【タイトル】バイオハザード RE:2 (通常版)

【プラットフォーム】PS4 Xbox One Win 

【対象年齢】CERO:D(17歳以上対象)

【ジャンル】サバイバルホラー

【プレイ人数】1人

【発売日※日本】2019年1月25日

【開発/発売】カプコン

【収録内容】

【その他】

1998年発売PSソフト「バイオハザード2」のリメイク

Z Version(CERO:Z 18才以上対象)あり

 

ディスク・DL版あり

 

公式サイト→ 「バイオハザードRE:2」

 

 

 

 PSで発売された「バイオハザード2」のリメイク版をプレイします。変更点は多い(画像はもちろんの事)ということなので、オリジナル版の方との違いを楽しみながらプレイしていこうと思います。様々なプラットフォームでプレイ出来るゲームです。おそらく…今の所はプラットフォームによって内容に大きな違いはないと思います。

 

 SERO:Zバージョンじゃなくても映像が緻密になった分表現がリアルになっています。グロい部分など苦手な方はいらっしゃると思いますが、シリーズのナンバリング作品ということでこちらに日記を記します。※※※基本的にCERO:Z、一部CERO:Dのゲームは別ブログに日記をつけています。 

 

 そしてこのブログはただのブログ主のゲームプレイ備忘録(メモ帳)です。攻略の参考にはしないようお願いします。ネタバレも容赦なくしていますので未プレイの方は見ないようお気を付けください。

 

 

 んで…明るさ調整から始まるわけなんですが、これがちょっと苦手なんですよね。なんせ指示通りにやると暗すぎる気がしてね。始めてからあれ、暗くない?よく見えんとなる…私の目が老眼ということを差し引いても…

 

 ゲームモード(難易度)は下記のように変更可能です↓

・ASSISTED(アクションが苦手な人向け)

・STANDARD(標準)

・HARDCORE(シリーズマニア向け・敵が強くなる)

 

 迷いなく標準で。アクションは苦手だからホントはASSISTEDが良いんだろうけど、頑張るぞい。戦闘が難しい、ボスに勝てないと言った場合は途中で難易度を下げることが可能ですが、元の難易度に戻すことは出来ません。難易度を途中で上げることも出来ません。

 

 因みに標準以下であればタイプライターのある場所でのセーブだけではなく、オートセーブもあります。

 

 

・レオン表シナリオ・

 

 

 では、まずメインストーリーの「レオン編」から進めていきます。まずOPムービーから。ラクーンシティに不穏な影が現れ始める描写です。でっかいハンバーガー食っているおっちゃんが良い味出してる。人をはねてしまうところがリアルすぎてイヤ…

 

 新米警察官レオン・S・ケネディは車でラクーンシティに向かっていました。給油するために寄ったガスステーションには人の気配がありません。パトカーが一台止まっているのを見て不吉な予感がしたレオン。おまけに店舗に向かって血の跡が続いています。

 

 

 ここからキャラ操作のチュートリアルです。目的が左側に表示されますのでその通りに進めて行きます。

 

 真っ暗な店舗内には懐中電灯が落ちていました。それを使って店舗内を見て回ります。何かうめき声みたいなのが聞こえてくるのが怖いし、暗いし…

 

 開け放たれているドアの前で男の人が蹲っています。怪我をしているようで話しが出来る状態ではなさそう。ドアを通って通路を進むと部屋の中から声が聞こえてきます。思い切って開けると男が二人揉み合っています。声をかけますが、一人は警官で下がっているよう言われます。

 しかし言ったそばから揉み合っていた相手に食いつかれ…警官は倒れます。相手の男は顔がぐちゃぐちゃの人間であって人間でないものでした。初ゾンビとの対面です。こっちに向かってくるので銃の撃ち方のチュートリアルです。しかし全然当たっている感じがしなくて焦った…。やっと倒す事が出来ました。結構弾つかっちゃったよう…。

 

 

 そして一回店舗の方に戻ろうとしたらドア向こう側から閉められてやんの…(苦笑)。仕方ないので奥へ進みます。倉庫っぽい部屋を探索していると鍵を見つけたので、鍵がかかっていたドアから出ます。

 

 折角店舗に出られたけどここにもすでに何人かゾンビがいました。でも弾がねぇんだってば!!ということで逃げようとしたらゾンビに食いつかれました。ってこの青いのさっきの店員じゃん!? もう嫌だ、出口をぉぉと思って店内をウロウロしていたら戸口に人影が。女の子が手を上げて撃たないでと叫びます。レオンは女の子の背後に迫ってきていたゾンビを撃ちました(わしは弾を撃ち尽くしておったんじゃが…)

 

 

 1体倒したのも束の間、次々にレオンに向かってくるゾンビたち。とんでもない数です。レオンは少女と停めてあったパトカーに乗り込み、その場を逃げることが出来ました。

 

 車の中で自己紹介します。少女はクレア・レッドフィールドと名乗ります。警官である兄を探しにラクーンシティへやってきたと言います。

 

 ラクーンシティ内では大規模な暴動が起きたと報道では伝えており、ラクーシティ警察署へ避難するよう勧めていました。しかし街には人一人見当たりません。しかも行き止まりの所にきてしまいました。そこでゾンビたちに囲まれます。

 

 車をバックさせようとした時、後ろから車…トレーラーがものすごいスピードで迫ってきます。後ろトレーラー、周りははゾンビ。最悪の布陣じゃねーか!! となったらやっぱりトレーラーに突っ込まれてもう死ぬ~~~!!!!と絶叫したくなるイベントです…。

 

 

 やっと車から出られたと思ったらやっぱり大炎上します。でもレオンは無事、クレアもなんとか無事です。しかし二人は分断されてしまったので、ゾンビから逃げつつ、それぞれ警察署に向かってそこで落ちあうことにしました。

 

 

 ここは山程ゾンビがいます。弾はないので戦わず逃げます。路地を抜けると警察署が見えてきます。格子の扉に辿り着いたらゴール!!警察署内に入ります。まずノーパソ(端末)を見つけたので、確認してみますと、防犯カメラらしきものの映像が見れます。生存者である警察官がゾンビと対峙しており、カメラに向かって応援を呼んでいるところでした。この人は東の廊下にいるようです。

 

 まずメインホール内を一通り見て歩いて銃の弾などを回収します。二階の待合室で「ラクーン観光案内」を見ます。このラクーン市警察署は元美術館だそうで。それと製薬会社アンブレラや地元住民の寄付で運営される孤児院も近くにあるようです。

 

 一通り見て歩いたらシャッターの所から潜り抜けます。警察署東側を探索するという目的です。マップを確認しながら何故か水浸しになっている廊下を進んで行きプレスルームを探索後、廊下を塞いでいるロッカーをどかし、先を探索します。

 

 女子トイレも探索します。一つトイレがぶっ壊れて水があふれているんじゃが…水浸しの原因はこれか…?サスガに汚水の逆流ではなさそう、でも複雑…。

 

 あちこちに死体がある中、警備員室へと行くと、シャッターの向こう側から助けを求める声がします。シャッターは下が少しだけ開いているので、向こうにいた生存者を急いでこちら側に引き摺り出そうとしますが、向こう側にいるらしいゾンビに食いつかれたのか…あぁぁぁぁぁ!! 折角生存している人を見つけたのに絶命してしまいます。ごめんね、ごめんね…。

 

 

 この方が持っていた「警察官の手帳」を入手しました。どうやら脱出方法が書かれているようですが、絵で描いてあるためちょっとわからない…。

 

 目的が更新されました。メインホールへ戻ることにします。ドアに近付くといきなり出てきたゾンビに思わず声出たわ…!!(怒) ここを出ても沢山ゾンビがいてもう…相手してる余裕ないので急いで戻り、シャッターを潜っているとゾンビに足を掴まれてしまいます。しかしここで助けてくれる人が現れました。この人も大怪我しているみたいですが…。

 

 

 生き残っていた警官はマービン・ブラナーと名乗ります。警部補であるマービンに、先週から出勤予定だったが待機命令があって遅くなった新人だという自己紹介をし、レオンは私服から着替えます。マービンにさっき会って死んでしまった警察官(エリオット)の手帳を渡します。手帳を見たマービンは彼が隠し通路を探していたようだと言います。つまりレオンにこの隠し通路を探せと…。

 

 

 マービンを病院に連れて行きたいレオンですが、マービンはそれよりもレオンに自分の身を守れという命令を出します。そしてレオンはマービンから「コンバットナイフ」を受け取りました。コンバットナイフは装備して使うもの(サブウェポン)ですが、耐久値というものがあり、使っているとなくなっていき、折れてしまいます(つまりは消耗品)。敵に組みつかれた際反撃に使えるもので、敵を倒した時に耐久値が残っていれば回収できます。

 

 ナイフを手に入れたので、格子のシャッターのスイッチを塞いでいたテープを切ることが出来るのでその先を探索します。

 

 廊下に出ると警官の遺体から警察無線の音が聞こえてきます。死体は無残な殺され方をしていました。少し先の方にある警官の遺体はぶら下げられていますし、異常な殺され方です。そして更に進んで行くと窓を叩いているゾンビの姿が…嫌な予感がするけど通り過ぎて行くと、やっぱり窓を破って入ってきてしまいます。倒して先へ進もうとしますが廊下が封鎖されているため、近くにあった作戦会議室へ入ります。

 

 

 「緊急事態対応記録」を確認します。9月25日に暴動発生し、警察署を避難所とすることにし、9月26日シャッターで封鎖し退避、27日には署内で戦闘が発生し多数の署員が死亡したとあります。

 

 ここの足場から上にある窓を抜けて廊下に出ます。何故か自販機に執着しているゾンビを倒します。なんかコーヒー買ってたみたいなシチュだけど、これは一体…? ツイてる!! とか言ってたのかな、それフラグ…。

 

 近くの西側オフィスに入ると「ガンパウダーについて」の紙とガンパウダーを見つけます。これは銃の弾を精製するものです。よく使う武器の弾を精製出来ます。他にも色々と漁ってみます。JOJOとか書いてあるロッカー気になる…(開けられない)。

 

 「作戦報告書」というのを見つけました。28日時点で生き残っているのは4人だとあります。まじか…。美術館だった頃の隠し通路…下水道から脱出できないだろうかとフィリップス巡査が提案したとあります。この報告書の記述こそ、さっき助けることが出来なかったエリオットのものです。この時点ではまだ隠し通路が現存しているかは分からなかったようですが。

 

 それから端のデスクの上には「新人の初仕事」という手紙があります。なんとこれは新人のレオンに向けた先輩(マービン・ブラナー)からの手紙でした。まだこの大惨事が起こる前の…。まず初仕事は先輩の名前を覚えること、ということでちょっとした謎解きになっています。この事件後に書かれたとみられるメッセージに心が痛む…。

 

 しかもここってゾンビ(警官)が出るんですけど、ふと気が付くとレオンの歓迎会をやるつもりだったのか部屋にそういう装飾が施されているので増々キツイです。ゾンビとはいえ、倒すのが辛い…。

 

 

 向かいにある備品保管庫に入ると「ロッカー用の端末について」という紙があります。どうやらロッカーの中の物を取る為には予備キーというのが必要みたいですね…。どこにあるかさっぱりだし、後回しにします。ここでもドアを破って出てくるゾンビがいます。今回こういうパターンが多そうなので部屋に逃げ込んだからって油断出来ないようになっています。

 

 廊下に出て先へ行くとまたしても窓に張り付くゾンビの姿。無視して先にある部屋に入ります。タイプライターと、アイテムボックスがあります。やっと一息といったところです。基本的にはこの暗室が行動の中心になります。他の部屋と違って完全な安全地帯だと思われるからです。それとフィルムを入手した場合はここで現像出来ます。

 

 

 今回は木材を入手することがあります。これは窓からゾンビが侵入してくるのを防ぐために使います。探索をじっくりしたい場所で窓にゾンビが群がっていたら使うと良いです。すでに割れている窓とかもあるし。

 

 2階の探索をします。2階に上がると3階からゾンビが降りてきて、なんと弾みで1階にゾンビが落下するという事故が…。そういう仕様なのでしょうか…?自分から行ってもいいけど、ここは待っててもレオンに向かってくるので待ち構えて倒します。ロッカールームに入りますが、水蒸気?みたいなのが出ていてシャワー室には入れないです。止めるにはバルブハンドルが必要みたい。なんで無くなったんだろ。

 

 

 そういうわけでロッカールームの探索からしていきます。ポータブルセーフという小型の携帯型金庫を見つけますが、開けるために解かなければならないパズルが結構難しい…。中に入っていたのは予備キーでした。あの武器がしまってあるロッカールームで使うみたいですね。後でまとめて回収します。

 

 取りあえず行ける所を進むしかねぇ…ということで暗すぎて怖いけど3階に渋々上がります。壁が破壊されてるんですが、何かあったんだろうか? 変な物音が気になって仕方ないけど進むしかないので暗い廊下を進んで行きます。

 

 ぶら下がり遺体にビビリつつ、周囲を探索します。やたら物が多くて散らかっています。美術品らしきものがあちこちに。倉庫らしいのでここに色々と詰め込んでいたんでしょうね。しかもこのドロドロが固まったようなのなんだろう??? 触ると死ぬわけではないみたいだけど…。

 

 

 檻らしきものがあり、壊れた所に板が貼られているため先へは行けないようです。C4とか書いてある何かがついているけど、これ爆弾…? これを使えば板で塞がっている所を通れるのか? しかし、檻の間から見えるのは警官の遺体の山です。何があったんだ…。

 

 すぐそこで「ある男」の手記を見つけたので見てみます。「彼ら」に切り捨てられたという男の憤りが綴ってあります。そしてこの変わり果てててしまった世界を楽しんでやると…。檻の中に閉じ込められている遺体はこの男がやったものみたいです。そしてやはりC4は爆弾で、信管を使うことで起爆出来るようです。

 

 手記の所にサイドパックがあるので有り難く頂戴します。この倉庫は図書室に繋がっていました。図書室に入るとマービンから無線が入るのでメインホールに戻ることになります。図書室内はゾンビが徘徊してますし、旧作でもびっくりした床抜けも健在ですから、気を付けて探索しアイテム回収しましょう…。

 

 

 メインホールに行き、マービンのもとへ行くと、生存者がカメラに映っている映像を見せられます。それはクレアでした。クレアも無事のようです。マービンはクレアが今いる場所に行くには東側の2階から行けるというので、行ってみることになります。

 

 東側の2階は待合室しか入れなかったので、途中入手していた鍵を使ってそこから進みます。廊下があり、美術室などに行けます。美術室には美術雑誌、そしてキーアイテム(武器持出許可証)があるのでしっかりと回収しておきます。ここには像の仕掛けもあります。図書室で拾う赤い本を使うと赤い宝石がゲット出来ますが、この赤い石はすぐ使うわけではない…。

 

 非常口から出て、建物に突っ込んでしまったヘリを見ていると、レオンを呼ぶクレアの声がするので、ここがマービンが見せてくれた場所だったようです。しかし…鍵がないので扉を開けることが出来ません。

 

 そうこうしているうちに墜落したヘリから炎が出始めるし、クレアの背後の死体がゾンビ化し始めています。心配させまいとしているのか努めて明るくふるまおうとしているクレア…。合流は難しいので、自分の身を守りながら再び別々に行動することになります。

 

 

 マービンに外には沢山のゾンビが集まってきていると無線を飛ばしますが、応答はありません。ここで持ち物がいっぱいですぐそこにある弾薬も工具も入手出来ないことが判明。しまったー!! 仕方なくアイテムボックスのところへ戻ろうと燃え盛る二階へ…ああ…やっぱりいました燃えるゾンビ。旧作では二階に出た時すでに廊下にいたけど、今回はドラマチックな感じの配置です。

 

 

 応答が無かったマービンが気になったので様子を見てみると、横になっていて意識を失っているようではありましたが、辛うじて生きています。急いで探索したいんですが、まずアイテムボックスを整理したい…これまで入手したアイテムを使える所へ行って武器やらなにやら入手します。

 

 武器持出許可証(カードキー)で武器庫からショットガンを入手したり、ポータブル金庫の中から見つけた予備キーを壊されていた端末のボタンのところにはめ、まず一つのキーを埋めることはできました(もう一つもいずれ見つけられるので2と3どちらか好きな方からやってよいかと…)

 

 持ち物を多少整理したので、クレアと一度会った所へ戻り、やっと工具(チェーンカッター)を手にします。すぐそこに鎖で閉じられているドアがあるので、工具で鎖を切って中へ…。なんか見覚えがあるところに出ました。これってあの…生存者が助けられなかったあの警備員室では。予想通り、部屋の中にはゾンビがいました…。

 

 

 チェーンを切って東側オフィスに入って探索です。ゾンビを倒しつつ、アイテム入手しつつ。あとはゾンビが群がる窓が沢山あるので、板があれば打ち付けておきたいところです。バルブハンドル、電子部品(メインホールへのシャッターを開けてショートカット)を入手します。一度探索したところ(作戦会議室)ももう一度探索し直して奥の部屋で電池のない信管やらも見つけました。

 

 バルブハンドルが使えそうな2階のシャワー室へ。ここにも激しい破壊のあとがありますね。二階廊下に出ると、突然脳みそ出たまんまの化け物が現れます。これがあの西側の3階で見つけたデビッドの「生存者へ」というメモにあった「リッカー」です。目が見えない分聴覚が鋭敏だという話ですが、レオンを見つけて襲い掛かってくるので応戦します。

 

 

 ショットガン使っても結構苦労しました。弾薬あんまり使いたくない場合は只管に絶()を使ってやり過ごしてもいいかも…。結構耐久力あるし…。

 

 

 S.T.A.R.S.オフィスに入って物色します。電池やら署内回覧で金庫のナンバーを確認します。端末をいじるにはドングルキーというのが必要らしいので後で。電池は信管と組み合わせて使えるようになりました。廊下に出て奥の扉の鍵をはずしショートカット完了です。

 

 信管が出来たので3階のあのC4がセットされている檻の所で使ってみます。大穴があいて中の女性像を調べると、シリンダーパズルが…。そういえば私ずっと他の像のパズルもスルーしてたわ…。

 

 このシリンダーパズルのヒントは最初の方で入手する警察官の手帳に書いてある絵がヒントです。ライオンの像ではライオンメダル、ユニコーン像ではユニコーンメダル、女性像ではバージンメダルが入手出来ます。バージンメダルを入手した途端にリッカーが出てきます。

 

 メダルを3つみつけるという目的をやっと完遂したので、メインホールへ行って像にメダル3枚使用します。隠し扉が出現すると脱出路を探す目的に更新されます。

 

 

 隠し扉を調べると、通路が地下へ繋がっているようです。これで外に出られるとレオンはマービンを連れて行こうとします。早く病院に連れて行かなければという思いからですが、マービンはもう手遅れだとレオンに銃を向けました。もうこれ以上被害者は出せない、あとはレオンに任せたと言います。マービンの気持ちを汲んだレオンは、一人で先へ進みます。

 

 すぐそこに隠し部屋があって、セーブとアイテムボックスがあります。暫くは後戻りできないです。エレベーターを使って地下へ。エレベーターを降りたら暗い階段を降りていきます。

 

 破片手榴弾などを入手しつつ、扉が開いてる所へ入ると、何かの声みたいなのが聞こえてきました。嫌な予感がするけど進んで行くしかないので行くよ。

 

 

 道を塞ぐロッカーをどかした途端、そいつは現れました。なんじゃこりゃとしか言いようがない姿の男です…。これはG第1形態と呼ばれています。当然ですが…戦うことになってしまいます。

 

 折角手に入れたんだしと手榴弾も使ってみました。デカイ目ん玉がどうやら弱点のようなので(それと顔を狙うと怯む気がする)そこを重点的に狙いたいんだけど…。鉄パイプみたいなのぶん回してくるので、結構攻撃範囲が広いかも…場所も狭いし。

 回復アイテム持ってなくて焦ったけど、逃げ回っているうちにあちこちで拾いますのでなんとかなりました。拾った手榴弾をお見舞いするとGは落下していきます。ゼエゼエ…

 

 終わると梯子が降りて来るのでそこから行きます。装置を作動させ通路を動かします。先へ行くと小部屋(作業員詰所)があって、セーブとアイテムボックスがあるのでほっと一息…。梯子を上ると警察署の駐車場に出ることが出来ます。

 

 

 駐車場ら外に出られるかと思いましたが、シャッターが閉じており、カードキーが必要です。ガッカリするレオンの背後に近づいてくる犬の姿。しかしそれはただの犬ではありません。犬までもがゾンビとなっていたのです。

 

 レオンがゾンビ犬に襲われていると、ゾンビ犬が何者かに銃撃されます。レオンは反射的にその何者かに銃を向けます。

 

 

 ゾンビ犬を撃ったのは見知らぬ女性で、FBIの者だと名乗ります。今何が起きているのかと尋ねるレオンに命が惜しいならくだらない質問をするのをやめてここを出ていけと冷たく対応されます。出れたらとっくに出てるよ!! と言いたいことは沢山ありますが、駐車場の奥に向かう女性についていきます。ここで駐車場のカードキーを入手するというミッション発生です。

 

 女性について行き、留置所に入ります。なんか閉じ込められたままゾンビ化している人が多数いるんですが…。こんなことしたらアレかもしれませんが、もし何かの拍子にドアが開いたりして襲われたら困るので、アクティブなゾンビは今のうちに撃っておきました(え)。

 

 さて、留置所の奥の檻に行くと、なぜか女性はおらず、檻の中ではなんとゾンビ化していない男がノンビリ煙草なんかふかしていました。でもレオンの姿を見ると驚いているし嬉しそう。もうこの場所では普通の人を見かけることの方が少ないですからね…。

 

 

 レオンがまだ何人か無事な人間がいるということを伝えると、男は喜びながらもレオンがアイアンズ署長の使いで来たのではないかと警戒もしていました。そう言われても、署長らしき者の姿はずっと見ていませんが…。

 

 男はアイアンズ署長の不正を暴こうとしてここに入れられたというのです。そしてここの駐車場のカードキーを持っているようで、取引をしたいと言い出します。ここから出してくれたらカードキーを渡すということなのでしょうが、まず署長に確認しなければ…とレオンが言うと、何かの気配がし始めました。

 

 男は「アイツが来た」と慌て出します。一体何が来たというのか…と混乱するレオンの前で、男は壁を破壊し出てきた手に頭を潰されて息絶えてしまったのです…。男を殺した何かはどこかに行ってしまったようです。

 

 そこにあのFBIの者だという女性が現れました。女性は死んだ男をベンと呼びます。知り合い…というか、捜査に必要な情報を持っていた、情報提供者だと言います。

 

 

 それ以上語ろうとせず再びどこかに行こうとする女性にレオンは苛立ちを露わにします。ここで女性はエイダと名乗って行ってしまいます。

 

 さて、駐車場のカードキーを持っていたベンですが、彼は檻の中で殺されてしまいましたから、この檻を開けなければならないようです。まずその辺を探すと工具(クランク)を入手します。分電盤は部品がないと動かないので、これを動かすための特注部品を探すミッションが追加されました。部品は変電室と時計台にあるようです。

 

 

 そんなわけで留置所と反対側のフロア探索です。まず射撃場で車のトランクのキーを発見しました。それとラクーン君というラクーン動物園のマスコットのチラシ。ラクーン君人形が射撃の的にされているのを嘆く内容ですが、これはむしろ的にしろフラグでは…。※各所にあるラクーン君人形を撃つとなんか良いことがあるようですが、一周目でまだ余裕がないわしはあんまり真剣に探してなかったです…(苦)。

 

 そんで嫌な予感しかしない犬舎に入ります。やはりケージの中にはすでにゾンビ犬になってしまった犬が。さっきの留置所論法で行きます。スマンな…。

 

 それからここも嫌な予感ビンビンの死体安置所に入ります。もうほんと雰囲気がね、怖すぎて嫌…。そんで検体の記録みたいなのを見つけたんですが、盗癖のある男性の遺体の手が硬直して開かないらしく、それってつまりさ…。なんか持っているということ?それを探せと? 鬼か、スタッフ!! 

 

 んで、一つ一つ遺体がおさまっているアレ、アレを確認したんですよ。たまにアイテムゲット♡ってなるけど、変な虫出て来たりもするし、マジで鬼でしょ。

 

 

 散々開け閉めし、鍵をゲットしました。そんでやっぱゾンビ出るよね。死体だらけの場所だもんね。

 

 倒したので次へ行きます。クランクでシャッターを開けていよいよ変電室へ。ここで電子部品を一つゲット。それから奥の方にある配電盤をいじって、扉のロックを外すと、ゾンビ犬が出現します。それから通路にもいるし、予想通り犬舎にもいます。

 

 

 折角ダイヤのキーを入手したので今いけるところは行っておくぞいと射撃場へ行くと、さっきは動かなかった死体がゾンビ化しています(小部屋でフィルムゲット)。

 それと車のキーでアイテム入手しようとしたら、駐車場にも3頭?くらいゾンビ犬が出てきてガフガフされまくって瀕死になり笑った…。素早くていっぱいいるやつは駄目~!! 車のトランクには銃のカスタムアイテムがあります。

 

 さっきロックを外した扉の向こうは警察署の1階に繋がっていました。すぐそこには宿直室があってセーブとアイテムボックスがあります。それと各種アイテム(ヒューズなど)もあり、やっと休めます。なんか長かった…。

 

 この通路は最初の頃ゾンビ侵入を遮断するためにシャッターが降りていた通路では…とマップを確認したら、やっぱり通路にゾンビがいましたね…うん…。結構弾使ってしまった(涙)。さっき宿直室で見つけたヒューズを使ってシャッターを開放してショートカットします。

 

 フィルムを現像したいので暗室へ向かいます。射撃場で見つけたフィルムは3Fロッカーのシリンダーキーの暗号でした。暗号が判明したところやダイヤの鍵の部屋でアイテム回収をして歩く事にします。携帯金庫のパズルに難儀しながら予備キーを見つけたので、また武器庫にも行きましょう。敵が割と硬い気がするのでなるべく強力な武器や弾も手に入れておきたい。

 

 しかし、警察署内はリッカーがいたり、ゾンビが再出現している危険地帯と化しているので、一度探索した場所でも全く油断出来ません。

 

 

 そういえば2階はまだヘリの炎が出たままです。クランクでシャッターを開けてまず上の階から探索します。東倉庫に入ります。大きな歯車などを入手します(荷物になるから後でも)。

 

 ここは物が多く死角になりやすいのにゾンビがいます。ここら辺から弾切れでヒーヒー言い出します。倉庫からメインホールへは出られないようなので、バルコニー側へ行ってみます。梯子があるので降りてみますと、梯子が突然壊れレオンは落下…ひでぇ…。

 

 しかしめげない主人公レオンは探索を続けます。ここは屋上で突っ込んだヘリが目の前で燃え盛っていました。近くにあるレバーを操作すれば配水管を使って消火が出来そうです。しかし配水管の向きがちょっとずれていて火元に水がかかりません。

 

 階段で降りて下のボイラー室へ向かうと、カップルゾンビが飛び出してきました。めっちゃ見覚えある感じの二人です。オリジナル版のゾンビ風味です。オリジナル版だとショットガンとかで真っ二つになっちゃったりするんだよね…。

 

 

 ポイラー室の側にはLとRのレバーがあります。これが配水管の向きを変えるやつかな?一応動かしておきます。それとボイラー室内も探索します。クラブの鍵がありますし、セーブとアイテムボックスもあります。

 

 屋上に戻って送水レバーを動かすと、今度はちゃんとヘリの上の配水管から水が出て消火成功します。これで建物内の火も消えて非常口から警察署内に戻れるようになります。非常口から入り、ヘリがブッ刺さっている所へ行くと、突然ヘリを持ち上げる大男が現れます。

 

 タイラントだー!!!!

 

 

 何がヤバイって背後には逃げ場がないし、おまけに私弾を使い切っているのよね(大笑)。今倒せる相手ではないんだろうから、戦う必要ないのに普通に慌てた。

 

 逃げ場がないけど、一旦戻って広い所でやり過ごすことにします。ドアなんか普通に開けて追いかけてくるし、イヤな敵だなぁ。足音が大きいから近付くとすぐ分かるのはいいけど。ここから警察署内ではこのタイラントに追いかけられるようになります。大体ゆっくり歩いてくるので、慣れればそんな辛くもない…とは言えないか。メインホールも安全地帯じゃないですし。

 

 それと、ここで因みにって感じで言うことではないんですが、やっぱりマービン警部補はゾンビ化してしまい、メインホールを徘徊するようになってしまいました…。

 

 予備キーで武器庫からアイテム回収、それからクラブのキーで資料室へ入り、工具(ジャッキハンドル)を見つけました。わりかし綺麗な部屋だし安全地帯かと思ってノンビリアイテム漁っていたら、ドアが開く音がしてね。見たらタイラントが入ってきて笑った。ここは奥のドアがまだ開けられないようなので、棚で距離を取りながら入ってきたドアから逃げます。あー、怖かった。

 

 折角だから手に入れたジャッキハンドルを使いたい。でも図書室でもタイラントが追いかけてくるので落ち着いて出来ん~!!(苦笑)

 

 

 ジャッキを外し、可動式本棚を移動させてやっと足場を確保したので通り抜けます。3階メインホールからは東倉庫と時計台に行く事が出来ます。この通路にもゾンビがいるし、タイラントもやってくるので気を付けて探索します。

 

 時計台も行きたいけど、まず鍵で行けるところ行っておこうかな。クラブの鍵を使える1階被疑者確認室へ入って宝石で飾られた箱などを入手。これは赤い石をはめると中にあるS.T.A.R.S.バッジを手に入れられます。

 このバッジを詳細に調べると…USBドングルキーであることに気が付きます。これで2階S.T.A.R.S.オフィスの端末を動かせますね(マグナム入手)。因みにドングルキーは一応使用した後も回収しておきます。※武器庫にはクリスの手紙があり。

 

 

 それと押収品報告書に盗癖のある男が市警内で"仕事"をしようとしたということが書いてあります。数字の書いてあるメモまで…。これは金庫の番号っぽいですね(銃のカスタムパーツ)。

 

 それから被疑者確認室から壊れているマジックミラーの所を通って隣の取調室に移動出来るので、アイテムを取っておきます。取り調べ室の鍵はハートの鍵で未回収ですからここからは出られません。もう一度被疑者確認室に戻ろうとすると、足音がする事に気が付きます。…外にいますね、タイラント…。

 

 意を決して部屋を出て廊下を進んで行くと、壁を壊してタイラント出現です。端から戦う気はないので逃げの一手よ!! 因みにこの壁の穴はショートカットとして使えるんだろうか…。

 

 

 大体アイテム回収が終わったら、大きな歯車を持って時計台へ行きます。ここでは小さい歯車もあり、この二つの歯車を使って大時計を動かします。ここめんどかった(笑)。

 

 ベルが動き出したはずみで引っかかっていた箱が落ちるので回収すると、やっと2個目の電子部品を入手出来ます。これを持って地下の留置所に行き、分電盤に使用して終わり…じゃない、パズルしなければならないんだ…。結構ムズいな、これ…。

 

 やっとパズルが解けると、ベンがいた檻が開きます。ベンのメモにはあの黒コートの大男・タイラントのことが書いてありました。「奴ら」が極秘に開発したという究極の生物兵器。タイラントが今ここに放たれたのは、証人となる人物全てを抹殺するためだろうというのです。つまり、ベンもタイラントの手で葬りさられたと…?

 

 

 ベンの遺体を調べてみると、インタビュー記録が残ったテープレコーダを持っていました。何者か(女性)にベンがインタビューをしています。アンブレラの名が出たので女性はアンブレラの関係者だと分かります。ベンは「G-ウィルス」と、地下の研究所のことを女性から訊き出そうとしますが、断られてしまい、そこでテープは終わっていました。

 

 駐車場のカードキーを手にしたので、駐車場から外に脱出するという目的に更新されます。早速駐車場へ向かおうとすると警報ベル?のようなものが鳴り響き、留置所の檻の扉が全て開いてしまいます。すんごい数のゾンビが出てきてます。折角さっき倒しておいたけど、あんまり意味なかった!?やば!! 弾がねぇ!!(慢性の弾欠)

 

 

 もう強行突破しちゃる!!と走り抜けようとしますがゾンビにもみくちゃにされ、やっと出られると思ってからのタイラントだよ!!!! でもすぐに攻撃してくるわけじゃないみたいなのでスッと横を通り、急いで駐車場へ行きます。

 

 これで出られると思ったら、タイラントは壁破壊ショートカットという技を持っていたんだった…。目の前にいきなり出てきたタイラントに片手ネックハンギングツリーされ、身動きとれないレオン。

 

 

 もう駄目と思ったら、目の前にあったSWATの車が突然動き出してタイラントを轢いて壁の間にサンドイッチしてしまいました。レオンよく巻き込まれなかったな、これ。あぶな

 

 車を動かしたのはエイダでした。エイダはレオンが事件に関わってくるのを嫌がって苛立っているように見えます(車の間に挟まれても平気そうなタイラントに、爆破をおみまいする余裕があるようにも見えますが…)。レオンはベンが持っていたテープレコーダを渡し、内容についての説明を求めます。エイダは話は自分がテープを聞いてたらだと言ってまず警察署から出ることを優先します。

 

 カードキーを使い、シャッターを開けるといよいよ外に出ます。警察署裏通りを歩きながらテープを聞いたエイダに話を聞きます。どうやらテープにはエイダの欲していた情報は無かったようです。エイダが求めていた情報はこの混乱を招いた責任者について…らしいのですが。

 

 

 道が途切れて進めないので、ガンショップ「KENDO」内から他の道に進むことにします。店の扉は鍵がかかっているようなのに、あっさりと鍵開けしてしまうエイダ。FBIスキルなんですか、それ。

 

 店の中は荒れ放題ですが、棚には商品がない状態です。でも多少は武器が残っているので有り難く頂きやす…!!(銃のカスタムパーツやらなにやら)

 

 店主への置き手紙を見つけます。これはジル・バレンタインが店主ケンドへあてた書置きでした。それを見て更に店の奥へ行こうとすると、警戒心を露わにした男に銃を突き付けられます。ここを通り抜けたいだけだと説明しますが聞く耳持ってくれませんねぇ、そりゃ鍵をこじ開けて入ってきたわけで(しかも武器も戴いてしまった)、いくら警官の格好してても不審に思うよね。

 

 …よく見ると男の後ろには少女が立っていました。その子は…ゾンビ化の症状が出始めています。

 

 

 エイダは早く処理しなければと、少女(エマ)に銃口を向けます。父親である男はそれを必死で止めます。そしてレオンもエイダを止めました。なんでこんな目に合うんだと嘆く男にレオンもエイダも何も言えることはありません。そっとしておいてくれという男と娘が奥の部屋に入ると、銃声が聞こえてきます。

 

 もし何か知っているのなら、教えて欲しいとエイダに言うレオン。自分が警官になったのはあの親子のような人達を救いたいからだと…。エイダはレオンの言葉に気を変えたのか、自分の任務がアンブレラを止めることだと告げます。エイダは命がかかっているからこそ、巻き込まないよう話すのを避けていたようです。

 

 しかしレオンはこの町を救うためならなんでもやると決意します。

 

 

 エイダからアンブレラ社の真実を聞きます。アンブレラ社は大手製薬会社です。このラクーンシティにも大きく貢献しており、孤児院を立てたりして慈善事業もやっているクリーンなイメージがあります。

 

 しかし、アンブレラは密かに生物兵器の研究をしていました。人を不死身の化け物に変えるウィルス…それらの研究の一つが今ラクーンシティで市民のゾンビ化を招いているのです。今エイダが追っているのはアネット・バーキンというアンブレラの科学者です。ウィルスをまいた張本人だと言います。

 

 アネットがいると思われる研究施設に行くには下水道に入るしかないらしい。ここからはアネットを追うという目的になります。

 

 

 しかし下水道は公共のものなのに、一企業が勝手に使っているという状況がレオンには信じられません。そのレオンに企業国家であるアメリカだから可能だったとエイダは言います。ラクーンシティ自体をアンブレラは牛耳っていたのです。

 

 只管長い下水を進んで行きます。途中地震のような地響きがあったりして怖い…。そしてもう暫く行くと先の方でデカイ何かが横切っていくのが見えました。ちょっと…ナニアレ?

 

 少し行くと小部屋があって、セーブとアイテムボックスがあります。でも全然一息つけるといった雰囲気でもないんですよね、下水だし。

 

 

 時々激しい振動が起こる中、エイダと下水工事現場を進んで行きます。先へ進むと明らかに下水といったような水路に降ります。レオンが降りた途端に、何かが背後にいる気配がし…。さっきちらっと見えたデカブツの正体が分かりました。ワニ…(アリゲーター)です。こんなデカイのアリゲーターとか考えていたら食いつかれて即死してました(…)。

 

 

 襲い掛かってくるアリゲーターから走って逃げます。ゴミだらけの下水の中を走るのですごく動きにくい~。直線的に走っていると追いつかれてしまうので、左右に移動しながらなんとか猛攻から逃れる事が出来ました。最後にガス管のようなものに噛み付いたアリゲーターを銃撃するとお仕舞です。あー!!もう!!

 

 先には梯子があってエイダが待っていました。確かに命はかけてもいいとは言ったけどね、巨大ワニまで出てくるなんて予想出来ます?

 

 通路の先のエレベーターに乗り、エイダにアンブレラの話を聞きます。生物兵器を開発するのはやはり商売の為なんでしょうか。開発した生物兵器をどこに売るつもりなのかはエイダはぼかしましたが、アンブレラは化け物そのものが売りたいのではなく、「ウィルス」を売りたいのだと言います。アネットを捕まえれば全てわかるんでしょうかねぇ…。

 

 

 エレベーターから下りて先に進むと旧水路に出ます。そこにはセーブがあります。先のドアを開けると、白衣姿の女性がいます。ゾンビの死体を見て「ウィリアムがやった」などと呟いています。すぐさま銃を構えるエイダ。この白衣の女性が、エイダの探しているアネット・バーキンです。

 

 エイダが「G-ウィルス」を渡すよう言うと、アネットは隙をついてエイダに発砲します。咄嗟にレオンが庇いエイダは無事でしたが、アネットは逃げて行きました。

 

 

 負傷したレオンは気を失ってしまったようです。エイダはレオンの手当てをし、何者かと無線で話しています。もしG-ウィルスをアネットが持っていない場合はNESTにあるだろう…と。そしてウィルスを手に入れたら解析に回すと伝えると無線を切ります。

 

 ここからはエイダを操作することになります。エイダが持っている武器はハンドガンのみですが、EMF(電磁界)スキャナープロジェクターというものを使用します。これは壁に埋まっている配線や電子機器を探し出してハッキング出来るハッキングツールです。なんかハイテク!!

 

 

 これで上部にある巨大なファンを破壊したので、梯子で登ってそこから進みます。通気口を通って部屋に降りるとゾンビがいます。硬いのでハンドガンだけだと辛い、すでに弾撃ち尽くしてしまったんじゃが!?www 

 

 部屋の中で9月の点検報告書を見つけました。どうやらこの施設ではリストタグというものがキーの役割を果たしているようで…。今はエイダのハッキングツールで進めるけど、必要だよね、これ。

 

 部屋のドアを開けたので先へ進みます。工事現場のようなフロアで薄暗くて視界が悪い上、ゾンビの数も結構多い(3人?)です。ここですることはリフトの電源を入れること…なのでハッキングツールで追いかけて電源探しをします。ゾンビの相手をしていたら弾切れ必至だと思われます、なので避けながら行くのが良いかと思うんです、大変だけど。

 

 

 リフトを動かし、上の階へ行くと…アネットがいました。追いかけようとしますがなんとタイラントが現れるのでタイラントの攻撃を避けつつハッキングツールを使って先に進まなければなりません。レバー付近のハッキングをしてからレバーを動かして入った部屋でファンを破壊…と言うことをタイラントから逃げながらやるわけで。なかなか上手くいかなくて何度やり直したか…。

 

 ファンを止めて、先へ進みますとゴミ焼却施設に出ます。ここにはセーブがあります。ドアはまだハッキング出来ないようなので、探索してみます。あちこちに埋め込まれているのはなんだろう?

 

 レバーがある所に点検報告書があります。新しいリストタグの話と、焼却炉の異常について書かれています。これフラグやな…。

 

 レバーを動かすと、焼却炉の扉が開きます。中に入ってみると、死体があってリストタグを見つけました。アイテム入手した途端に、扉が閉まります。扉の向こう側にいるのはアネット・バーキンです。余程エイダにG-ウィルスを渡したくないようです。このまま焼き殺すつもり…みたい。

 

 1分以内に脱出するため扉上部の3ヶ所の装置を破壊しなければなりません。中継機で回路を変えつつ、ハッキングして脱出することが出来ました。リストタグがあるので、先程開かなかった扉もあっさり開きます。

 

 

 通路を進み、広い所(処理プール室)に出ます。そこにはアネットがいました。エイダが何を言ってもアネットははねかえすだけで、完全にエイダを殺すつもりのようです。装置を動かしてエイダを追いつめてきます。エイダは下に落下して大怪我をしてしまいました。動けなくなってしまったエイダの耳に聞こえたのは何かの唸り声…。

 

 

 さて、ここでエイダ操作からレオン操作に戻りますが、ここで一旦区切りです。また余計なことを色々書いてしまって文字数がかなり多くなってしまいました。もう少しまとめる能力が欲しい…。

 

 

 

→ 「バイオハザードRE:2(通常版)」レオン表~クレア裏をゆるゆるプレイ日記2 へ続く