温泉入るぞ!BRM928那須600時計回り | 自転車乗りのBRMな日

自転車乗りのBRMな日

自転車のこと、ロングライド、ちょい乗り、峠活、そしてブルベに関するいろいろなことを書きたいと思います。

こんにちは。
久々ブルベでAJたまがわ、那須600時計回りを走って来ました。
那須600は今回で3回目、前回と前々回は反時計周りで船橋~銚子~いわき~白河~那須~つくばと走りましたが今回は反対周りです。このコースのビュースポット、那須の恋人の聖地は早くて夕暮れ、大体日没後に通過となるのですが、元々夜景スポットと言うことでどんな景色なのかちょっと楽しみです。そして今回は仮眠処として、磐城石川付近にある猫啼温泉の井筒屋さんを予約、温泉に入って仮眠!、そしていわきまで山を越えた後はアップダウンをこなしドーバーライン、九十九里~船橋でゴール。とにかく温泉まで気合いで頑張るという計画です。
【実走タイム】
・スタート 船橋 6:50
・PC1 57.4km つくば 9:25 +1:06
・PC2 108.0km 笠間 11:41  +2:21
・PC3 191.9km 那須 15:39  +3:59
・通過チェック 216.7km 恋人の聖地 17:32
・PC4 245.7km 白河 19:16  +3:58
・猫啼温泉 275kmぐらい 21:00~2:30
・通過チェック 326.2km いわき 4:35  -0:01
・通過チェック 410.4km 鉾田 9:04  +1:06
・PC5  484.3km 銚子 13:20  +1:46
・PC6  549.4km 白子 16:59  +2:27
・ゴール 船橋 19:47 +3:03
  タイム 36:57
温泉入るぞパワーと追い風でPC4白河では貯金約4時間、そして井筒屋さん滞在5時間半とかなりゆっくり出来たはずなのに、リスタートからのいわきまでは良かったものの、それ以降は大幅パワーダウン、結局ユルユルな感じでのゴールでした。
【走行の感じ】
今まで船橋発は始発輪行して6:20くらいに駅到着、バタバタと最後尾からスタートというのがいつものパターンですが、今回は船橋に前泊して万全を期します。カプセルですが。。
で結局寝坊してブリーフィングにも間に合わずW2からのスタートです。
・600でも盛況、70名以上出走とのこと。
・空はすっかり秋空、雨は大丈夫そう。
つくば方面に向かって走り出します。船橋発でこっちの方に向かうルートは経験ないので新鮮でしたが、やはり無駄に信号峠でなかなか進まない。(>o<) そしてようやく市街地を抜けると、ペースアップしてどんどん進みます。
PC1を過ぎて、筑波山が大きく見えて来ました。コースをちゃんと調べてなかったので、この時は去年のコースの全く反対周りで筑波山に上るものだと思ってましたが、今回は上らずに
ずっとフラット。
・関東平野に筑波山あり、でも今日は行かない
とにかく仮眠の猫啼温泉でゆっくりしたい、とこのフラットで貯金を稼ぐ作戦、風も追い風基調でぐるぐる踏みます。100kmを大体4:30ぐらいで通過、PC2での貯金は順調に2時間以上稼いで、更に那須を目指します。
・栃木と言えばこのレモン。
・そして近づく那須高原
那須の上りに入ると何か見たような感じ、そうここはGWの奥の細道で走った道。始めの緩いところから頑張って回して上って行きますが、斜度が上がってくるとやっぱりキツい、そして左足のふくらはぎ辺りがかなりヤバい感じで、ピキピキしつつあり、右足も危ない。傾斜がぐっと増したので立ち上がって踏み込むといきなり両足攣りまくり(x_x)
何とか態勢をキープして、そのまま超スローペースでそろそろ上って行きます。殺生石の辺りを過ぎてもまだまだ上りが続きますがガマンでようやく通過チェック、恋人の聖地に到着。
・まだ明るい。
・雲多め、暮れていく那須高原
・慌てて飲んでみる甘草湯。ミネラル不足か無理し過ぎか。(^-^;)
ここにたまがわスタッフのMさんとOさん、大変お疲れ様です。m(_ _)m
さて先を急ぎます。通過チェックの所は往復になっているので何名の方とスライド、声を掛けたり手を上げたり( ^o^)ノ
ここからしばらく行くとちょっと開けた所に出るので夜景のような写真を撮ってみました。
・あまりよく見えない
ここからも結構上ります。暗くなっていく上り基調の山道を越えて行きます。少し霧雨的な天気模様で、白河への下りを注意しながら走ってPC4白河に到着。貯金はそのまま約4時間をキープ、脚が攣りながらもまぁまぁです。でもってPCのコンビニは品薄状態だったので白河市内で何か食べることにして早々にリスタート。しばらく行くと見覚えのあるデニーズが。そこはGWにみんなで朝方よってモーニングを食べたデニーズ。今日もここに寄ることにして、カレーを食べていよいよ温泉に向かいます。ともかく温泉へ急ぐのです、そして270kmぐらい走ってそろそろかなと思っているとありました、井筒屋さん。
・猫啼温泉到着
・井筒屋さん、かなり立派な温泉宿です。
宿の方には予め到着は23時ぐらいと伝えておいたのですが21時に着きました。当初遅くなる場合は無人チェックインで宿泊代は振り込み後払いということにしていましたが、早かったのでフロントでチェックイン、自転車は玄関を入ったところに止めさせていただきました。そして部屋へと案内してもらいます。
・和風な温泉宿( ^o^)ノ
8畳くらいの部屋にお布団、早速浴衣に着替えて温泉に行きます。
湯船はそれ程大きくないものの、露天風呂もあって、ゆっくりゆったり、本当に600ブルベ中かいな?と思うほどリラックスしてしまいました。部屋に戻ってちょっとテレビ見たりして、目覚ましをセット、仮眠タイムです。
ちょっと寝付けなかったけど、2時前に起床、支度して2:30にリスタート、いわきへ向かいます。いわきまでは古殿町とか上り基調を一山越える感じ、音楽を流して何故かテンション高くてグイグイ踏んで行きます。全体的にもここの区間が一番いい感じで走れたかな。
そして通過チェック2のいわき、借金をほとんど返して夜明けを迎えます。あとはアップダウンをこなして大洗、銚子、犬吠埼、九十九里と船橋に向かって帰ります。
・夜明けの海
いわきの次も通過チェックなので制限時間のあるPC5の銚子までは160kmぐらい、10時間以上もあって、風も大したことないしすっかり安心してペースダウン。ただただ海辺の道を走って行くのですが、仮眠したはずなのに何だか時々眠気が(x_x)。ちょいちょい休憩して大洗辺りまで来ました。
・雲多めの海辺
・大洗の鳥居
・ここも大洗、灯台かな。
通過チェック3に到着、途中、日立あたりで輪行袋を拾ったのでゴールスタッフに連絡しようと思っていたら、落とし主が見つかり無事に持ち主に戻って良かった。またここに来て左足の親指に痛みが、ちょっと巻爪気味なのが原因。爪切りで痛む辺りの爪をカットしてみますがうまいこといかない、日頃のケアが大切ですね。
気を取り直してリスタート、銚子に向かいます。
・鹿島スタジアムが見えてきた。
・鹿島スタジアム辺りの花壇
この辺でにんたまラーメンでも食べようかと思っていたころもありましたが、何かラーメンという気分でもなく、ともかく走り続けます。
・ようやく銚子大橋、なかなか長いだよね。
・風力発電の風車
PC5銚子に到着、時間的にはまだ1時間半以上余裕があったけど、帰りのことを考えるとそんなにのんびりもできない。食べたかった蕎麦はPCでは売り切れ、ドーバーラインの入口にいつもPCになっているセブンイレブンがあるはずなので、そこに寄ることにしてスタート。そちらのセブンイレブンにはお蕎麦もあって、いつものとろろ蕎麦とゼリーを補給、あと120km、ドーバーラインのアップダウンを走って行きます。
・ドーバーライン辺り
ドーバーラインを抜けて、九十九里へ、ちょうど4名ぐらいのトレインになってゆっくりめのスピードで走りますがコースはユルユルですが何か眠気が出てきてなかなか辛い感じでした。
そして最後のPCに到着。
・PC6白子、あと50km
・ここで気合いの強強入れときました。
外房有料道路は出来るだけ暗くなる前に走りたかったのですが、だんだん日が暮れて来て結構暗くなってしまい、結構気を使います。
・沈む太陽です。
外房有料道路を一生懸命走って、蘇我辺りに来ると帰って来た感があります、そう今年はこの辺り何回も走ったのです。
そしてR357を信号に捕まりながら船橋へ。
・幕張大橋、ここまで来ればゴールは目の前
・幕張のタワマンを横目で見ながら進ます。
ようやくゴール、今日も何とか600km走り切りました。(^_^)b
市民センターでゴール受付してもらい、早々に船橋駅へ、明日は仕事なのでσ(^_^;
結構お腹空いてしまい、最寄り駅〆のラーメン。
・ブルベのラーメン、おいしくいただきました(^o^)
こうして今年3本目の600も無事終了です。
今回、反対周りで那須~いわきと走りましたが500km過ぎてからのつくば越えがないというのは、楽と言うか後半のメリハリが無いと言うか、いわきから多少のアップダウンで銚子まで来て、更に九十九里と言うのも変化を求めたい人には物足りないのかなと思いました。ただ温泉宿での仮眠はなかなか良いもので、和室の旅館に抵抗が無い方には今後お勧めして行きたい、素泊まりで結構リーズナブルなお値段でした。( ^o^)ノ
※元々は白河で早めの仮眠予定でしたが宿が取れず、マン喫しかないかと諦めていたところ、磐城石川を教えてもらい、さらにコース上の温泉宿を取ることが出来たのでした。
反対周りというのもなかなか面白いもので、スタッフのみなさま、ありがとうございました。まだ今シーズンは終わりません。もう少し走ります。

Stravaでアクティビティをしました: https://strava.app.link/ALVa9AXm10