松本に到着。
・せっかくなので松本城見物
・宵の松本城、池に映ってこれも綺麗。
さて松本駅から輪行、駅ビルでお土産買って、あずさ待ちの間はバルでマルゲリータ( ^o^)ノ
美味しいピザの後はあずさでビューンと無事帰宅しました。

ビーナスラインは茅野からアクセスすると上りが長くてちょっとキツいけど、何より景色が素晴らしいし、何度でも走りたくなる道です。
上り少なめで走るなら、ちょっと贅沢だけど上田まで新幹線で移動、40kmで美ヶ原高原に到着、後は下り基調で茅野までってコースもGood!
今度はキスゲが綺麗に咲く初夏に来てみたい( ^o^)ノ

Stravaでアクティビティをしました: https://strava.app.link/S2LKrcqvz2