→ 「バイオハザードRE:2(通常版)」レオン表~クレア裏ゆるゆるプレイ日記1

→ 「バイオハザードRE:2(通常版)」レオン表~クレア裏ゆるゆるプレイ日記2

→ 「バイオハザードRE:2(通常版)」レオン表~クレア裏ゆるゆるプレイ日記3

 

 

 

 「バイオハザードRE:2(通常版)」レオン表~クレア裏シナリオをゆるゆるっとプレイしています。一応今回でレオン表~クレア裏シナリオはフィニッシュであります。

 

 クレア裏シナリオで、一緒に行動していたシェリーという少女を警察署の奥から出てきた男に連れ去られてしまいます。男はシェリーのことをよく知っている様子でしたが…。

 

 今回もネタバレ容赦なく日記をつけていきますので、未プレイの方は見ないようお気を付け下さい。そして攻略の参考にはしないようお願いします。かなりのメチャクチャプレイです。

 

 

 警察署の駐車場のシャッターを閉じられてしまったため外に出るためにはカードキーが必要になります。カードキーを入手するため、再び警察署内を探索します。

 

 シェリーを連れて行った男が出てきた方の通路へ行ってみます。エレベーターホールのようなところです。しかし署長室直通だというエレベーターは動きません。

 ここで警察署地下の地図とラクーンマンスリー6月号という冊子のようなものを見つけます。ラクーンシティのヒーローたちという特集が組まれています。そこにはラクーン市警のブライアン・アイアンズ警察署長の名がありました。孤児院に寄付などをしたり慈善活動にも熱心だという記事です。なんとさっきシェリーを連れていったあの男がアイアンズ署長だったのです。

 

 エレベーター管理室はダイヤの鍵がかかっているので鍵を探すことにします。射撃場には備品の廃棄届と車のトランクの鍵があります。ラクーンくんについては表で壊したものは裏でも壊れているようです。奥の部屋はダイヤの鍵がかかってるので後で。

 

 犬舎にはゾンビ犬がいるだろうなぁと思って開けたら違いました。ゾンビ犬はリッカー2体に食い荒らされているからここで相手するのはリッカーになっています。

 

 

 犬舎を抜けたら死体安置所へ。表プレイと同じ要領で一つずつ遺体を確認しますとゾンビとして襲ってきたやつのいた所でダイヤの鍵を見つけます。

 

 鍵を見つけたので急いで戻ろうとしたら、犬舎を出た通路にリッカーがいました(怒)。なんて憎たらしい配置だ…。射撃場の奥の部屋でフィルムなどのアイテムを入手し、駐車場のトランクからレーザーサイト(9mmを13発装填出来るハンドガン)を入手します。

 

 エレベーター管理室に行ってレバーを下ろしてエレベーターを使えるようにします。この部屋のロッカーには銃のカスタムパーツなどがあります。

 

 エレベーターで上の階へ行き、通路の先の署長室に入ります。剥製だらけで落ち着かない部屋ですが、アイテムボックスやセーブがあるのでちよっと休憩…。

 

 デスクの上には署長宛てのメールの写しがあります。アイアンズ署長はW.Bという人物から金を振り込んでもらって、その見返りに洋館から生還した隊員たちの監視をしていたようです。W.Bという人物はアンブレラの人間でありながらアンブレラにさえ"G"は渡さないと言い、メールの最後の方ではアイアンズ署長にも苛立ちを感じているようです。

 

 そしてここには剥製の制作記録などもあります。署長の趣味のようですね。オスのシカやトラなど以外にもメスの豚の記録もあります。ふーーん…へぇぇぇ…。

 

 署長室の奥はコレクションルームとなっていて美術品が山ほど並んでいます。檻みたいになっているところは開かないです。修理業者からの手紙によると、特注部品が必要みたいです。一つは3階東倉庫、もう一つは時計台にあるようです。特注部品を集めるという目的が追加されます。

 

 

 部屋の奥には恋人たちのエンブレムというレリーフがあります。調べてみると、ハートの鍵を入手することが出来ます。ハートの鍵で署長室から出て、階段で1階へ行き取調室に入ります。ポータブルセーフ(携帯金庫)を取るとマジックミラーを破ってリッカーが出てきます。

 

 リッカーと対戦した音を聞きつけたのか、外にはタイラントの足音がします。その間に割れたマジックミラーの所から被疑者確認室に入ってアイテム回収をしておきます。押収品報告書(金庫のNOで武器のカスタムパーツ入手)も確認しておきます。ポータブルセーフのパズルを解いて予備キーも入手したので後で備品倉庫に取りに行こう。

 

 3階に向かいます。結構アイテムを拾うので持ち物の空きは多い方が良いです。東倉庫にはゾンビがいます。倒しておいてからアイテム回収をゆっくりとします。大きな歯車はスロット2つとることになります。そして東倉庫の小部屋には電子部品があります。

 

 東倉庫からはホールに出られないのでバルコニーに出て梯子を降ります。レオンの時は梯子が落ちてしまいましたが、クレアだとスルスルと降りられました。表シナリオと同じ要領で燃えるヘリの火を消火します。※ポンプ室イベントは起こりません

 

 

 そんでこれをやると、ヘリをどかしてタイラントが現れると・・・

 

 あとダイヤの鍵の部屋も行っておきます。リネン室へ入るとポータブルセーフがあります。最後の予備キーゲット。そう言えば、署内はリッカーがうろついていたり、ゾンビが再出現しているところがあるので気を付けながら探索します。

 

 ハートの鍵を使う1階資料室でジャッキハンドルを手に入れます。んで、やはり資料室ではタイラントが入ってくるようですね!? 表プレイでも入ってきたよね!? んで、ジャッキハンドルを使う図書室へ移動、本棚をずらす作業をしながら、タイラントから逃げながらやっと時計台に行く事が出来ました。

 

 時計台で修理業者の作業計画書を確認し、大きい歯車で階段を下ろしたら、あとは大きい歯車とここで入手する小さい歯車で時計を動かします。はずみで途中に引っかかってた部品の箱が落ちるので、2個目の電子部品を入手しました。これを持ってコレクションルームに行って、パネルにはめたら…パズル開始!!

 

 

 パズルが解けて部屋に入ると、電話が鳴り出します。クレアがおそるおそる電話に出ると、相手はシェリーを連れ去った男、アイアンズ署長でした。署長はクレアに取引を持ち掛けてきます。

 

 

 一方、孤児院の一室に閉じ込められているシェリー。

 ここからはシェリーを操作することになります。署長の手から逃れるという目的です。まずは寝室から出なければなりません。ちょっと怖ーいぬいぐるみが部屋にあるので、その中に隠されているブロックを取り出してパズルを解きます。これが微妙に難しくて苦労した…。パズルを解くと子供用ハサミが手に入ります。

 

 ハサミで穴を塞いでいるテープを切って通れるようにします。シェリーは「しゃがむ」というアクションが重要になります。しゃがむことで狭い所をくぐったりします。

 

 

 隣の小部屋の様子はどこか変な感じです。モニターがあって、ここで署長は警察署のクレアの様子や、閉じ込めていたシェリーの様子を監視していたようです。それだけならまだしも注射器などの医療器具みたいなのがあるのは何故でしょうか…。

 

 廊下に出るとサリーの日記を見つけます。この孤児院に来たことを喜んでいるようです。理事長というのはアイアンズ署長のことでしょうか。廊下の端にあるタンスの引き出しを出してそこから登って上の窓から出ます。

 

 乳児室に出ました。広いけれどなんか物が多すぎて死角が多い場所です。乳児室から出るとホールです。階段をおりると玄関扉がありますが、やはり鍵がかかっています。

 

 

 ホールにはトムの日記があります。養子に行った友人から連絡が来ないという内容です。そして子供たちの間で、養子として孤児院を出て行った者は、本当は「ブギーマン」のエサにされているんだという噂があることも書かれています。このトムの日記は情報量が多いです。孤児院にいる子供の中では年上の方だということもあり、かなり核心に触れています。養子に行く先が決まった時の、彼の希望と期待が悲しすぎる…。

 

 鍵を探さなければなりませんので1階の廊下に出ました。何か…音楽がかすかに聞こえてきます。そして廊下の先の窓にちらちらと映る、行ったり来たりする影は署長のようです。一体何をしてるんだろ、怖いよ…。

 

 院長室に入るとタイプライターがあります。そして何者かの日記も…。そこに書かれていたのは…この日記を読んだ人へのメッセージでした。ブギーマンがやってきて、皆食べられたというのです。おそらくこのメッセージを書いた子は息を潜めて隠れていたのでしょうが…。

 

 院長室の中央に行くとギクリとするものがあります。テーブルの上にマネキン…?じゃないっぽいです。女性の遺体が…!! アイツ(署長)何やってんだ???

 

 

 兎に角こんなヤベエ奴のいるところなんかとっとと逃げたい。デスクの所に鍵があるので手を伸ばしますと署長に見つかってしまいました。鍵をとられ、追い詰められたシェリーは手に取ったガラス瓶をアイアンズ署長に向かって投げつけます。中身は結構な劇薬だったようです。

 

 すっかり激おこのアイアンズ署長に追いまわされることになります。今、乳児室が散らかっていた意味が分かった!!隠れてやりすごすってことですね!? 乳児室に飛び込むと、鍵を閉められてしまいます。動き回るアイアンズ署長から隠れながら逃げます。

 

 署長の持っているライトで照らされないよう、障害物の影に隠れてやりすごし、署長が怒り任せに破壊して歩く所を移動し…。署長がシャワー室で顔を洗っている間に孤児院の鍵を奪い逃げます。追いかけっこ第2弾が開始するんですが、ここが結構難しくて、寄り道しているヒマなんか全くないです、ガチでタマ取りに追いかけてくるので、こっちも本気で逃げなければなりません。

 

 

 院長室で追い詰められてしまい、ついにシェリーは署長に捕まってしまいました。しかし、署長の背後でギロリと光る大きな目玉が…。あのクレアを襲った怪物が、今度は署長を襲います。シェリーは身をひそめますが…。

 

 

 時間は30分前に戻ります。クレアはコレクションルームでアイアンズ署長から電話で取引を持ち掛けられました。シェリーの命と引き換えに、シェリーが落としたペンダントを持ってこいというのです。拾っておいたから良かったものの!!

 

 どこに持っていけばいいか訊くと、警察署近くに孤児院があるから、そこに持って来いとのこと。

 

 

 クレア操作に戻り、孤児院でシェリーを救出するという目的になります。コレクションルームで手に入れた駐車場のカードキーで外に出ることに。体力赤状態のまま、すっかり油断しきっていたオイラはカードキーを使って駐車場のシャッターが開くのを暢気こいて待っていたら、後ろから何者かに殴られてゲームオーバーしました(…)。なんか足音するけど、どこからするんだろと思ってた、暢気の極みですな。

 

 

 そう、カードキーを使うとタイラントがやってくるのです。シャッターが開くのには時間がかかるため、駐車場内でタイラントとの距離をとりつつ、外(警察署表通り)に出ます。レオン表プレイと違って店に入るのではなく、ゾンビが壊す扉から路地裏を進むルートで逃げることに。途中までは追いかけてくるタイラントから逃げるように走り抜けます。路地裏はかなりオリジナル版を意識した感じになってます。

 

 先の大通りに出ると、ゾンビ犬がいます。弾一発でも倒せたりするけれど、素早くてエイムに自身がない私は走り抜けることにしました。でもね、素早いということは足が速いってことなんですよ(察してください)。

 

 ボロボロになりながらもバスケットコートでアイテム回収し、走り抜けます。再び車が沢山ある通りに出ます。ここでもゾンビ犬は出てきます。そしてバスの中を通り抜けると(ゾンビいる)、やっと孤児院の門が見えてきました。孤児院前庭に入り、これで一息ですね…。

 

 

 孤児院に入り、ペンダントを持ってきたと呼びかけます。しかし建物内は静かです。まるで誰もいないみたい。

 

 2階から探索していきます。シャワー室にはアイテムと院長の手紙を見つけました。研究所から脱走したという被検体についての報告のようです。この被検体というのはトムの日記にあった…友人でしょうか。しかもこの被検体によってこの施設が汚染された可能性があるとし、被検体候補は全て廃棄処分としたと…。何このムナクソレターは!!

 

 次は1階を探索します。廊下をすっかり気を抜いて歩いていたら、いきなり出てきたアイアンズ署長にびっくりしすぎて銃で撃ちたくなりました(危険)。お前のせいだなどと言われ、しかもウィリアムという人物に対する恨み言を吐き出すアイアンズ署長の体を突き破って何かが飛び出してきました。ナニコレやだぁぁぁ

 

 

 息絶えたアイアンズ署長を後目に、今度は気を抜かないように進むことにしました。院長室に入ります。院長室には誰もいないようなので、ぽっかり開いてる地下へのルートを行く事にします。

 

 孤児院の地下に入ります。少し進むとシェリーを見つけます。シェリーの側に行こうとすると…こんな時に出てきましたよ、タイラントォォォ!!!! シェリーを先行させて狭い通路を逃げます。先の方が行き止まりになっていてそこでシェリーがしゃがんでしまっていたので、オイラここでタイラントを足止めするのかなと勘違いしてしまい、ボコにされます。グルっと通路を逃げ回り、気が付いたんですよね、これエレベーターに入れば良かったんでは?と…。

 

 

 エレベーターに乗り込み扉を閉じると、やはりタイラントは持前のアクティブさと怪力で扉をこじ開けようとします。そのタイラントを背後から何かが貫きます。それはクレアやアイアンズ署長を襲ったアレです。その化け物の姿を見たシェリーは「パパ」と呼びます。この化け物はシェリーの父親だと言うのです。

 

 

 タイラントを滅茶苦茶にした化け物…の姿は更に変化し、クレアやシェリーに向かってきます。エレベーターが壊れ、化け物ともども落下してしまいました。 落下の衝撃で気が遠くなっていたクレアを必死で起こそうとするシェリーでしたが、クレアは気を失ってしまいます。

 

 目が覚めると目の前には見知らぬ女性がいました。女性はクレアのことを調べている様子で、感染はしていないなどと言います。感染?

 

 シェリーがいないことに気が付くクレアはシェリーを呼びます。するとこの女性はシェリーは無事だと言います。シェリーを知っているのか、何が起こっているのかとクレアがこの女性に尋ねても、上の空というか、あたりを調べることに夢中です。やっと女性は自分の名がアネットだと教えてくれました。しかしウィリアムとやらについて尋ねられても誰なのかさえクレアは知りません。

 

 

 アネットはウィリアムとはこの事態を引き起こした化け物だと説明します。それなのに何も問題ないと言ったり、そしてシェリーを心配するクレアに、シェリーは自分の娘だから心配する必要はないなどと言うと去っていきます。シェリーの母親だったんですね…随分ドライというか…。

 

 シェリーを探すという目的になります。ワイさんはろくに探索せずそこから下の水路に飛び降りてしまったんですが、すぐそこに事務所?があったみたいですね、折角の休むチャンスが…(涙)。

 

 シェリーを探しながら下層水路に降ります。ドロドロで正にクソみたいな状況です。階段を上がって行くとアンブレラ印のケーブルカーがあります。先にあるのはコントロール室です。コントロール室の中には3体もゾンビがいて、弾欠になりつつあります。ヤバイ。

 

 アンプレラ本社宛てのメールの写しがありました。NESTという所で異変がおきて職員が閉じ込められているようで救助を求める内容です。NESTはウィルスで汚染されてしまったようで、システムが外部から干渉されたことを疑っています。上層部の人間に切り捨てにされたのでしょうね。

 

 コントロール室のリフトの穴?から飛び降りて下の階(モニター室)へ行くとアネットの声がどこからか聞こえてきました。そしてシェリーの声も。窓から覗くとゴミ集積所にシェリーはいます。そしてアネットの声はスピーカーから聞こえてくるようです。

 

 アネットは家にいるように言い聞かせたのに、シェリーが言うことを聞かずに外に出たことを咎めています。こんな事態になったのに子供にじっとしていろというのは酷ではないかと思うんですけどね。しかも親と連絡がとれなくなったなら尚更です。

 

 

 話している時間はないと会話を切ろうとするアネット。しかしなんだかシェリーの様子が変です。シェリーはその場に倒れてしまいました。シェリーを救出するという目的になります。まず下水道の地図を入手します。ここにはセーブとアイテムボックスがあるので、探索のことを考えてアイテム整理をします。

 

 扉のロックを外すため、端末にチェスの駒の形をしたプラグを差し込むことになるので、表プレイとほぼ同じ要領でプラグ集めをします。

 

 まず処理プール室の探索から。勿論ゾンビがいるので倒しながらになりますが、さっきも言ったけど弾欠なんすよね…。ケーブルカーの所には工具(T字バルブハンドル)とレオンの書置きがありました。反対側の金庫で強化フレームを入手したら非常口から出ます。ゾンビを倒し、T字バルブハンドルを使って先へ。下水道の鍵を見つけます。

 

 

 最下層水路へ降ります。ここは…G成体が3体も出るからはっきり言って面倒です。グレネードランチャーがあればなんとかなる…?と思ったんですが、弾欠極まっているためかなり厳しかったです。なんとかスルー出来た奴もいたけど、資材置き場付近にゾンビがいたりしてね!! ほんっと意地の悪い配置!!(もはや悪口)

 

 そして資材置き場でプラグを使ったパズル迷路を進み(ゾンビも倒しながら)、アンブレラ印のスパークショットを手に入れました。帰りにはちゃんとキングとクイーンのプラグも回収です。帰りに生き残っていたGにスパークショットを使ってみます。ちょっと動きを止めてから、極大放電という大ダメージをタメで当てられるようですが…? なんか効いてるのかどうか分かりにくいのぉ。

 

 

 この勢いでレバーを下ろして通路を開いて下層水路に行きます。ここにもGが出るんで、スパークしてみました。個体差でもあるのか、使い方にもよるのか、すぐ倒せる時はすぐ倒せるけどしぶといやつはしぶとい。

 

 T字バルブハンドルで作業室リフトへの部屋を開けてリフトで作業室に行きます。フィルムとサイドパックがあります。ここら辺ゾンビが大量に出るので探索を楽にするために…始末しておかなければ。…でも弾が無い…。Gなんて相手してるからこんなことになるんだ…。

 

 注水室、作業員休憩室でアイテム収集し、ジャズフェスティバルのチラシ(ロッカーの暗号)を確認し、ロッカーを動かして隠しエレベーターで下ります。警察署に繋がってるので今のうちにフィルムを現像して写真に写っている場所でアイテムを拾っておきます(ニードルカートリッジと銃のカスタムパーツ)。

 

 この辺りのアイテムを一通り取ったら、パネルからルークのプラグを抜き取ります(プラグをとると橋が上がる)。階段を下りて行きますと、特殊部隊っぽい人間の死体がちらほら。死体の側で特殊部隊のデジタルビデオテープを見つけました。

 

 上層水路に入るとGが出てきます。え~まだいるの~。やっと倒して先でT字バルブハンドルを使ってショートカットしたら処理プール室に戻れるので、モニター室でビデオテープを確認、プラグの謎解きをします。プラグを所定の位置に刺すと、扉が開きます。これでシェリーの所へ行けます。

 

 

 開いた扉から出てゴミ集積所の扉のレバーを下げます。しかし電力が来ていないようなので電力を復活させなければ…。主電源室へ行きます。電力を入れるパネルのパズルをやって電力を復活させ、部屋から出ようとすると…

 

 G第2形態が出てきて部屋にあった燃料に引火、閉じ込められてしまった上に天井から攻撃されます。暫く凌いでいると、今度はG第2形態はシャッターを破壊して出てくるのでこいつを避けて通路に出ます。浄水施設建設予定地へ出てここでG第2形態と戦います。

 

 コンテナを操作してぶつけたり、自分で銃撃しながら戦います。コンテナ一発では倒せないみたいで慌てた~。コンテナを利用して倒すのは目ん玉攻撃して動きを止めておくことが大事ですねぇ。銃が下手だから当んないんだよ!!(苦笑)

 

 

 

 なんとかコンテナで倒し、通れる所から戻ります。ゴミ集積所の扉を開けるとアネットがシェリーに呼びかける声が聞こえてきました。どうやらアネットはどこからかモニターでシェリーの様子を見ていたようですね、倒れているシェリーを必死に呼んでいます。

 

 シェリーを助けに来たクレアに対して、アネットは残酷な言葉を放ちます。シェリーはもう既に感染していて、助けることは出来ないと。アネットに対してクレアは母親ならシェリーの側に来るよう言います。親がいないクレアとしては…思う所があるでしょうね…。

 

 アネットはまず夫のウィリアムをなんとかしなければならないとしながらも、ここと繋がっている研究所に行けば治療が出来るかもしれないとクレアに言います。娘よりも、もっと大勢の人間をとる…ということでしょうか。シェリーを愛しているといいながらもアネットは通信を切ってしまいました。

 

 

 シェリーを抱えながらクレアは研究所を目指すことになります。寄り道せず(出来ない)にケーブルカーを目指します。シェリーに常に語り掛けるクレア…。それにしてもアネット…研究所への行き方くらい教えてくれても良かったんじゃ!?

 

 ケーブルカー乗り場に辿り着くとシェリーの身に着けていたリストバンドにチップが搭載されていたようで、扉はすぐに開きます。ここでシェリーを横にしてあげることが出来ます。感染が進んでいるように見えますけど、きっと大丈夫!! ここからは戻れなくなるので、やり残したことがあれば今のうちに。

 

 

 研究所(NEST)直通のケーブルカーに乗って出発です。シェリーは体が辛そうです。クレアは兄クリスからもらったというライダースジャケットをお守りだと言ってシェリーに着せてあげます。

 クレアはペンダントをシェリーに渡そうとします。しかしそれはもういらないとシェリーは言います。去年の誕生日に母アネットからプレゼントされたものだというけれど…シェリーはただ両親が側にいてくれればそれだけで幸せだったかもしれません。

 

 NESTのケーブルカー乗り場に辿りついたのでシェリーを運びます。そしてNEST内部へ…研究所内部を探索することになりますが、シェリーを抱えているうちは調べることが出来ないので、まずはシェリーを休ませることが出来る場所を探します。

 

 

 守衛室にはベッドがありました。そこでシェリーを休ませることにします。シェリーからリストタグ(ゲスト用)を借りて「抗ウィルス剤」を探すことになります。ベッド横のPCを調べてNEST職員への緊急指示を確認します。抗ウィルス剤「DEVIL」はG生物への唯一の対抗手段で、G-ウィルスの感染が認められた場合は対象に投与することでG細胞を除去出来るとのことです。

 

 研究所(ノースエリア)の地図をとって出発です。受付の近くの小部屋にはタイプライターとアイテムボックスがあるんですが、何故かセーブ出来ないのでアイテム整理だけしたら食堂などがあるエリアを探索です。ゾンビを倒しつつ仮眠室まで行ってアイテム回収し、電子部品でリストタグを一般職員用にグレードアップします。

 

 メインシャフトに出ると、特殊部隊の人間の遺体があるんですが、特殊部隊のレコーダーと、信号変調器を手に入れられます。表シナリオではもっと後に手に入るものなんですが、もうここで手に入るとは…!!仮眠室の所でアイテム回収(サイドパックとか)したりして先へ進みましょう。

 

 

 

 イーストエリアから調べていきます。リストタグをグレードアップしないと行けない場所があるので、リストタグを上級職員用にアップグレードすることが目的になります。イーストエリアはロビーにタイプライターとアイテムボックスがあるので、ここを中心にして探索を進めます。

 

 カンファレンスルームで温室内の遺体を確認して植物だらけの通路にいるイビーを焼夷弾で燃やします。イビーは墨になるまで燃やさないと復活することは、表シナリオプレイ済の私はよく知っているんだからな!

 

 温室管理センターで散布装置用カートリッジを入手します。これに枯死剤を作って散布して、この辺に繁殖してしまっているプラント43を枯れさせるわけです。温室にいるイビーはすべて倒しておいてじっくり探索します。すでに信号変調器を手にしているのでスムーズに進めていきます。この変調器と同じで、キーアイテムの場所が表と変わっていたりします。

 

 なんやかんやで枯死剤を完成させ散布します。温室で枝が邪魔で行けなかった所に行けるようになりました。上級職員用電子部品でリストタグをグレードアップしたので、これで抗ウィルス剤があるはずのウエストエリアに行けます。

 

 イビーがあちこちに出てきてましたが、多分イーストエリアに再び来ることはない…と思うので弾の節約の事も考えてスルーしておきました。温室管理センターの端末にアクセス出来るようになっているのでカートライトのメールフォルダを覗きます。プライバシーの侵害極まるけど非常事態だしなぁ。カートライトはウィリアム・バーキンからお叱りを受けています。それでやたらリー研究員に当たり散らしていたというのもあるんでしょうねぇ。

 

 いよいよウエストエリアの探索です。通路に特殊部隊員の死体があります。研究所のデジタルビデオテープを見つけます。生体実験室は電気がつかなくなっているので、変調器で電力を復活させ、ビデオテープとPCでウィリアムバーキン宛のメールを確認します。プライバシーの(以下略)。

 

 ビデオやメールの内容から、ウィリアム博士がGにかなり執着していたことが伺えます。

 

 

 生体培養槽からP-4レベル実験室へ。ここにはタイプライターとアイテムボックスがあるので、準備もじっくり出来ますよ。ここで閲覧できる研究記録は、おそらく孤児院の子供たちを使った実験の内容なんですよね…。このルートで来ると更にムナクソ内容なわけで…。

 

 抗ウィルス剤があるとみられるボックス?は開くことが出来ません。困っていると、下の方に見覚えのある紋章があるのを見つけます。カドゥケウスのようなこれは…シェリーがアネットからもらったというペンダントに同じ図柄が使われています。もしやと思ってセットすると、なんと開きました!!

 

 

 抗ウィルス剤を入手出来たので、シェリーの元に戻りましょう。生体培養槽を通ると、天井からGが現れました。そしてアネットも現れ、アネットが撃った何かによってGは動かなくなります。クレアはこれまでもしつこく襲ってきたこのGとはなんなのかと尋ねると…アネットはこのGはウィリアムで自分の夫だと答えます。

 

 

 

 特殊部隊に攻撃され、瀕死となったウィリアム・バーキンは自らにG-ウィルスを投与しました。アネットはウィリアムがG化することが分かっていながら、ウィリアムを撃つことを躊躇っていました。研究者として哀れみを覚えたのかもしれないし、純粋に夫婦としての愛情だったのかもしれません…。Gを外に出さないために奔走していたとアネットは言いますが、結果的にシェリーのいた世界は滅茶苦茶になってしまいました。

 

 自我はすでになく、アネットを容赦なく攻撃するG。アネットはあくまで自分が手をくだすと言っていましたが、クレアはそれを押しとどめ自分がやると言います。そしてアネットには抗ウィルス剤を渡します。母親としての務めを果たして欲しいですからね!!

 

 

 G第3形態との戦闘です。目玉が弱点なのは分かっているんですが~!! エイム力がないのでかなり苦戦します。強力な武器をわりと温存してきた方だと思うので、それを駆使してやります。※この後のことも考え無駄使いしすぎないように(笑)

 

 Gは物を掴んで投げてきたりもしますが、投げる前に頑張って攻撃しているとダウン?することがあります。

 

 

 Gを倒し、生体培養槽でアイテムを回収したらノースエリアの守衛室へ戻ります。シェリーは抗エィルス剤が効いたのか、随分体調が良さそうです。アネットがモニターで確認すると、まだ体力は完全に回復はしないけど、G-ウィルス自体は消えているとのことで…。良かった良かったと言いたい所ですが、今度はアネットが倒れます。Gに攻撃された時の傷は深かったようです。

 

 アネットはクレアにシェリーを連れて行くよう言い、電子チップを渡します。そしてシェリーに一人にしたことを謝ります。

 

 シェリーは苦しむ母親を置いて行けないと言います。クレアもそのつもりではありましたが、突然警告音があたりに鳴り響きました。レベル4ウィルスの不正な持ち出しを確認したとのことで施設封鎖を開始するというのです。施設封鎖が完了次第、自己破壊コードが実行されるということは…自爆です。アネット曰く、このシステムはG-ウィルスの漏洩を防ぐためのものだそうです。

 

 

 最後に、クレアにシェリーを守ってくれるよう頼んだアネットは息を引き取りました。酷ではありますが、時間がありません。シェリーはゆっくり母親にお別れを告げることも出来ないけれど、気丈にクレアがいてくれて良かったと言います。

 

 研究所からの脱出が目的となります。アネットに渡されたものはアップグレードチップ(マスター)です。これでリストタグをグレードアップしメインシャフトの中央エレベーターから最下層のプラットフォームへ移動できます。

 

 エレベーターはモニター室で止まります。モニター室の先にはタイプライターとアイテムボックスがあります。ポンプ室のリフトを降りると残り10分のカウントダウン開始です。しかもいきなりイビーがいたりします。

 

 ここでは最初にシェリーが走り、クレアが殿の状態で進みます。非常口からダクトに出ます。梯子を下りると戻れなくなります。ドアがありますが、なんとドアには鍵がかかっていて開きません。シェリーが体の小ささと身軽さを生かし、向こう側から開けるように移動している間、迫ってくるイビーを焼き払います。

 

 

 シェリーが鍵を開けてくれたので、あとは通路を走り抜けます(ゾンビがいたりする)。ターンテーブルがある場所に辿り着きました。列車らしきものがあります。※ここにはアイテムボックスがあるのでアイテムの整理をします。

 

 列車で脱出するためにはどうにかして動かさないとなりません。列車の中でジョイントプラグを見つけます。アイテム枠2ついるやつ。ジョイントプラグを拾うと、シェリーには列車の中で待っていてもらいます。

 

 

 操作ルームに移動し、ミニガン(ガトリングガン)を拾います。これも2枠必要な武器です。ジョイントプラグがはめ込めるところがあるのでそこにジョイントプラグを使うと電力が復旧しました。するとモニターもついて、レオンが映っています。クレアに脱出するように言うレオン。クレアは脱出路を見つけたことを伝えますが、レオンの方にはクレアの声が届いていないようです。

 

 兎に角ターンテーブルは動かせそうなので、クレアも列車に戻ろうとすると…アレの声があたりに響き渡ります。まだいたんですよ、アレ…Gが。列車の上に着地してきました。

 

 

 G第4形態との戦闘になります。結構素早い敵で大変です。でも列車の周りをぐるぐる回る形にもっていくとなんとかやり合える感じがします。ただ、壁登りし始めて上から降ってくる攻撃はちょっと避けにくかったです。ミニガンが強力なので壁登り中にも攻撃は出来ますが、私があんまり武器を上手く扱えていないせいもあって上手くいきませんねぇ。この形態でも勿論目が弱点です。

 

 G第4形態を倒すとターンテーブルが下に着いて、列車の連結が完了します。そしたらもうあとは…こんな所に用はありません、脱出だ!!

 

 

 走り出した列車にはレオンも無事乗り込んでいました。ホっとしたのも束の間、、列車に激しい衝撃が。クレアはシェリーをレオンに頼むと後部車両を見に行きます。アイテムボックスとタイプライターがあるので準備してから行きます。どうせロクでもないことが起こっているんだろうから、容赦しないぜ。

 

 

 やはり後部車両に進むと出ました。G。しかも第5形態となっていてもう人の形なんか残っていません。兎に角持っている武器を全部叩き込むつもりでやります。段々近付いてくるだけで向こうから攻撃してくることはない(でもノンビリしていると即死攻撃はある)ので、回復は気にせずガンガン撃ちまくりますと…

 

 Gを怯ませることが出来ます。後部車両を切り離すレオン。その間にクレアはGにトドメの一発を食らわせます。Gとともに切り離した後部車両は研究所の自爆の炎に飲まれていきました。

 

 脱出した3人の目の前には、物語の最初の時と同じ、トレーラーが向かってきます。もし、外にも感染が広がっていたら…。そんな不安も吹き飛ぶ挨拶をトレーラーの運転手からかまされます。感染は思ったより広がっていないようですが、これだけでは安心は出来ません。

 

 

 まだ戦いは続くことを予感しながら、束の間の平穏の中3人は帰路へとつくのでした。

 

 

 はい、レオン表シナリオからクレア裏(2nd)シナリオプレイはこれにて終了となります。ざっとストーリーの感想を書いていただけのブログで伝わらないですが、このゲームはそれ以外にも色々とやり込み要素もあるようです。

 

 私は超頑張って下記のような成績ですからねぇ。EXTRAもちょっとやってみたんだけど、難しくて出来ませんでした。わしはほんとゲームが下手でな…。でもこんな私でもかなり楽しくプレイしました。面白いゲームを有難うございました!!

 

 

 

 

 ここまでのプレイで感じたオリジナル版との違いですが…

 

 勿論ハードの性能なども当時に比べたらかなり上がっているし、それに比例…見合う開発技術で画像などが緻密になっていることは大きいですけど、オリジナルを大分尊重したリメイクだと感じます。体術などは出来ず、基本的には銃撃とサブウェポンでの攻撃が主体になる所はオリジナル版と同じです。

 

 アクション部分はそんなに難しくなかったオリジナル版と大きく違い、銃撃がシビアで難易度が少し高い気もします…。やることも多くなっているし、ゲーム性で言えばかなり進化していると思います。警察署内なんかは特に探索するのが怖くて、ホラーとしても完成度がかなり高いのではないでしょうか。

 

 忘れた頃にクレア表~レオン裏(2nd)シナリオを通してやると思いますので、その時にはまた日記にしようと思います。EXTRAもプレイして感想書きたいですし…。

 

 それでは、駄文を読んだ方お疲れさまでした。有難うございました!!