心地良さと 切り干し大根 | mahalo*自然とともに 発酵暮らし

mahalo*自然とともに 発酵暮らし

美味しく楽しい発酵のこととか
何気ない毎日の雑記録☺️✨

大雑把でオタク気質な
発酵食スペシャリストです


最近はすっかり

忘れてしまっていた

ぐらいなのだけど 



ちょうど2年ほど前まで


マスクを常に

つけなきゃならなく

なり始めた頃かな?うーん



ずっと謎の不調か続いてた

時期がありましたショックショックショック



鼻の奥に何かが引っかかって

違和感だったり

息苦しくなったり



夜も息苦しさで

急に目が覚めたり滝汗滝汗




50になるかならないか

の時だったので


更年期か?

と思って

婦人科に行っても

ホルモン値は正常だと言われ



色んな耳鼻科に行ってみて

カメラで鼻の奥を

グイグイ見てもらっても

右上矢印痛いのよねぇ〜これホンマにえーんえーんえーん


おかしいところは何もなく




仕方ないのでそのまま


時々来る息苦しさに

ドキドキしながら


鼻の奥に違和感感じながら

生活してました






うーん





いつのまにか





治ってる真顔キラキラ






休みなく仕事してた生活から

自粛の毎日で

毎日の食事を見直すようになりキラキラ



腸内環境が大事だと考え

発酵食品に興味を持ち始めてから



いつの間にか

息苦しいのも

鼻の奥の違和感も

無くなってましたおねがいキラキラ



そのことも忘れてたくらいデレデレ音譜



カラダは食べたもので

作られるってこと



身をもって実感にやりにやりにやり




だけど一番実感したのは


ちゃんと体の声を聴くことニコニコグッド!



いくら体に良いからって

制限ばかりしてたら

それこそ無理がたたってしまう!!




食べたい時に

好きなものを

好きな人達と

好きな場所で



って食事が1番だなぁデレデレラブラブ

って思います!!



結局何が言いたいかと言うとパー




毎日の料理は簡単が一番!真顔




そんな我が家の

ざっくりとした食卓の


レギュラーメンバー

切り干し大根ちゅーおにぎり



【⠀切り干し大根のレモン生姜サラダ⠀】

コリコリ食感が好き〜音譜


【⠀切り干し大根とヒジキのナムル】

塩糀とニンニク、ごま油の香りが良い〜♪


【⠀切り干し大根の梅サラダ 】

実はこの写真は乾燥パパイヤ笑

梅とすりゴマ ごま油で混ぜるだけ〜ウシシ



【⠀切り干し大根とヒヨコ豆のトマト煮 】

洋風な料理でも合いますねウシシ




今日も良い天気桜桜桜


こんな日は野菜をいっぱい

干したくなりますねデレデレお茶



お読みいただき

ありがとうございましたウインク





Instagramおうちごはんのアカウント照れ音譜
image
 
 巫女cafeアカウント改め
発酵と学びのアカウントウインクおにぎり