室蘭事務局長のまみ子です。

はちどりプロジェクトでは、

毎年オークンコーという紙を使用したカレンダーを作成しています。

 

オークンコーは、はちどりプロジェクトがカンボジアに建設した、

紙漉き工房で従業員が一枚一枚手作りしています。
その紙を日本に郵送して、一枚一枚活版印刷をしてみなさまにお届けしています。

 

 

 

 

カレンダーは、来年で9作品目。

私がカレンダー販売に携わってから4年です。

 

カレンダーが完成すると私は、

主に地元室蘭で直接手売り販売をしています。

毎年購入してくださる職場の方、友人、本当にありがたいです。

はちどりプロジェクトのことを知らなくても支援に繋がるということで購入してくれています。

 

初めてカレンダーを知る方にも、今から宣伝をしています。

慣れない販売の活動ですが、カンボジアの従業員のために頑張りたい。

それが私にできることだから。

 

カレンダーを購入してくださっている支援者の皆さまにとても感謝しています。

 

来年のカレンダーも楽しみにお待ちください。

予約販売受付中です。
下記ホームページより

ご注文お待ちしてます。

 

 

 

 

こんにちは!インターン生のりんかです!


今回は、SDGsの項目のひとつである12. つくる責任つかう責任」について考えたいと思います🙌




みなさんは、日常生活の中で「つくる責任つかう責任」を意識することがあるでしょうか。


地球と人間の未来のためには、持続可能な消費

をする必要があります。


私たちの身近にあるさまざまな商品の中には、資源の枯渇や生活による環境汚染、労働差別などに繋がる背景が見られます。


衣服に使用される有毒な物質を含んだ染料。

海や川の生き物たちを苦しめる化学物質。

生活のために低賃金長時間で働く人々。


環境を悪化させない自然由来の成分。

働く人と正当な取り引きをして生産されたフェアトレード商品。


はちどりプロジェクトでは、環境にも人間にも優しい石けんを作っています🌿


カンボジアの石けん工房で働く人々は、石けんを作る労働力を、子どもたちの学びへ投資することができます。


つくる時にも、つかう時にも、その商品の生産過程や消費した後のことを考えて選択をしたいです🙌


環境や人権を大切にしている分、他の商品よりも値段が高いことで手が引いてしまうこともあるかもしれません。


何かひとつ我慢して、地球と人間の未来につながる購入を優先することもいいなと思います🌱


つくること、つかうことに責任を持ち、選択することを頭の片隅に置いてみてください!


自分が取り組んだところで何が変わるのか。と小さな力のように思うかもしれませんが、集まれば大きな力です💪‼️


今回の内容を踏まえ、こちらの記事も読んで頂けると嬉しいです!
『【りんかblog-私たちの購買行動】』こんにちは☀️インターン生のりんかです!多くの人の耳に定着してきた「SDGs(Sustainable Development Goals )」という言葉。今回…リンクameblo.jp


下記のURLより、はちどりプロジェクトの活動をぜひご覧ください🙌

はちどりプロジェクトHP



 

こんにちは!はちです!

 

今週末、国際協力をテーマにした番組の撮影にゲストとして行ってきます。

はちどりプロジェクトとして活動する前後の話や活動してから自分はどう変わったのかなど、たくさんの話をする予定です。

 

過去の記憶を思い返しているだけでも話たいことが尽きません。笑

 

でも、今思うと不思議だなーと感じるのは、

いつも、はちどりのターニングポイントは何かが終わる時な気がします。

 

例えば学校建設の終わり頃、

完成したらハッピーエンドで日本に帰ると思っていたメンバーが多い中、

恵さんだけは、この村に産業を興した方が良いのでは?と疑問を持ち、

何ができるのだろう?と探し出していました。

 

何かが終わりを迎える時、新しい何かが待っていて、

はちどりは試行錯誤しながら良い選択ができるように進んでいます。

 

ちなみに最近の自分の終わりから見えたことは交通事故でした。笑

人生が終わったかも!と思って日常生活を振り返った時に、

当たり前にある日常には、ありがとうが散りばめられていることを再確認しました。

 

はちどりプロジェクトがNPO法人になって来年で丸10年。

当初、10年で撤退を掲げていた団体ですが、

10年目を迎えるにつれて、新しい課題が増えてきました。

 

言いたいことが上手く、まとまりませんが、

はちどりプロジェクトの第3章が始まろうとしているのだと思います。

 

自分もしっかりできることをやっていきたいと思います!

 

いつも応援ありがとうございます!!

 

HACHI

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2023年度のはちどりカレンダー予約受付中!!!!

贈りびとアキさんの素敵な絵とコラボです!!

表紙を見ただけで鳥肌立ちました!!

一年のスタートにぜひ!

 

https://www.hachidori-pj.com/%E3%82%B0%E3%83%83%E3%82%BA/

大きな青空が広がる北海道より代表の恵です。
関東にいると室蘭は帰省となる。
室蘭に住むと関東は出張となって、なんだかビジネスマンみたいな響き。笑。

とはいえ、はちどりじゃない仕事では道内のホテルに宿泊してるから、自分のベースがどこなのかわからなくなるけど. . . 

都内のロータリークラブさまより
卓話依頼を頂きました。
今日は、ひたすらパワポづくり。
識字率がテーマなので、深堀りできて自分自身の勉強にもなります。

世界の現状を知れば知るほど思うのは、
個人的にカンボジアだけに限らず、世界じゅうの学校に通えない子どもたちのために学校建てたり、学校がある地域では通うためのそれぞれの地域の課題解決に取り組んでいきたい。

寄附を募るための活動も大事だけど、事業として. . . 
書き出すと止まらないので、このへんでやめておこう。笑。

話は元に戻して
室蘭の家では、ついつい料理をしてしまうので時間が奪われますが、ホテルははちどり仕事がはかどります。




先日、帰ったときに煮たつぶ。
毎週食べてる気がするけど
お酒のアテに最高すぎます✨

皆さまにとって素敵な1日でありますように🎶

講演依頼はホームページより🎶


金額はご相談ください。
学校では無料でも承ってます。


こんにちは!副代表のHACHIです!

先月、北海道は室蘭に伺い音楽LIVEを開催しました!

 

はちどり石けんショップのリフォーム第一弾が無事に終わり、

自分の回帰祝いも込めてのプチパーティーでした!

 

以前ブログでもお伝えした通り3ヶ月前に事故に遭い、

その後は人前で歌うこともなくリハビリに励んでおりました!

なので今回、室蘭で演奏出来たことは今後の自信につながりました!

 

「おかえりー!生きてて良かったー!」と温かい声をたくさん頂き、

心が震えたのを今でも覚えています。

 

人と人が再会する事は奇跡なのだと改めて思いました。

だからこそ、目の前にいる人を大切にしたいと思う気持ちは大事なんですね。

少しの時間で多くの事を学んだ室蘭滞在でした!

 

はちどり石けんショップオープンに向けて、

またリフォームが始まろうとしています。

 

 

石けんとウクレレを持って全国を旅する日も近いかもですね!笑

 

この3年くらいで中々会えなかった人たちにも、

今のはちどりの活動を伝えられるような旅に出たい!

 

そんな目標を立てながら日々の生活を頑張りたいと思います!

 

いつも応援ありがとうござます!!!!

 

HACHI