細胞膜は記憶する。左矢印

 

★大切なお知らせ★左矢印

 

ヒーリング講座in出雲左矢印

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

「腐敗する家。」



こんにちは。

 

島根県在住の Miwaです。

 


セラピストをしながら、自然と一緒に暮らしています。



今日も、私が、


いま思うこと、感じることを、


つらつらと、書いていきたいなぁ~と思います。

 

 

 

 

 

今までもずーーっと、エネルギーに敏感な方からのご相談を伺って来ましたが、

 

 

最近、特に多くなって来ましたので、

 

 

改めてブログに書きたいと思います♪

 

 

 

 

「エネルギーに敏感な体質だから、日常生活が過ごしにくい。」

 

 

このように思えていたら、かなり客観的に自分のことが分かっている状態ですので、

 

 

話が早いです。

 

 

ですが、たいていの場合、

 

 

 

ザックリとした生きづらさを感じる所から、はじまるように思います。

 

 

 

例えば、学校でよくあるシーン。

 

 

エネルギーに敏感な人は、このように感じます。

 

 

<誰かが先生に怒鳴られている場合>

・一気にその場の空気が固まる感覚を感じて、怖い。

・先生の怒りのエネルギーを、自分のことのようにダイレクトに感じる。

・怒鳴られた生徒の恐怖感を、自分のことのようにダイレクトに感じる。

 

 

 

<戦争の授業のとき>

・戦時中の悲惨なストーリーに同化する。

・感情移入した後、抜け出せない。

・当時の悲惨さを、自分のことのようにダイレクトに感じる。

 

 

 

<全校集会のとき>

・人が密集した空間では、息がしにくくなる。

・自分がどこに立っているのか分からない感覚になって、めまいがする。

 

 

 

<クラスの誰かが怪我をしたとき>

・自分は怪我をしていなくても、同じ所が痛む。

 

 

 

 

これでは、学校に行きたくなくなりますね。。

 

 

 

 

 

 

外界の刺激に敏感で、

 

ささいなことにも、すぐに「動揺」するようなタイプの人の事をHSPと言うようです。



<チェックリスト>

・自分をとりまく環境の微妙な変化に気づく方だ

・他人の気分に左右される

・痛みにとても敏感である

・忙しい日々が続くと、ベッドや暗い部屋などプライバシーが得られ、刺激から逃れられる場所にひきこもりたくなる

・カフェインに敏感に反応する

・明るい光や強い匂い、ざらざらした布地、サイレンの音などに圧倒されやすい

・豊かな想像力を持ち、空想にふけりやすい

・騒音に悩まされやすい

・美術や音楽に深く心動かされる

・とても良心的である

・すぐにびっくりする(仰天する)

・短期間にたくさんのことをしなければならない時、混乱してしまう

・人が何かで不快な思いをしている時、どうすれば快適になるかすぐに気づく
(たとえば電灯の明るさを調整したり、席を替えるなど)

・一度にたくさんのことを頼まれるのがイヤだ

・ミスをしたり、忘れ物をしないようにいつも気をつける

・暴力的な映画やテレビ番組は見ないようにしている

・あまりにもたくさんのことが自分のまわりに起こっていると、不快になり神経が高ぶる

・空腹になると、集中できないとか気分が悪くなるといった強い反応が起こる

・生活に変化があると混乱する

・デリケートな香りや味、音、音楽を好む

・動揺するような状況を避けることを、普段の生活で最優先している

・仕事をするとき、競争させられたり、観察されていると、緊張し、いつもの実力を発揮できなくなる

・子供のころ、親や教師は自分のことを「敏感だ」とか「内気だ」と思っていた


 
12個以上、当てはまっていたら、おそらくHSP。

12個以上当てはまらなくても、度合の強いものがあれば、HSPかもしれません。


ささいなことにも、すぐに「動揺」してしまうあなたへ。より抜粋

 

 

 

HSPの要素に、重なる部分もあるかと思いますが、

 

 

共感能力が秀でている、

 

 

エンパスには、基本の6タイプがあるようで、、


 

  ①身体直感型
 

  ②身体ワンネス型
 

  ③感情直感型
 

  ④感情ワンネス型
 

  ⑤知的変容型
 

  ⑥スピリチュアル・ワンネス型




Miwaは、


②身体ワンネス型のタイプの特徴が、一番強く出ているように思います。


相手の方の身体の状態が、自分にそのままコピーされるかのように、、


自分も、相手の方と同じ所に、違和感や、症状が出たりします。

 

 

このように。

 

 

「セッション中の、お腹ピーピー事件!」左矢印

 

 

 

 

”エネルギーに敏感”と言っても、人それぞれ、タイプが違うことがお分かり頂けたでしょうか。

 

 

 

 

じゃあ、自分はどうやったら楽になれるのか?

 

 

 

そう思いますよね?

 

 

 

 

 

はじめの第一歩として、死ぬほど重要なことは、

 

 

 

「自分は、エネルギーに敏感なタイプなんだ。」

 

 

 

と、自覚すること。

 

 

このことを認められない間が、一番苦しいと思ってください。

 

 

 

 

 

次に、

 

 

 

「何とかして対策しよう!」

 

 

 

と、心に決めることです。

 

 

 

 

 

(何事にも言えることかもしれませんが、、)

 

 

自分でどうにかしようと思えなければ、現実が変わって行かないからです。

 

 

残念ながら、自分の課題を、誰かが代わりに解決してはくれません(涙

 

 

 

 

次回、エネルギーの境界線について書きます♪

 

 

 

★セッションメニュー 一覧表 ←


セッション&講座のお申込み・お問い合わせはコチラ☆

↑


うまく開かない方は、コチラ

 

矢印矢印

832hadou@gmail.com