zoomワイン会「ガクファーム」ワイナリー | ボサノヴァトマトのブログ

ボサノヴァトマトのブログ

フランス料理店 デュ・ヴァン・ハッシシ 
オーナーシェフ西村のブログ

先日の仕事中でしたが、

君島酒店の君島さん主催「ガクファームワイナリーのズーム飲み会」

 

「ガクファーム」GAKUFARM & WINERY

ウェブより「信州松本で2020年9月に創業したガレージワイナリーです。 GAKUFARM(ガクファーム)のぶどう畑は、信州松本平南部、北アルプス穂高連峰などの山々から流れ出る幾筋もの河川によって作られた複合扇状地上にあります。」 番地では松本なのですが、塩尻市じゃないかと思うような境界線。
 
このシャルドネがとっても良かったですね。
酸も抑えめで、なんと言っても甘いバニラのような香りがするんですよ。
 
こんなシャルドネワインは初めて! 
4000円居ないで購入出来るのですが。これならフランスワインに対抗出来る、それ以上というお声も有りました。

 

もともとは桔梗ヶ原メルローみたいなのを作りたいと仰っていた古林さん。

 

赤は メルロー カベルネフラン 2022

 

ちょっと前にメルロー100%を飲んだのですが。 これがとても良かったんですよ、

 

パーティで飲んだのでちょっと詳細は覚えて居ないのですが。

 

メルローらしい感じでしたね。

 

日本ワインのレベルもずいぶんアップして来ております。

 

創業からたった4年でこのような素敵なワインまで造り上げたのは素晴らしいですね。

 

応援して行きたいと思います。