ウィーン15日目、シュテファン大聖堂ミサ | のんびりさんの楽しみ

のんびりさんの楽しみ

コロナが解禁になり、やっとバイロイトに行けるようになりました。音楽と絵画鑑賞、トレッキングと美味しい食事。楽しんできます。

2023.10.01(日)


とうとう10月になりました。


10月最初の日曜日、肌寒い中、シュテファン大聖堂の朝ミサに出席します。

少し早めにシュテファン大聖堂に着いて、真ん中の席に座ることができました。



オルガン奏者の演奏を見ることができます。



シュテファンのオルガンパイプとバラ窓です。


ミサは10時15分から始まりました。きれいな聖歌隊の歌声とパイプオルガンが聖堂内に響きわたり、とても厳粛なミサを受ける事が出来ました。

ドイツ語はわかりませんでしたが、前席のご夫妻が時々相槌したり、顔を見合わせて幸せそうな笑顔を見せ合っていましたから、いいミサだったと思います。



ミサも終わりに近づき、お香が焚かれます。

聖歌とパイプオルガンの演奏のなか、聖体拝領が行われました。



大聖堂の正午の鐘が鳴り響き、ミサが終了です。



シュテファン大聖堂を出ると、ストリートピアノが。今日は日曜日なので、観光客で賑やかです。



あ、焼き栗です‼️

秋ですねー

少し、焼き栗を買いました😋 ホテルで食べよ!



街をぶらぶらしていると、チョコレート屋さん。すごい種類のチョコレート😍



今日も馬車が大活躍です。



ウィーンのH&M。高級感があります!


CHANEL



ルイビトン


Dior


有名店が軒並み‼️

残念、今日はお休み(^^)

カードが何枚あっても足りなさそう😅


暫く歩くと、



Engel Apotheke。

薬局です。クリムトの壁画が店の両脇と上に描かれている古い薬局です。今日は定休日ですが、ウィークデイに行ってみたい(^^)



またまた、高級店。



デメルもありました。混んでます💦



スペイン乗馬学校です。ホーフプルグ宮殿の前にありました。

ちょっと馬の?のにおいがします。


アルベルティーナ美術館の階段。オシャレ!



ホテルに戻って、焼き栗をいただきました。

秋を感じます。

日本の栗より、味が少し薄いかも。でも、とっても美味しかった😋


今夜はシェーンブルン宮殿のコンサート。

秋の気配で夜は寒くなりそうです。