ウィーン16日目、シェーンブルンとお買い物 | のんびりさんの楽しみ

のんびりさんの楽しみ

コロナが解禁になり、やっとバイロイトに行けるようになりました。音楽と絵画鑑賞、トレッキングと美味しい食事。楽しんできます。

2023.10.02(月)


昨夜はシェーンブルン宮殿でのコンサート。なかなか趣向を凝らした良いコンサートでした。


開演は午後8時30分。席のカテゴリーは決まっていますが、座席は早いもの順。30分前には宮殿に着くように出かけました。



夜のシェーンブルン宮殿です。シェーンブルンとは美しい泉と言う意味で、ここに泉があって命名されたようです。


シェーンブルン宮殿コンサートの入り口。



中に入ると、チケットチェックの後2階へ。

煌びやかなコンサートホールです。



鏡にシャンデリアが映って、より一層華やかな雰囲気。目がチカチカしますが😅



今日はモーツァルトとシュトラウス。ウィーンらしいですね。バイオリンの音色が素晴らしい👏

オペラ歌手の歌声、迫力があります。

オーケストラとの距離が近くて、身体に音が響いてくる感じがします。



前半が終わり、休息の合間に周りを見学。コンサートホールの隣りの間に、マリアテレジアの肖像画。貫禄があります。



違う隣の間。どの部屋もキッラキラ。



演奏会後半。男性オペラ歌手、オーストリア人らしいイケメンでした。



アンコールです。

指揮者も演奏者たちも、素晴らしい。スタンディングオーベーション!楽しい演奏会でした。満足満足😊



コンサート終了は、10時20分。満月です。



シェーンブルンの地下鉄です。夜でも安全。

ホテル着、11時でした。


昨夜は遅かったので、今朝はゆっくり。

今日はケルントナー通りと裏道見学です。



ケルントナーを少し中に入ると、シュテファン大聖堂の屋根が見えました。



そのまま、シュテファンの裏側に。壮大ですねー



こんな路地が幾つもありました。小さなお店やレストラン、カフェがあり、ゆっくり見て歩きたい場所です😊



昨日見たエンゲル薬局。昨日はシャッターが閉まっていましたが、オープンしている時はこんな感じ。


12時が近いので、アンカー時計の前は人だかり。

団体客も沢山。


 

12時きっかりに動きだすといいですねー


今日はお買い物の下見です。ケルントナー通り、裏道の方が面白ろそうです😊