ネパール14日目 アーユルベーダ | のんびりさんの楽しみ

のんびりさんの楽しみ

コロナが解禁になり、やっとバイロイトに行けるようになりました。音楽と絵画鑑賞、トレッキングと美味しい食事。楽しんできます。

2024.03.13(水)

晴れ、霞


ナマステ🙏




バクタプルの朝。山々は見えませんが、寺院が朝日に浮かんでキレイです。



朝食をとりながらのテラスからの眺めもこれで最後。すてきなホテルでした。

今日は、9時にチェックアウト。タクシーで、パタンを見学してから、アーユルベーダヘルスホームに向かいます。

タクシーには、9時に来てもらうことになっていますが、待ち合わせの広場になかなか現れない。電話したら、すぐ行くとの返事。15分遅れで到着です。



バクタプルからパタンまで車で30分ですが、出勤ラッシュでパタンについたのは10時でした。この時間の出勤ラッシュって??


パタンの世界遺産地区です。



バクタプルと比べて、町は大きいけれど、ダルバール広場は小さめ。ここは、美術館が充実しているので、楽しみです。



チケット売り場で、入場料1000ルピーを払って入ります。



ダルバール広場です。


美術館には、仏教とヒンズーの像が沢山あって、見応えがあります。



とても、小さいけれど素晴らしいブロンズ像。



釈迦です。



木彫りの像、などなど。

ゆっくり見てまわりたいけれど、今日宿泊するアーユルベーダヘルスホームの人と、12時にカトマンズ郊外で待ち合わせ。なので、11時半にパタンを出発です。


待合せのマーケットで、やっとお迎えのドライバーさんに会えました😅 私達はマーケットの中、ドライバーさんはマーケットの外💦 やれやれ、、、



アーユルベーダヘルスホームは、カトマンズ郊外の山の中。コロナ以後、こちらに移ったそうです。

車に揺られること、50分!山道を行くと、見えてきました。



立派な建物です。でも、山奥すぎて、脱走出来そうにありません。2泊3日、がんばります。



お部屋です。シンプルで、景色が一望!


テレビはありません。説明書によると、エアコンは身体に良くないので扇風機の貸し出しがあるそうです。ヘアドライヤーも無かった!


今日は、アーユルベーダリトリートとシローダラーです。オイルマッサージ2時間、シローダラー30分の施術を受けることに。

担当のお姉さんに施錠室に案内されて、服を全部脱いで下さいと言われ、全部⁇ 何処のブログに、紙パンツがあればいいと書いてあったっけ😓


素っ裸になって、施術台にうつ伏せになりました。

施術台は、ほんのり暖かです。身体の上にタオルと毛布を掛け、マッサージ開始!

足先からオイルたっぷりマッサージです。足、背中、手、肩まで丁寧に1時間。夢ごこちです。

次は、表にひっくり返して、また、足先からスタート。オイルは気持ち熱めで気持ちいい。最後はお顔のマッサージです。


お次は、シローダラー。おでこに暖かいオイルを垂らし、頭のマッサージです。頭を少し下げての施錠なので、少々首が痛かったけど、初めての経験です。頭全体が暖かい、、、

シローダラーは、心身をリラックスする効果があるそうな。


全身、油まみれ!2時間半の施錠で、ふわふわです。白衣を着て、部屋に戻りました。



部屋からの夕日!山の中ですねー

夕方は18時から。



今日のディナーです。これで2人分。ご飯は、発酵玄米とよく似ています。あとは全て野菜。ヘルシー過ぎるかも、、、


夜、スマホをいじっていると、誰かがドアをノックしています。ドアを開けると、ヨーロッパの東欧系の女性が立っていました。どうも、隣りの宿泊客のようです。

少し訛りのある英語で、何か話しています。えっ?っ顔したら、英語解ります?って聞いてきたから、面倒くさいので、ちょびっとだけって答えたら、夫は話せます?って食い下がってきて。

仕方ないから、スマホの翻訳機能で対応することに。つまり、彼女曰く、自分は電磁波に弱いから、スマホの使用をやめて欲しい。と、、、

次にスマホみたいな物を持ってきたので、彼女の翻訳機かと思ったら、電磁波計測器でした!

で、私のスマホに計測器を当てて、ガーって鳴らしながら、"ほらほら!凄いでしょー"みたいに言って、私のスマホを切ると、"ほらー"って。

次に、彼女の部屋に連れていかれ、ほら!って。そこには、テントに覆われたベッドがあって、、、

彼女曰く、電磁波対策に窓を開けて寝ている為、窓から虫が入ってくる。それも大きな虫!刺されない対策だとか。


仕方ない、朝9時から午後5時まではスマホOK。それ以外は、ロビーで使用と言う事になりました。


後、1日半、どんな生活になるのかしら😅カトマンズに行ったら、美味しいもの、いっぱい食べたい‼️