ウィーン23日、最終日 | のんびりさんの楽しみ

のんびりさんの楽しみ

コロナが解禁になり、やっとバイロイトに行けるようになりました。音楽と絵画鑑賞、トレッキングと美味しい食事。楽しんできます。

2023.10.09(月)


いよいよウィーンも最終日となりました。

長かったー

来た頃は暑かったけれど、すっかり秋になりました。さすがに半袖は見られなくなり、早々コートを着ている人もいます。


今朝は、はっきりしないお天気。曇りのち雨の予報。



昨日はホテルステイしていましたが、何となく微熱が取れない主人。先週病院に行って、何でもないと言われた割にはスッキリしない。1週間微熱が出たり下がったり😓 明日は一日中移動と飛行機。まる2日間帰国にかかるので、体調が心配です。やはり、病院では日本語で症状を伝えないと難しい、、、


昨日、Googlemapsで病院を調べていたら、日本人のクリニックを発見!口コミでは高評価。と言う事で、今朝電話してみました。

電話が鳴るけど、直ぐに切れてしまうこと10回!

多分、営業はしているだろと直接行って見ることになりました。



Dr. Miki Sorz-Yamotoクリニックです。電車で1本。オペラ座前から電車に乗って、schottentorで降ります。そこから歩いて5分ぐらい。中庭の有るビルの奥。入り口横に小さな表札とボタンがあって、クリックのボタンを押して見ました。日本みたく、クリニックです、って感じではなく、ビルの一室という感じですか。

ハローって言ったら、どなたですか?って日本語。

具合が悪くて、電話も繋がらないから直接来ました。日本語がわかるクリニックを探して来ましたって言うと、今日は予約がいっぱいで診れませんとの返事💦でも、って食い下がったら、海外保険に入っているなら、保険会社に聞けば教えてくれますよ。

との回答でした😥

仕方ない。一旦帰って保険会社に問い合わせてみようと。余り大げさにしたくないけど、、、


帰りの電車からみえた、国会議事堂と、


市役所。


ホテルに戻り、早速保険会社に電話してみました。

とても親切に今の状況などを聞いて、折り返し電話してくれる事になりました。30分ほどして電話があり、日本人の奥さんが居るクリニックを紹介してくれ、尚且つ予約までしてくれました😊

早速、タクシーでクリニックへ。



DDr. Helmut BacowskyがGooglemapsでのクリニック名。のぞみ(NOSOMI)クリニックです。



ドアの表示です。

お医者さんはオーストリア人、奥様が日本人です。

ほんとは今日は休診日だそうですが、急患でクリニックを開けたとのこと。ラッキーです✌️


問診と点滴を含めて3時間。丁寧な診察と治療をして頂きました。お医者さんいわく、明日のフライトは大丈夫🙆‍♀️

行って良かった😊



クリニックのワンちゃん。人懐っこくて、可愛い😍

よく躾けられていました。今日は急患だったので、シッターが見つからず、クリニックに連れてきたそうです。

すっかりお世話になりました。点滴の間も、健康に関する色々なお話しをしてくださって、大変ためになりました。感謝感謝です。🙏

今まで、具合が悪くなると、自分達で薬局で薬を買ったり、病院を探したりしましたが、保険会社に連絡すれば適切な対応をしてもらえる事がわかりました。遠慮せずに保険会社に頼る事が大事だと、身に染みてわかりました。


外は雨。午後3時半。クリニックを出てホテルに戻りました。さて、残りのお買い物を済ませて、荷造りしなくては!

お土産いっぱいで、荷物大丈夫かしら?