ネパール15日目 アーユルベーダ | のんびりさんの楽しみ

のんびりさんの楽しみ

コロナが解禁になり、やっとバイロイトに行けるようになりました。音楽と絵画鑑賞、トレッキングと美味しい食事。楽しんできます。

2024.03.14(木)

晴れ


ナマステ🙏


アーユルベーダヘルスホームの朝です。



朝食は9時。でも、6時に目が覚めてしまいました。

昨夜、スマホが使えなかったので、朝食前にロビーでブログを更新する事に。お隣りさんとの要請で、9時から17時までは部屋でスマホを使えません。でも、ロビーはwi-fiが良く繋がり助かります。



朝食です。

玄米粥と全粒粉のチャパティ。フルーツと蜂蜜。

お粥は"大人のふりかけ"をかけると、なかなかいけます😋

チャパティは蜂蜜をつけていただきました。



チャパティです。


朝食が済んで、11時のリトリートまで休憩です。

そうそう、宿泊パッケージの金額を確認しなくては。昨日から聞いているのに、なかなか回答が来ません。


部屋を出て廊下を歩いていると、前方からお隣りの女性にあってしまいました。やな予感😓

やっぱり!

また、話しかけられて、、、

早い話、私達の部屋のバスルームの換気扇がうるさいし、臭ってくる。バスルームのドアを開けて、窓を開ければ換気扇を使わなくても大丈夫、との事。そうかもしれないけど、換気扇とバスルームの照明は一緒だし、彼女は一日中窓を開け放しにしてるから、音と臭いがするわけよね💦

ま、明日帰るから、後少しのがまん😣 後で、もし彼女に会ったら、明日帰るから安心してねーって言ってあげよう❗️


11時のリトリートは、スクラブマッサージとスチームサウナです。


マッサージ、やっぱり全部脱いで施術開始!

今日は2人掛かりで、スクラブマッサージ。まるで、肉に塩を揉み込むようです。足の裏から、首まで裏表まんべんなく、1時間、、、

スタッフさんも、昨日と違って逞しく!

マッサージが終わって、そのままスチームサウナへ入ります。マジックのイリュージョンに使う様な大きな箱に首を出して横になって入ります。下から蒸気が出出来て、少しずつ暖かくなってきました。

30分で終了!シャワーでスクラブを洗い落として終了です。

疲れた🥱 今日のリトリートは疲れました、、、



昼食です。昼食は夕食よりボリュームがありますが、食欲はあまりありません。半分ぐらい頂きました。午後3時から、2回目のマッサージがスタートです。

 

2回目のマッサージは、オイルマッサージと背中の温め、そしてチベタンボールでのチャクラのヒーリングです。チベタンボールは、お仏壇のおりんをとっても大きくしたようなものです。

暖かいオイルマッサージ、スタートは優しくだんだん強くなって来ました。でも、気持ちいい!

マッサージが終わると、背中を暖かいもので温めます。何回も何回も、、、汗びっしょ!

それから、チベタンボールのヒーリングが始まりました。胸のチャクラにオイルを垂らし、チベタンボールをいくつも鳴らします。共鳴して、振動して、不思議な空間でした。



今日はマッサージを2回、計4時間です。疲れました。



今日のディナーです。大人のふりかけが大活躍☺️


明日は、カトマンズのタメル地区に移動です。

美味しいお昼ごはんが待ち遠しい😊