ネパール16日目 カトマンズ | のんびりさんの楽しみ

のんびりさんの楽しみ

コロナが解禁になり、やっとバイロイトに行けるようになりました。音楽と絵画鑑賞、トレッキングと美味しい食事。楽しんできます。

2024.03.15(金)

晴れ


ナマステ🙏


今日は、アーユルベーダヘルスホームからカトマンズのタメル地区に移動です。



アーユルベーダヘルスホームの最後の朝食。

チャパティと玄米のお粥とフルーツそして蜂蜜です。チャパティは、クミン風味。発酵させてから焼いているみたいです。香ばしい!お粥はほんのりバナナ味で甘め。



長期滞在者には、個人の体調に合わせた飲み物が用意されていました。私達はトライアルなので、お茶のみです。


11時にチェックアウト。お隣りさんともお別れです。会計の時、昨夜、ドアの下に入っていた、お隣りさんからの謎のメッセージを渡しました。次の宿泊客とトラブルにならないように、、、



色々お世話になったスタッフさんとドクター。



アーユルベーダヘルスホームの支配人。声がとっても大きくてとってもフレンドリーでした。


無料送迎サービスで、タクシーを呼んでくれました。タクシー、荷物を入れるのにハッチバックを開けると、砂ぼこり!閉めるとまた、砂ぼこり!

車の中もホコリ、、、

窓は手動。エアコンなし。



山から下りて行く途中からの、カトマンズの街です。



カトマンズの街に入りました。警察官が手動で交通整理しています。まだ、信号機がほとんど無いネパールでは、警察官の手動交通整理が頼りです。


30分ほどで、無事タメル地区のホテルに着きました。ARUSHI HOTELです。



ホテルに少し早めに着きましたが、部屋に案内してくれました。



広い部屋です!ゆっくり休めそう!


一休みして、タメル地区の散策に出かけます。11年前とどれだけ変わっていることか、、、


まずは、昼食を食べに行きます。日本食の居酒屋

"和"に行きました。相変わらず、凄い車とバイクのクラクションと喧騒のなかを歩いて、、、



"なごみ" はネパール人が経営していますが、日本語が堪能です。



カツ丼!



餃子‼︎

アーユルベーダヘルスホームのスタッフが見たら、仰天しそうです。

久しぶり、美味しい😋 日本人ですねー


隣りの席に、日本人の青年が美味しそうに食事をしていました。トレッキングの後、昨日ポカラから9時間バスに乗ってカトマンズまできたそうです。強者です!


お腹と心が満たされたので、タメル地区散策です。



人、バイク、車、自転車を避けながら歩きます。よくも交通事故が起きないと感心してしまいます。





凄い電線、、、



地元の人達の食堂ですねー



自転車で人を運ぶ力車。


トレッキングウェアや紅茶が欲しいので、あちこちお店を覗いてみました。やはり11年前とくらべ、随分高くなっていました。

今日はとりあえず、下見です。いい物が見つかるといいのですが。


夕食は、日本風カレーの美味しい"ロータス"へ。



カレーに卵焼き、スープを注文。久しぶりの卵焼き、美味しかった😊


明日は、また、タメル地区をウロウロします。