気ままなサラリーマン

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

A列車で行こう9 車窓編 ひしめきあう街 直通特急②

いやいや暑いですね。

今日は静岡市で記録したようです。

みなさん、熱中症に気をつけましょう。

今日は家にいても暑いので、午前中に2時間ほどウォーキングしてきました。

歩くだけでも良い汗かけましたよ。

帰宅後は、TVで野球観戦しながら「A列車で行こう9」の新ネタの動画作成をしていました(笑)

さて、「ひしめきあう街」の未公開ネタがまだありますのでどうぞ。

今回はD線から空港線(G線)に直通する特急運用です。

こちらも車庫から出発するところから楽しめます。

ではどうぞ~

【77店舗目】喜多方ラーメン店訪問

気がつけば7月ですね。

暑い日が続いており、こんな時は熱いものを食べたくなりますね。

ということで、昨日はいつものように早朝出発で喜多方へ行ってきました。

いつもより早く喜多方に到着したので、朝ラー営業をしているお店に行ってみたらまさかの"臨時休業"

しょうがないので、道の駅喜多の郷で2時間の時間調整(笑)

そして昨日訪問したのは「ぽんぽこ」さん。

街の中心地からは少し離れていますが、道の駅からは便利です。

開店30分ほどで満席の大盛況でした。

僕以外は恐らく地元の方だったと思います。

メニューはこんな感じです。

麺類だけでもこれだあり、この他にもご飯ものや1品料理も多数あります。

会社の近くにあったら便利な食堂ですね。

数多くあるメニューの中から選んだのは、餃子と半ライスがついたAセット。

ラーメン食べる時は、このセットがイチバン(笑)

ちなみに、セットのラーメンは変更可能です。

喜多方ラーメンはどのお店に行っても美味しいですね~

餃子もモチモチ皮で美味しかったです。

昨日も大満足なラーメンでした。

喜多方にはまだまだお店があるので、通いますよ!

A列車で行こう9 車窓編 ひしめきあう街 直通特急①

昨日は、かつしかシンフォニーヒルズで12人のヴァイオリニストのコンサートを楽しんできました。

12人のヴァイオリニストは高嶋ちさ子さんがプロデュースするグループで、「高嶋ちさ子12人のヴァイオリニスト」として活動することが多いのですが、今回は高嶋ちさ子さんが帯同しない12人のヴァイオリニスト単独でのコンサートでした。
そのためか、メンバーのみなさんはいつもより楽しそうに演奏していたように感じました(笑)
まあ、それは冗談として、いつも本当に素敵な音色を奏でてくれるので何度でも聴きたくなります。
とか言いながら4年ぶりなんですけどね。

さて、昨日のプログラムはこちら。

第1部はクラシック、第2部はプリンセスメドレーと題してディズニー音楽だったり、ユーミンメドレーと多くの人が楽しめる構成でした。
第1部もそんなに肩肘張ってという雰囲気ではなく、「ああ、この曲ね」みたいな感じでゆったり聴ける構成です。
とにかく、ヴァイオリン12本での演奏ですから音に深みがあったり、幅の広いメロディで本当に圧倒されます。

さて、話しは変わりまして、「A列車で行こう9」の車窓ネタです。

そして、このプログラムには書いていないのですが、「一芸コーナー」というのがあり、これがとにかく面白いのです。
左手でピッチカートしながらけん玉やったり、足鍵盤をやりながらヴァイオリン弾いたり、一輪車乗りながら演奏したりと、もうね普通のヴァイオリニストではありませんでした。

ヴァイオリンの演奏だけでなく、いろいろ楽しめる12人のヴァイオリニストのコンサートは本当にお薦めです。

さて、話しは変わりまして「A列車で行こう9」の車窓ネタです。

まだまだ続く「ひしめきあう街」ネタとなります。

今回は、D線の接続駅からC線を経由し隣町(マップ外)へ向かう特急列車です。

途中で追い抜きシーンも見られます(笑)

では、車庫から出発するところからどうぞ。

A列車で行こう9 車窓編 ひしめきあう街 直通快速②

今日は朝から雨でしたので、どこにも出かけず引きこもりの1日でした。

朝からせっせと「A列車で行こう9」の新ネタ作りをしていました。

毎度のことながら、納得できずに何度も何度も作り直しの連続ですね。

さて、まだ続いております「ひしめきあう街 」のネタをどうぞ。

今回は、B線の接続駅から空港線(G線)へ直通する列車となります。

車庫を出発するところからお楽しみ下さい。

鹿島線では貸しません

さてさて、やっと土曜日にたどり着きましたね。

そして、遅れに遅れていた梅雨入りでしたが、昨日、どうやら梅雨入りしたようです。

梅雨入りしましたが、今日は天気が良くなる予報でしたので、カメラを持って出かけました。

今日、明日は、内房線や外房線で運転されることが多い「B.B.BASE」が鹿島線に入線するので早朝に出発。

鹿島線の撮影と言えば、延方~鹿島神宮間にある北浦の鉄橋です。

ここは、「道の駅いたこ」の近くなので、まずは朝食を(笑)

今日は、ヨーグルトも追加しました。

朝食後に、撮影場所に移動。

鹿島線は1時間に1本来るか来ないかというローカル線ですが、時間になっても電車が来ない・・・

ネットで確認すると倒木があったとかでダイヤが乱れているとのこと・・・

そして、予定より20分くらい遅れて「B.B.BASE」が来ました。

自転車と一緒に乗れることから、ツーリングを楽しむ方には人気のようです。

お目当ての電車を撮影できたので、ちょいと移動します。

移動先は、成田空港の滑走路が眺められる「さくらの山」

さあ、4発機が来るぞぉ~(笑)

うん、良いっすね、良いっすね。

他には、

続々と各国の航空機が離発着します。

鹿島線とは大違いで飽きません(笑)

ネタ被り(笑)

今日のお目当ては、最大ジャンボ機のA380でした。

午後に集中して見られるので、撮り鉄した後に立ち寄ろうと思ったのです。

(帰り道の途中ですし)

国内航空会社のA380が立て続けに到着します。

結局、今日は鹿島線で2時間半、さくらの山で4時間写真を撮っていました(笑)