代表の恵です。

 

はちどりの活動を
会員、村民、そして正会員という形で

支えてくださる皆様がいます。

 

今回は、私の故郷 室蘭で弁護士をされている

はちどり正会員の増川 拓さんを紹介させて頂きます。

はちどりグッズをおいてくださっている
「フェアトレードショップほしのおくりもの」さんと

同じ東室蘭駅のすぐそばのビルに事務所があります。

 

増川さんのご厚意で 「北海道みらい法律事務所」さんの会議室を

室蘭の学生団体「めぐみの芽」のミーティング会場としても使わせて頂いてます。
 

会員としてだけでなく、

学生団体もお世話になっている増川さんより、

メッセージを頂きました。

 

ありがとうございます。

 

事務所での増川さん。



子供たちが家族と暮らせること、

友達と学校に行けること、

自分のやりたい仕事を目指すこと、

そんな当たり前のことが、

当たり前ではない場所があります。

 

人に不幸を撒き散らすのも人ですが、

人を幸せにする力を持っているのも人です。

 

人は人を支えて自分の存在価値を認識します。

 

小さなことでも、子供たちの未来と笑顔に繋がり、

最後は自立に繋がる。

 

それを実感しながら、自分にできることを積み重ねている室蘭の人達がいます。

 

小さくても自分にできること、それを一緒に積み開けて、

子供たちの笑顔と素晴らしい未来という、大輪の花を、

たくさんの人達と一緒に見たいと思います。

 
***************
 
カンボジアの教育支援&就労支援をしている
はちどりプロジェクトを支えてくださる
はちどり会員&村民を募集しています。
お申込みは、下記ホームページよりお願いいたします。
 
また、6月10日に都内にて活動報告会を開催させて頂きます。
無料開催です。
お申込みは、下記よろお願いいたします。
https://hachidori.peatix.com/view

あげて終わりの支援

代表の恵です。

海外出張から帰国して

4月のカレンダーを昨夜めくって気がつきました。

毎月のカレンダーを紹介すると宣言していたのに、

すっかり忘れていたいことを・・・。
大変申し訳ございませんでした。

 

1月しか紹介していないので、2月~4月のカレンダーも、

今月中にお伝えしたいと思いますが、まずは5月です。

 

 

2011年11月からの学校建設中に

みんなで掘って、ペンキ塗って、はちどりデザインして

「微力だけど、無力じゃない」という文字を入れたこの井戸。

実は、もうありません。

正確に言うと、井戸はあるんですが・・・

違う形の井戸になっています。

 

ドイツの支援団体によって

貯水タンクや、井戸の水が手洗い場にいくようになっていたりする設備が作られました。

でも、残念ながら壊れていて使われていません。

写真を1時間探したんですが見つからず、

紹介できず、すみません。

 

「あげて終わりの支援」なら継続できる仕組みがあればいいなぁ。と思うんです。

すっごくもったいないんです。

かなりのお金を投じていて、

支援した方の想いも入っていると思うんです。

たとえば先生でも、直せるように指導するとか。

 

はちどりは、先生と相談して
どんな井戸がいいか、いくつか提案して
このクルクル回すタイプの井戸に決めました。
業者さんに設置してもらうとき、先生にも立ち会ってもらい
修繕の仕方を指導してもらいました。

過去ロープが切れたりしていますが

学校の予算で先生がきちんと新しいロープを購入して直してつかっていました。

だけど、ドイツの支援団体が寄贈した現在のタイプは配管の問題のようで、先生では直せないようです。

 

「あげて終わりの支援」を否定しているわけではありません。

何かのきっかけになる支援だったり、

気づきになる支援だったり、

いろんな支援があると思うんです。

 

だけど、壊れたら使えなくなるものは
修繕できるように教えてあげられたらいいのにな。
って思うんです。

因みに井戸は、校庭の畑方面に行くパイプはきちんと機能していて

使われています。


貯水タンクの水は、3月行ったときはまだ残っていたので

これからの雨季でお水は確保できると思います。

 

そして、写真の井戸を回している男の子。
今ではすっかり大きくなって中学1年生。

写真の左の男の子です。
 

 

昨年の12月のあしながおじさんにご支援頂いた自転車に乗って
中学校に元気に通っていました。

次回は、2月をご紹介しますので
お楽しみに!!!

はちどりプロジェクトでは、
はちどりの活動をサポートしてくださる
はちどり会員&村民を募集しています。
詳細は、ホームページよりお願いいたします。
https://hachidori2011.jimdo.com/

母の日に、雫ピアスをプレゼント♡

テーマ:
代表の恵です。

まもなく母の日ですね。
昨年父を亡くしたので、
父の日の分まで、母の日に想いを託そう。
なんて、思って今年は、プレゼントのひとつに
「はちどり雫ピアス」をプレゼントしようと思っています。



60代の母は、
私よりオシャレさんです。

きっと、気にいってくれるはず。


実は、私の手元に
静かのピアス&イヤリングか60個ほど
ございます。
色は、青&緑の2色です。

発送は5月6日より、
郵送させて頂きます。

ご注文はmegu.hachidori@gmail.com
宮手恵宛にお願い致します。

ゆうちょ銀行にお振込の場合、送料無料です。
クレジットカードご利用の場合は、
ホームページよりお願い致します。

https://hachidori2011.jimdo.com/


ゆうちょ銀行

口座名:特定非営利活動法人はちどりプロジェクト

トクヒ)ハチドリプロジェクト

[店名]九〇八 (読み)キュウゼロハチ

[店番]908 [貯金種目]普通貯金 [口座番号]1041936


 




代表の恵です。

 

誰かの想いが届いたとき。

 

そんなとき、嬉しくなりますね。

 

私の地元 北海道室蘭市に星蘭中学校という素敵な名前の学校があります。
私の母校 御前水中学校は、統廃合で今はくなってしまいました。
調べてみると、成徳中学校から昭和37年に分離し、平成18年に成徳中学校と統合して

星蘭中学校になったようです。

なので、星蘭中学校は私の後輩たちが通う学校になるようです。

 

実は昨年、星蘭中学校で講演をさせて頂きました。

きっかけは、はじめて私が室蘭で「はちどり」として講演をさせて頂いたとき

参加してくれた当時小学生だった女の子でした。

 

彼女が中学校に入り生徒会で活躍するなかで

古本を集めてはちどりの寄付に繋げよう。

と提案してくれたのでした。

 

残念ながら、その提案は実行には至りませんでした。

(彼女の力不足ではありません)

ですが、後輩がその想いをしっかり引き継いで
古本を集めることになりました。

 

先生から連絡を頂いて学校に伺わせて頂き、生徒会のみんなとお話しさせて頂きました。

その時、教頭先生が「今の話は全校生徒に聞かせてあげたい」とおっしゃってくださり

翌年の星蘭中学校での講演につながったのでした。

 

学校に通えない子どもたちが世界にまだまだたくさんいる。

 

 

学校ができても、通い続けられない子どもたちがまだまだだくさんいる。

 

 

学校に通いたい子どもたちが世界には、たくさんいる。

 

 

小学校を卒業して、中学校に進学したい子どもたちが世界にはたくさんいる。

 

 

たったそれだけのことを知るだけで

生徒さんたちの意識ってすっごく変わるんです。

 

講演後のアンケートを読ませて頂いて

感動したことを覚えています。

「学校に通える」というのは日本では当たり前のことですが

あたりまえじゃない国があって、

恵まれた日本に生まれた私たちにできることって

まだまだだくさんあるんですよね。

 

それが、中学生でも、高校生でもあるんですよね。

 

今年は、はちどりスクールと昨年トマイ村に建設した学校に本を寄贈したいと思っています。

日本で集めた古本が、カンボジアの子どもたちの本につながるって

素敵ですよね。

 


きしゃぽんさんでは、はちどりプロジェクトは登録団体に入っていませんが

フリーダイヤルでお電話して頂き「支援先は、はちどりプロジェクトに」と

おっしゃって頂けたら「きしゃぽん」さんを通してはちどりに寄付されます。

宅配も無料です。

おうちに眠っている本があれば、本が買えない子どもたちのために

はちどりへの寄付に繋げてくださったら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

http://kishapon.com/

 

るりちゃんに感謝をこめて

楽書き×オークンコー

テーマ:
代表の恵です。
昨日は、はちどりの大人気ポストカードのイラストを描いてくださったよっしーとミーティングでした。


カンボジアに行ったことがない彼に、アンコールワットの作品をお願いしました。

昨日、話を伺ったところ、2年前「楽書き」を初めたばかりで、最初のオーダーだったそうです。

注文頂いて、すごく嬉しかった。と言って頂き、こちらまで嬉しくなりました。
注文といっても、ボランティアで、つまり無料でお願いさせて頂いたのに、有り難い限りです。

はちどりのオークンコー(カンボジアの綿と、井戸水で漉いた紙)の4年間の歩みを過去のオークンコー作品を紹介しながら、ミーティング。

実は「楽書き×オークンコー」のイベントを、開催したいと思っています。

大量生産の紙ではなく、一枚一枚漉いた紙の良さを、よっしーの楽書きと一緒に伝えたらなぁ。なんて、思ってます。

スタンプ押すのが失敗したポストカードに、楽書きをしはじめるよっしー。


最後に、めぐみさん「はちどりプロジェクト」って書いてください。
と言われ、ドキドキしながら作品に文字を入れさせて頂きました。

どんなイベントになるか、まだ模索中ですが、お楽しみに♡


昨日は、はちどりグッズをおかせてもらっている「りすカフェ」で、ランチミーティング。

よっしーが、りすカフェ3周年にプレゼントした作品と一緒に写真とりました。
よっしーの作品に、興味がある方はこちらよりご注文頂けます。

http://artist-san.com/artist/YOSHI.html


ホームページは、こちらです。

https://rakugakiator44.inwebout.com



はちどりグッズを置かせて頂いているりすカフェはランチもスイーツも、お勧めです。

https://www.birthofsmile.com/