ウィーン10日目、オフ日 | のんびりさんの楽しみ

のんびりさんの楽しみ

コロナが解禁になり、やっとバイロイトに行けるようになりました。音楽と絵画鑑賞、トレッキングと美味しい食事。楽しんできます。

2023.09.26(木)


昨日のプラハ日帰り旅行、疲れました。15000歩も歩きました。

という訳で、今日はゆっくり過ごすことにします。

ただ、冷蔵庫の中身が少なくなってきたので、買い出しに行かないと。

それから、コンサートのチケットも買えたら買いたいし☺️



オペラ座に行くと、チケット売りのおじさんがいるので、声を掛け無くても声を掛けてくれます😅


切符売りのおじさん、何でも相談に乗ってくれます。こんなもの聞きたいと言えば、日にちと場所から色々見繕って曲目やシート価格を提示して、その場でスマホで空き状況を確認。シニア価格まで提示してくれます😊



楽友協会黄金の間のコンサートとシェーンブルン宮殿のコンサートのチケットです。

シェーンブルン宮殿はシニア価格がありましたが、楽友協会はシニア価格無し。残念です😅ネットでもチケットは取れますが、チケット売りのおじさん、時々割引チケットを持ってます。


チケットは買ったので、次は食材の買い出しです。

まずは、日本屋。ラーメン、焼そば、うどん、豆腐、カレーにお煎餅とえどむらさき!







日本の味です😭 元気がでます💪

日本の倍ぐらいの値段で、リーズナブル。ついつい買いに行ってしまいます。


お次はスーパーマーケット。学生街にあるスーパーなので、安い。



野菜やハムソーセージ、お菓子を調達です。マッシュルームが安くて美味しい😋 


お昼を食べ終わり、食器の片付けです。今まで、狭いシンクで洗っていたのですが、備え付けの自動食洗機を使ってみることにしました。

実は昨日月曜日は、ホテルの部屋の週一掃除の日です。帰ってみると、部屋は綺麗に掃除されていましたが、コップやコーヒーカップがありません。

探したら、食洗機の中です。ならば、食洗機を使ってみようと、、、

食洗機用の洗剤は使っていないようです。熱いお湯がでるから大丈夫かも。




食器や鍋などを入れて、ボタンを押して、動かないのでもう一つボタンを押して。動きました(^^)

多分、OK!



キレイになっていました🙆‍♀️

今までの手洗い、何だったの😰

食洗機、便利ですねー。洗剤無くても洗えるなんて。


明日はシュテファン寺院とケルントナー通りの裏町散歩です。