ウィーン11日目、シュテファン大聖堂と楽友協会 | のんびりさんの楽しみ

のんびりさんの楽しみ

コロナが解禁になり、やっとバイロイトに行けるようになりました。音楽と絵画鑑賞、トレッキングと美味しい食事。楽しんできます。

2023.09.27(水)


今日は夜、ウィーン楽友協会のコンサートがあります🎵夕方が忙しくなるので、午前中のみの行動に。


シュテファン大聖堂、やはり行かなければ。ウィーンに来て、まだ一度も行ってません。情報によると、毎週木曜日にオルガンコンサートと、日曜日にミサがあるとの事。ちなみに、シュテファン大聖堂のオルガンのパイプの総数は、12616本だそうです。


ケルントナー通りをぶらぶら。チーズ屋さんです。



色々なチーズがあって、試食ができます。



馬車がウィーンの街に華やかさを添えています。



シュテファン大聖堂です。相変わらずの圧巻!

ウィーン旧市街の中心です。観光客が多い!



教会内部は素晴らしい✨✨✨


カタコンベに行くオプションがありました。なんか怖いのでやめて、塔に登るオプションに参加。

€6で、エレベーターで塔に上がれます。



狭いエレベーターで6人ぐらいでいっぱいです。ヨーロッパやアメリカの人達は、とにかく大きい!

ぎゅうぎゅうなのにおしゃべりするから、酸素が足りなくならないか心配でした😰




高いです。ゾクゾクします。

飛び降り出来ないように、金網がありますが、、、



ウィーンの街が一望。プラター公園の大観覧車も見えます😊



下に馬車が見えますが、身がすくみそう😓


明日のオルガンコンサートを予約した後、ミサのスケジュール表をゲット!

日曜日、午前中に行ってみようと思ってます。


シュテファン大聖堂のミサのスケジュール。


大聖堂は、明日コンサートの時ゆっくり見るとして、次はアンカー時計を見に行きます。




シュテファン大聖堂から5分程あるくと、アンカー時計がありました。

『1912年から1914年にかけて制作。時計が時報を告げるごとにウィーンと関係の深い歴史的人物を模した人形が現れます。人形たちは12時間で一周し、正午には全ての人形たちによるパレードが見られます。アドヴェント期間中は毎日17時にクリスマス音楽が流れます。』

11時50分です。観光客がそろそろ集まってきます。11時58分ぐらいになると、みなさんスマホをスタンバイ。カウントダウン開始‼︎

12時になっても動かない😥5分過ぎても動かない😓

12時7分、いきなり動いて大慌て❗️

10分間のパレードが終わりました。長い😮‍💨



この時計のお隣に、BILLA corsoがありました。

オシャレBILLA。スーパーマーケットです。



オシャレでキレイで、品揃えバツグン!




しかも、あまり高くない。お買い物が楽しくなりそうです😊


午後からは、夕方のコンサートのためにホテルで身体を休めます。


楽友協会のモーツァルトコンサートは、20時15分からです。19時45分開場なので、19時30分ごろホテルを出る事にしました。楽友協会の黄金の間と言う事で、服装もバイロイト風に。



楽友協会の前にあるカールス教会。ライトアップで綺麗です。



夜の楽友協会。昼間と違う雰囲気です。威厳がありますね。



黄金の間です。思っていたより広くない会場です。

私達の席は土間席の後方ですが、少し高くなっているのでステージがよく見えます😊



天井にも見事な装飾と絵画が描かれていました。


のんびりと席に座って待っていると、そこは私達の席では?とカップルが声をかけて来ました。お互いにチケットを見せ合うと、全く同じチケット。日にちも座席番号も💦ダブルブッキングです😰

でも、カップルさん、ちょっと聞いてくるって出かけ、暫くしたら、反対側の席からOKサイン👍

良かった☺️



いよいよ、演奏会がはじまります。モーツァルト風の衣装で、雰囲気が盛り上がりますね。


今回演奏のモーツァルト楽団は、ウィーンフィルハーモニーを中心に構成されています。

木管楽器、絃楽器が素晴らしい!特にバイオリンは最高です。モーツァルトらしい、軽やかで煌びやかな音色が、黄金の間に響きます。ウィーンらしいですね☺️



オペラ歌手の歌も!

そして、魔笛のパパゲーノ、、、


最後はお馴染みのラデツキー行進曲🎵🎵🎵


あっという間の2時間でした。ウィーンらしい趣向の音楽会、楽しかった😊




カールス教会に月が。幻想的です!



楽友協会の隣りのアルベティーナ美術館のポスターです。


ずっと行きたかった楽友協会の黄金の間。素晴らしい会場でしたが、観客があまりオシャレしていないのが、ちょっと残念😥

ウィーンらしい華やかさがもう少し欲しい気がしました。