昨日、息子のインフルエンザの予防接種に行ってきました。

予約をとってから、『病気にならないように注射をしに行くからね』と度々伝えていましたが、『チク(注射)はしない、おなかぽんぽんだけならいいよ』の一点張り。

当日になってもその調子だったので、『注射をがんばったらケーキを買おう』と言ってみました。
すると意外にも『注射する!早く行こう!』と乗り気に。

でも、病院に着いて、いざ注射!となると、『おなかぽんぽんだけ、チクはしないの!』と往生際が悪い😂
ママと看護師さんに押さえつけられながら、何とか終了しました。

会計を待つ間、あと1回、同じ注射を打たなければいけないことを説明すると『もう絶対しない!!』と…。
帰りの車の中でも何度か同じ話をしましたが、息子の答えは変わりません。
これは次回、手こずりそうな予感💧

約束のケーキを買うため、ローソンに車を停めたら、息子『丸いケーキ(ホールケーキ)を買いたい』と言い出しました。

雨も降っていて、ローソンで済ませたかったので、『丸いケーキはないけど、ケーキともう一つ欲しいもの買ってあげるから』と交渉しましたが、『丸いケーキ!!』と譲らず…。

しかたがないので、近くのシャトレーゼへ向かいました。

私は1500円の小さいホールケーキを勧めたのですが、『ちがうな~』と、それより大きい2400円のケーキを選ぶ息子。
何度かやりとりしてもあきらめないので、そのケーキを買おうとしたのですが、
『あ、やっぱりこっちがいい!!』と。

それはいちばん避けたかった、値段が高くて大きいケーキ😱
フルーツいっぱいで見た目も華やかで美味しそうなんです。
が、3400円…。

『食べきれないよ』と言っても、やはり譲らないため、『次の注射もがんばるならいいよ。でも次は丸いケーキは買えないからね』と、条件をつけて買うことに。

家に着いて、ケーキを切ろうと思ったら、今度は、『丸のまま食べたい!!』と。
言い出したらきかない息子。もう好きなようにさせようと思い、ホールのまま出しました。

でも、『次の注射もがんばること。次は丸いケーキは買えないこと。幼稚園もがんばること。(未だに登園しぶりをするので)』と、条件を1つ増やして、約束してもらいました。

ケーキは2人で食べてもだいぶ余り、夜パパにきれいな部分を切ってあげ、残りは今日また2人で食べました。
(それでもまだ余る💧)

高くついた予防接種でした😂