お盆も明けると涼しくなるのですが。。 | ボサノヴァトマトのブログ

ボサノヴァトマトのブログ

フランス料理店 デュ・ヴァン・ハッシシ 
オーナーシェフ西村のブログ

今年も暑いですね、

あちらこちらで暑さで植物が日焼けして枯れたりしてます。

 
当店の入口は西日がガンガン当たるんです。
他に逃げ場も無くやっとこんな場所においてますが。。
酷い。秋になって再生するだろうか。。。。

相変わらず秋刀魚は不漁です。

 

昔はお盆が終われば北海道の秋刀魚が入荷できたものですが。

9月はおろか10月にならないと通常入荷は難しいでしょうね。

 

秋刀魚も高級魚になりつつあります。

 

鰯や秋刀魚などが居なくなると、それを追っていたカツオなども居なくなってしまうのでしょうね。

 

会社もスタッフが居てこそ社長が君臨出来る。

 

昆虫によって受粉できたり。

 

微生物によって土がよみがえったり。

 

浅瀬があるから魚も産卵子育てできる。

 

小さな所に源なキーがありますね。

 

足元を見なければいけない。。。

 

あ~いつまで暑いんだろう!