先日、インフルエンザ2回目の予防接種に行ってきました。

前回、“2回目の注射もがんばる”ということで、ホールケーキを買ったのですが、

やっぱり『注射やだ!病院行かない!』とごねる息子…。

『前に丸いケーキを買った時に、次もがんばるって、お約束したよね?』
『病気にならないように注射するんだよ』
『痛いのは一瞬だよ?病気になったらもっと痛いんだよ?』
『大きい丸いケーキは買えないけど、小さいケーキを2コ買おう!』
と説得しても『行かない!』と手強い💧

もうこれは、最後の手段を使うしかない…

『注射したら、家に帰ってからYouTubeを少し見てもいいよ』と。

最近、スマホへの執着が落ち着いてきて、ここ1ヶ月程YouTubeを見せていなかったので、できればこの手は使いたくなかったのですが、しかたがない😥

ようやく『行く』と言ってくれました。

病院に着くと、車から降りるのを少し嫌がりましたが、受付を済ませることができました。

混んでいたので絵本を読んで待つことに。
しかし何冊目かの絵本を手に取ったタイミングで呼ばれたため、
『これ読んでからー!!むかっ』と息子激怒。

読んでから、というわけにもいかないので、無理やり診察室に入りました💧

前回同様、私が息子と向かい合わせに座り、看護師さんと嫌がる息子を押さえつけて、なんとか2回目の接種も済みました。

ただ、そこから息子が『痛いー!痛いー!』と泣き喚く。そしてしつこい😂
今までの予防接種の中で、いちばん騒いでいました😰
会計に呼ばれるのも少し時間がかかったので、私もぐったり…。

病院を出た後、『もう注射はしない!!』と宣言していました。

でもなぜか『5歳になったら1回して、次は6歳になってから1回するんだよ』と。
年に1回は注射をしてくれるようです😂

4歳のうちに日本脳炎の予防接種もあり、確か5歳と6歳にも他の予防接種があるので、インフルエンザを含めると年に3回は打つようなんですけどね😱

小さいケーキ2コの約束もしっかり覚えていて、帰宅してからケーキとYouTubeを楽しんだ息子でした。