言霊の力で 発酵していく毎日を | mahalo*自然とともに 発酵暮らし

mahalo*自然とともに 発酵暮らし

美味しく楽しい発酵のこととか
何気ない毎日の雑記録☺️✨

大雑把でオタク気質な
発酵食スペシャリストです

 

 

暖かい春の日が続くと思えば

今日は肌寒く春雨が....笑い泣き

東京の方では

最近雪が降ったとか??

 

 

春雨と言えば

別名"菜種梅雨"

と呼ばれていたり

 

 

日本語には雨を表す言葉が

いっぱいありますにやり

 

 

「夕立」「雨上がり」

「霧雨」 「小糠雨」

「時雨」  「涙雨」

「梅雨」  「天気雨」

 

 

一説によると

雨の種類は400ぐらいあるそうなポーンポーンポーン

 

 

雨に限らず風や雲にも

 

 

日本語って自然とのつながりが多く

 

「曇り空」みたいに

自然で人の心情を表したり

 

 

とっても綺麗な言葉がいっぱいおねがいキラキラ

 

 

 

 

で、話は唐突に変わりますがデレデレ

 

 

今日は、

 

参加しているブログサロンの

第2回オンラインレッスンでした!照れブーケ2

 

 

 

第1回のレッスンでは

想いが伝えたい相手に届くように

 

 

伝えたい"想い"は何か?

 

"相手"は誰なのか?

 

 

考える宿題が出てましてデレデレデレデレ

 

 

 

 

 

その時の宿題と感想がこちら下矢印

 

 

 

からの今日は

 

『応用編』!!

 

 

 

あやこ先生から

視覚を利用した書き方の

テクニックを教えてもらいましたニコニコ

 

 

読みにくい漢字や堅苦しい漢字は

あえて平仮名にすることで

 

 

やわらかで

 

親しみやすい文章に

なっていくとのことにやりにやり

 

 

 

確かにそうだな〜!!

 

 

ひらがな、カタカナ、漢字と

3つもあって使い分けているのは

日本語だけうーん

 

 

同じ"あ"でも

 

"あ" "ア" "亜" では全然違う!ガーン

 

 

改めて日本語のもつ

表現の豊かさ、面白さを実感!デレデレ桜

 

 

 

 振り返ってみれば

 

ブログサロンに参加してから

 

ブログに対する気持ちも

大きく変わっていて

 

 

 

下手な文章をどうにかして

 

上手にかっちょ良く書けるように

手直ししては締めの言葉に悩みえーんえーんえーん

 

 

 

ものすごい時間をかけてた

最初の頃のワタシ...滝汗

 

 

「とりあえず、そのまんま

出してしまいましょーーよ!!」グッド!キラキラ

 

 

のあやこ先生の言葉に

 

半ば勢いで出したブログが

↑のブログでした!

 

 

 

意外といける真顔真顔真顔

 

 

 

あんなに何時間も

悩んでいた時間はなんだったのか

 

 

もうそのまんま行きます 笑

 

 

 

自然体で

ありのまま

 

 

 

それよりも

今日という日は今日だけ!!

を大切に

 

 

 

想いが古くなっちゃわないうちに

言葉に乗せて 

 

自分自身を受け入れて

調和していく感じおねがいおねがいおねがい

 


日本語の言霊の力を大切に


 

そうやって発酵していくブログに

なっていったら良いなぁ!!キラキラキラキラ

 

 

 

 

発酵あんこで作った

苺大福いちご

 

苺が小さくて

一口サイズになりましたデレデレラブラブ

 

 

 

 

Instagramおうちごはんのアカウント照れ音譜
image