ネパール17日目 カトマンズ | のんびりさんの楽しみ

のんびりさんの楽しみ

コロナが解禁になり、やっとバイロイトに行けるようになりました。音楽と絵画鑑賞、トレッキングと美味しい食事。楽しんできます。

2024.03.16(土)

晴れ

ナマステ🙏

とうとう、ネパール最後の日になりました。明日、10時発のフライトでニューデリー経由で帰国です。

昨夜は、ホテルの上階のパブからの騒音で、よく眠れませんでした😥 後で、ホテルにクレームです。

朝食です。とっても美味しいとの口コミでしたが、ん⁈ 食べ過ぎなくて、丁度いいかも。

今日は、ダルバール広場まで力車で行く予定です。そこからお茶を買いながら、王宮近くの日本食レストラン"古都"でランチ。一旦ホテルに戻って、昨日買って裾直しをお願いしたズボンを取りに行きながら、夕食を"桃太郎"で食べるコースです。

ホテルを出て、最初に見つけた力車に乗る事に。

力車のおじさん、ダルバール広場まで2人だから400ルピーと言ったけど、300ルピーに値切って交渉成立!

初めての力車!おじさん、結構お年です。

歩くより速いけど、道路が穴ポコだらけなので、力車が傾いてコワ😓

おじさん、一生懸命に漕いでます。老体に鞭打って! とても景色を楽しんでいられません。車やバイクを避けながらと言うより、車やバイクが避けてくれています😅 事故になりませんように🙏

世界遺産のダルバール広場が見えて来ました。地震で大きな被害が出たダルバール広場。どんな感じになっているのでしょうか⁈

ダルバール広場、入場料が必要です。1人1000ルピー。2人で2000ルピー! どこも、入場料が必要ですね!

前回、地震前に来ているので入場はせず、周りを見学する事にしました。

ダルバール広場前の寺院には沢山の人々がお参りしています。

神様に捧げるお花を売っています。

地震後、沢山の寺院が復興しましたが、まだ幾つか再建途中の寺院もありました。ダルバール広場を外から一周です。裏手では、古物市場が店を出しています。

とにかく値切れます。モーニングサービスとか言って、結構値引きしてくれます。高いからいらないって言うと、追いかけて来てOK🙆‍♀️ 交渉成立!

賑やかな寺院の前。猿の仮面のおじさん、ハヌマーン神ですねー

さて、ランチです。

ダルバール広場からタメルを通って、王宮方面へ。

11年前も通った道です。変わっていました!

前は、バックパッカー向けの安宿や香辛料や豆、野菜などの庶民的なお店が軒を連ねていましたが、今はお土産物や服屋、トレッキングウェアのお店が並んでいます。道路も少し綺麗になったような、、、

そう言えば、前回、小さな広場に露店の床屋さんが出ていましたが、今は、お店になっていました。

天秤棒のおじさん。風情があります。

大通りに出ました。が、信号機がありません💦

交通整理の警察官が、ロータリーに1人きり!

大量の車やバイクをさばいていますが、人間はいつ渡れるのでしょうか😰

向こう側の人々が渡り始めました。まだ、車は走っています。が、器用に避けて渡っています。

チャンス!

私達も、何とか車を避けつつ無事に渡れました😅

レストラン古都は、高級ショップの並ぶ通りにありました。少し値段がお高いです、、、

でも、美味しかった☺️ 久しぶりのお寿司!

帰り道、歩道に10歳ぐらいの赤いサリーを着た可愛い女の子が座っています。前に丸い器を置いて。

中にお金が入っていました。とても可愛そうなきがして、少しお金をあげようとしたら、慌てて器のお金を両手で隠します。お金を渡すと、困惑して、悲しそうな顔でそれを私の方に戻そうとするので、いたたまれず、急いでその場を離れました。どうして、慌てて隠したり、返そとしたのかと思ったのですが、きっと、物乞いをしていると思われる自分が嫌だったのではないのでしょうか。

今日は土曜日。学校はお休みです。親に言われて、物乞いをしたのかも知れません。考えさせられる場面でした。

とりあえず、一旦ホテルに戻ります。

こちらの人々は、スマホが大好き❤ 暇してると、みんなスマホを見ています! 仕事よりスマホみたいな感じ。スマホ中毒ですねー

夕方、ズボンを受け取ってから"桃太郎"へ。

餃子、巻き寿司、あとコロッケを頂きました😋

やっぱり、日本の味は落ち着きます☺️

夜のタメルの帰り道、タメルスクエア付近で声を掛けられました。日本のすらっとした青年です。

アメブロしてましすか?って聞かれて、こんなネパールのタメルでそんな事聞かれるとは!

私のブログを読んで下さっていて、うろついている老夫婦だから、多分と思って声をかけててみたそうです。ほんとにこんな偶然ってあるのかしら😭

ありがたい事です。

彼は、今年高校卒業し、大学に入るまでの休みを利用してのネパール旅行。一人旅です。英語が堪能!

たくましい‼︎ 若い人達が世界を体験しに出かけるっていいですねー 将来の日本が明るく見えて来ました👏

今日は、色々ありましたが、彼との出会いは旅の最後のプレゼントでした。また、何処でおめにかかれることを祈って!

では、ネパール、バイバイ!