ポリオ一回目&DS | さいたまだむのドタバタ日記

さいたまだむのドタバタ日記

なんだかんだちょろちょろしてます

ポリオ と DS


今日 一回目のポリオ を受けに行ってきました。

小児麻痺のワクチンね。コレだけは 注射じゃなくて 口から飲むんだ。

なかなか行くチャンスがなくて遅くなってしまったー

ポリオだけは 市の保健センターで受けなくちゃならなくて、

日にちも決まってて面倒なんだよね。 今日も結構いっぱい来てた。


カンチは 何?って訳わかんないまま あれよあれよというまに終了!


泣きもせずあっという間でした。

え?ほんとにこんなちょびっとで効くの? って

くらい 少し飲ませただけ。 


でも、 今日判明したこと!

昭和50年から52年に生まれた人は ポリオの免疫が低い事が判明したらしく・・・


昭和52年? 完璧はまってますけどアタシ (lll´Д`)


しかも 子供のウンチと一緒にウィルスも出るらしく、

その手で何か食べたりすると 家族にも2次感染することがごくまれにあるとかなんとか。


てか カンチ ほぼ毎日 お風呂でウンチしてるんだけど。

そのお風呂にA型妻もどっぷり浸かってるんだけど。

手を洗うどころの話じゃないんですけど。



相談したら よく手うぃ洗うか お母さんもポリオ接種するか。らしい。

麻痺したらイヤダよーーー!!! まあ そう簡単に感染はしないと思うけどね。

怖い・・・


しかも A型妻母いわく

『 アンタ、赤ちゃんの時 ポリオ受けたあと、吐いたから免疫ないかもよ 』


なんて 恐ろしい事を。(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

とにかくよく手洗いだああああああ





それと いまさらですが


ニンテンドーDS Lite 買いました。

日ごろお世話になっている両親にプレゼントで。

とは言っても 共同で使用予定!


脳トレしてもらって 長生きしてもらって

カンチの面倒をみてもらいたいから!笑


父はもともと脳トレゲームにはまっていて 安いゲームをよくやっているので

少しばかり高級なゲームにランクアップ! これで 脳を活性化させておくれ。