真空パック機 新調 | ボサノヴァトマトのブログ

ボサノヴァトマトのブログ

フランス料理店 デュ・ヴァン・ハッシシ 
オーナーシェフ西村のブログ

もうかれこれ30年以上使っていた真空機がいよいよダウン!

 

真空にならなくなってしまった。

 

分解したら、オイルフィルターが劣化で、も溶けてしまっていました。

 

代替え品も無く、お疲れという事になりました。

 

このトスパックは超有名メーカー、昔は300万とかしたような気がする。

 

色々探してやっと購入したのはこれ、

 

イリイ 電動真空パック機 TR-409VP

 約5万円、日本人が監修して中国生産品

 

1年保障も付いているのでまあ良いかな・・と言訳で

 

きっちり真空になります。

 

多少の不便もあり、真空途中で。

「あ~~溢れそうだ! 次の封印工程にジャンプ!」

 

とかはできないので

 

扱いには慣れなければいけないです。

真空パックは低温調理などにも必要なアイテムです。

 

お店を10年もやっているとあちこち壊れてきますね。

 

シンクの混合水栓も壊れてしまい、見積もりとったら5万円ほど、

 

この真空機と同じだ!! もビックリ