室蘭事務局長のまみ子です

 

 

 

はちどりの活動は日々行われています

 

今回は,イオン室蘭店で行われている黄色いレシートキャンペーンのギフトカードのご報告です

 

毎月11日にイオン室蘭店で購入した黄色いレシートをはちどりの箱に入れていただいた1年分の1%をギフトカードとしていただきました

 

コロナになる前は授与式がありましたが、現在はありません。残念ですが

 

レシートを入れてくださった方々に感謝です。「いつも入れてるよ」と声をかけてくれるとありがたく,嬉しくなります

 

ギフトカードをいただく際には1年間の活動内容を報告する決まりになっています

 

それを記載する際,イベント等の活動が思い出されて,コロナ禍でありながら,活動できていることをありがたく感じます

 

来年は,今年よりも集まるように,何かできたらと思います。イオン室蘭店で買い物された時は,はちどりの箱を探してみてください😊

こんにちは!副代表のHACHIです!

 

 

関東の桜の花はもうすぐ見頃を終えます。

でも新緑がいっぱい広がる季節も気持ち良いですよね!

 

さて、これから始まるクラウドファンディングの告知をします!

今回のキーワードは、カンボジア、石鹸、室蘭です!

 

全く違う言葉の単語が、果たしてどう繋がっていくのか。

答えは、もうしばらくお待ちください。

 

そして、5月3日と4日はカンボジアフェスが代々木公園で開催されます!

 

はちどりプロジェクトも出店が本決定し、HACHIも2日間お店におります!

 

ゴールデンウィークにお散歩がてら遊びに来てください♪

 

カンボジアのビールは販売してるのか気になりますが、

久しぶりにチョルモイするのも良いですね!

 

いつも応援ありがとうございます!!

 

HACHI



室蘭事務局長のまみ子です


室蘭で活動をして4年になります。


室蘭での活動は,室蘭でのイベントはもちろんですが、はちどりカレンダーの販売,イオンの黄色いレシートキャンペーン等があります


あとは,以前に室蘭市の高校生達が作ってくれた募金箱を置いていただいている企業やお店をまわって募金を集めています


募金は小銭が多いです


昨年までは,郵便局でお札に替えていましたが,今は,手数料がかかってしまいます


ですが、銀行は100枚まで手数料なしで貯金することができます。なので,少しずつ大きいお金にしています


寄付していただいたお金に手数料はかけられないので,これも大切な活動だと思っています


募金箱を置いてくださる会社やお店の方々に心より感謝しています

 

こんにちは!

副代表のHACHIです!

 

 

さてさて今日は先日の恵さんからの日記の続きです!!

 

栃木公演は、果たして上手くいったのか?

 

続きをお楽しみください♪ 

 

「今日は1日を通して、この街に はちどりが羽ばたくでしょう!」

 

現役の栃木市長が温かい言葉をくださり始まった講演会。

 

ここから約1時間半、恵さんの講演会になりました!

 

 

SDGsの表を見ながら、

はちどりの活動をわかりやすく説明して、

現地での体験談や今の課題など、

スライドショーや動画を用いて具体的に伝えていました。

 

自分は何回も講演を聞いてますが、

何度聞いても、心に火が灯るような感覚になります。

 

目に涙を浮かべながら講演に耳を傾ける方もいて、

言葉がしっかり伝わっているなと思いました。

 

最後に質疑応答の時間では、

若い子たちが積極的に質問を投げ掛けていたのが印象的でした。

 

その後は場所を移動して、ウクレレLIVEになります!

 

ウクレレを弾きながら活動を振り返り、

自然と溢れ出てくる言葉たちをメロディーに乗せて歌いました。

 

演奏したのはアンコールも入れて10曲でした。

 

カンボジアに小学校を建設して10年。

 

子どもたちが卒業して中学や高校に上がったり、

活動は少しずつ村の歴史の一部に溶け込んでいます。

 

言葉で説明すると簡単なのですが、

活動の一つ一つに物語があって、

演奏しながらこの10年を振り返ってました。

 

今回、久しぶりに神奈川県外で活動報告をさせて頂きましたが、

改めて言葉や音楽を直接届けることの大切さを気づきました。

 

主催をしてくださった栃木市の五十嵐さん、田代さん、

この度はお招き頂き本当にありがとうございました!

 

はちどりの活動は続きます。

2022年は大きく動く年になります。

 

少しづつ成長しながら羽ばたくはちどりプロジェクトを、

これからも応援していただけたら嬉しいです。

 

はちどりプロジェクトでは、講演会のご依頼、

副代表HACHIのライブ講演を受け付けてます。

お気軽にお問い合わせ頂けたら幸いです。

 

いつも応援ありがとうございます!!!

 

 

 

代表の恵です。


ご縁を頂きまして

栃木市で講演をさせて頂きました。


副代表HACHIと招待頂くのは、

私の母校 室蘭市清水丘高校の100周年記念講演ぶりでした✨


会場は、廃校になった小学校を活用された

すてきな施設。




前日から、栃木市におじゃまさせて頂き
会場の確認、機材やマイク、照明のチェックです。
今回は、2回講演とライブがあります。
午前と午後で会場が違うので両会場を確認、ご挨拶、そして打ち合わせをしているうち、あっという間に夜をむかえました。

夜は、栃木市の街を少しだけご案内頂きました。


ちょっとわかりずらいかもしれませんが、
蔵の街だそうです。

スマホ撮影ですが
写真の一部をアップしますね。


昔は、こんな様子が見られたのでしょうか。
タイムスリップしたみたいです。

このエリアだけでなく
レトロな建物が、街のあちこちに点在していて栃木市、ほんと素敵な街でした。

こんどまた、ゆっくり訪れたいです✨

そして翌日を迎え
私の講演会は午前10時スタート。

朝8時半に会場入りして、みんなで準備。
広いスペースで、ソーシャルディスタンスを保っての開催。

栃木市の市長さん、そして副議長さんも
会場に来てくださいました。

綺麗な司会の方が、
進行してくださることとなり
打ち合わせをさせて頂いて
いよいよ本番スタート✨


続きは、また明日書かせて頂きますね🎶