息子はスマホで自分の写真や動画を見たり、YouTubeを見るのが大好き。
とめなければ何時間でも見続けると思います。

困るのが、私がちょっとでもスマホをいじっていると、奪っていって写真やYouTubeを見始めること。
用事があって電話やLINEをしようとした時や、息子の写真を撮りたい時でもおかまいなし。
なかなか返してくれません。
無理やり取り上げても泣き叫ぶわ、高速で地団駄を踏むわで、めんどくさいことに…。

それが嫌なので、息子の前では極力スマホを触らないようにしています。

息子が幼稚園に行っている間か、息子が寝てから。

家事の合間に見られるので、幼稚園の日はまだいいんです。

幼稚園が休みの日は、日中ほとんど触れず、
調べたいことがあってもすぐに調べられない、LINEが来ても返信はおろか、夜まで内容すら確認できない、という状況も多々。

ほとんどひとり遊びをしなかった3才前くらいまでは、息子の相手をするために、日中スマホをいじることは諦めてました。
それに息子もスマホに執着してなかったので、天気を調べたり、写真を撮ったり、LINEが来たら内容の確認やちょっとした返信くらいはできていました。

きっかけは、コロナが流行り始めた頃。
夫の帰りがいつもより早くなり、息子が寝る前に帰ってくるようになってから。
それまでは、大人の晩ごはんは息子を寝かしつけてからでした。

ちょうど夫の帰りが早くなった頃、息子のお昼寝時間がずれて、早く寝かしつけを始めても寝つくのが22時過ぎてしまうようになり、大人がごはんを食べて、私が洗い物を終えてから寝かしつけ、というスタイルに。

(当時は、夜早く寝られるようにお昼寝を途中で切り上げても、息子が起きるまでお昼寝をさせても、昼寝起きがとにかくものすごく悪かったので、起きるまで寝かせてました。今はお昼寝をしなくなり、就寝時間が早くなったため、寝かしつけてから大人のごはんに戻りました。休日は3人で食べます)

ある程度ごはんの下準備はしていて、夫が帰ってきたら最後の仕上げをするのですが、その時に息子が抱っこ!抱っこ!になって、用意が大変で。
夫も、私を助けるためにそうしたんだと思うのですが、息子にスマホで写真や動画を見せたんです。

私としては、少しの間だけなんだから、スマホに頼らず遊んであげてほしかったんですけど、夫も仕事から帰ってきて疲れているし…と思って何も言いませんでした。

大人がごはんを食べている間も(この時間まで息子は待てないので先に食べています)、私が洗い物をしている間も、そのままスマホを見る、ということが続き、すっかりスマホ大好きになってしまった息子。

今では、息子の目が届かない冷蔵庫の上に隠していても、『どこにあるの?』としつこい。

いろいろと遊びを提案しても拒否、最終的には抱っこ!抱っこ!になってしまうので『少しだけだよ』と、つい渡してしまったり…。
(息子は立って抱っこしてないとダメで、18㎏超えの息子をずっと抱っこしてると肩と腰にきてつらい😱)

人のせいにしてはいけないけど、とめなかった私も悪いけど、あの時期に夫が頻繁にスマホを見せていなければ…と、どうしても思ってしまいます。

それまで私はスマホに頼らないようにしていたんです。

でも夫は、息子があかちゃん時代から何かとスマホに頼る傾向があって、何度か、
『どうしようもない時だけにして、なるべく見せないようにしよう』と言ったこともあったのに😥

先日、夫が息子に『クリスマスには何が欲しいの?』と聞いたら、
『AQUOS』と答えてました。
私のスマホがAQUOSなんです😂

うちはPCもタブレットもないので、スマホの小さい画面で見られるのも視力が落ちそうで心配だし、クリスマスプレゼントにするかは別として、タブレットを購入しようか迷っています。

見せないようにするのがいちばんなんですけどね😥