細胞膜は記憶する。左矢印

 

★大切なお知らせ★左矢印

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

「生爪になってみました。」


こんにちは。


島根県在住の Miwaです。

 

 

セラピストをしながら、自然と一緒に暮らしています。




今日も、私が、


いま思うこと、感じることを、


つらつらと、書いていきたいなぁ~と思います。

 

 

 

先日、出雲市荒茅町にあります、古民家「和ごころじょこ」に足を運ぶ友人と、

 

 

こんな話をしていました。

 

 

友人:

「和ごころじょこに通って来る皆さんって、

 

 

人生で、何かいろいろあったよね?」

 

 

と。

 

 

友人は、どなたかから詳しいお話しを聞いている訳ではありませんが、

 

 

何だか、雰囲気で伝わって来るのだそうです。

 

 

皆さま、いかがですか?

 

 

これまでの人生で、

 

 

平々凡々・順風満帆、家庭環境最高で、いつでもどこでもHAPPYでした~♪

 

 

みたいな、

 

 

産まれながらにして、超絶自己愛が高い。と言うよりは、

 

 

色々あって、V字回復して、

 

 

ご自分で自己愛を獲得して来られた方の方が、多いのではないでしょうか。

 

 

私も、お一人お一人から詳しく伺ったこと無いのですが、

 

 

何でしょう。。

 

 

全体の雰囲気から、そう感じています。

 

 

 

 

 

 

あ、合ってますか?

 

 

 

 

 

 

クラスの中に一人でも、こんな大変な思いをしている人がいたら珍しいと思えるのに、

 

 

それが、集団になっている。という、類は友を呼ぶ現象。

 

 

違っていたらごめんなさい。Miwaの勘違いです。

 

 

 

 

この感覚は、カウンセラー養成コースの仲間と一緒にいる時に感じたものと似ています。

 

 

私たち、同じコースに通った人たちは、長年の生きづらさを抱え、”自分”を癒すために参加した人がほとんどです。

 

 

同期の仲間なら、何となく分かるはず。この感じ。

 

 

そういう経験値の高い方々とのお話しは、とても興味深く、面白いです。

 

 

 

 

Miwaの本業、心理セラピストを、こんなに受け容れてもらえる集団って、

 

 

一般的には、あまり無いんです。

 

 

だいたいこうなる。

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

心理セラピストだって言ってるのに、

 

 

占い師?とか、宗教?とか(笑)

ニホンゴワカリマスカ?

 

 

 

 

また、

 

 

「新宿」と聞くと、

 

 

どんなイメージでしょうか。

 

 

田舎の私たちからすると、「怖い」というイメージがありますが、

 

 

繁華街や、コリアンタウン、二丁目、大手百貨店、大手企業、大人のお店など、、

 

 

多種多様の文化があります。

 

 

新宿で仕事をしていた友人は、

 

 

新宿は、「優しい街」と言っていました。

 

 

その理由は、どんな人でも受け容れてくれる街だから。

 

 

 

 

和ごころじょこも、そんな雰囲気を感じています。

 

 

人が驚きそうな人生経験を語っても、

 

 

そこまで驚いたり、引いたりしない。

 

 

なぜなら、みんな似たようなものを持っているから。

 

 

人のお話しを聞く時の、受け止め方を、誰に教わることなく、はじめから理解されているような、、

 

 

すごい人たちの集団だなぁ~。と、思っています。

 

 

そんなDEEPな方々と、DEEPに、

 

 

心のしくみと、心の癒し方のお話しをする会が、5月以降、定期的に開催されます。

 

 

詳しい内容をご希望の方は、

 

 

ご連絡くださいませ。

 

 

ご連絡は、

 

 

メール、ライン、メッセージで承っております。

 

 

 

 

 

★セッションメニュー 一覧表 ←


セッション&講座のお申込み・お問い合わせはコチラ☆

↑


うまく開かない方は、コチラ

 

矢印矢印

832hadou@gmail.com