ガマンの限界! | 1型糖尿病(IDDM)のママ日記

1型糖尿病(IDDM)のママ日記

2015年IDDM発症。ゆる〜い母ちゃんのブログです( ^ω^ )

旦那がイヤ

あっ。グチです
今日は心が病んでます。

イヤな人はスルーしてくださいねつながるピスケ


毎月、お給料を持ってきてくれるのはとてもありがたいです。

でも、いるだけで家が暗くなる。



パパが話すと、息子は「パパが暗く話してるよ。もっと明るく話してよ。」という。

旦那からすると、これでも明るく話してるんだそう。

だから、息子はパパが話すとママとケンカしてると思うみたいでイヤだと言う。


息子は4歳になったばかりで、起承転結で話すわけもなく、伝えたいこともなんて言ったらいいのかわからない時もあります。


一生懸命、話してるのにわかってあげようとしない旦那。

「何言ってるか、わかんねえよ。」と、普通に4歳児に言う旦那。

君の方が、主語がなくて私はわからないよ…。



旦那がいると、子供がイライラする。

だって、せっかく1人遊びしてるのに邪魔するし。
やめて!と息子が言ってもやめない。
息子がすること、なんでも「ダメ」ばっかり。
なのに、子供が遊ぼうと言ったら聞いてない。

しかも、子供だけでなく私にもそうなんですが、無言で真顔でジッと見る。しかも何分も。

クセなのかなんなのか。
これが1番いや。息子もこれはイヤみたい。

さすがにこれに関しては、やめてくれと言いましたが。


元々、自分好きな旦那。

子供を病院に1人で連れて行ったこともない旦那。

息子が自分にとってイヤなことをすれば、キレてる旦那。

それでも、自分はいいパパだという旦那。


今日は息子が「おやすみ」と言ったのに無視してた。
それでも息子は、もう一度おやすみを言った。それでも無視。
息子が「パパにおやすみって言ったのに言ってくれない。なんで?」と言うと
「はぁ⁉︎」だって。


これ以上は、と思って旦那の声を消すように「パパ、イスで寝ちゃったんだよ。」と言って2人で寝室に行ったけど。


もうヤダ。


私は友達と、年1回しか遊んでない。
君は何回だった?君の趣味のために、慣れない土地に引越してきたよね。君は好きなこと、たくさんしてるよね。
なのに、私には「一回あればいいだろ」って。

私の病気のことも、未だによくわかってない。
きっとHba1cなんて知らない。
インスリン打ってりゃ、平気なんだろしか考えてない。
高血糖が低血糖並みに体に良くないことも知らない。
低血糖になったとき、旦那が持って来たお菓子を全部食べないと不機嫌になる。
(全部食べたら400超えちゃうよ!ってくらい)



こんな旦那。
子供にとって悪影響にならないかな。


このままと違う生活と。
どっちがいいのかな。なんて、もう4年考えてる。
正直、それ以前から考えてる。

一度プロポーズお断りしたのに、キレ気味でもう一度された。
当時は、別れたら何させるかわからないから、ちょっと怖かった。

でも、見知らぬ土地へ来て、子供ができて、私強くなっちゃった。


世界で1番ママが好きと言ってくれる息子が、幸せになって欲しい。


悩む…
でも、まだ行動する時ではなさそうなんだよなぁ。


このまま、ガマンすればいつかは幸せになれるのかな?