其の二「開業届」 | 書道教室はじめました

書道教室はじめました

若かりし日に思い描いた四十歳隠居計画 人生そうたやすいもんじゃない
四十すぎても惑わされっぱなしの私が書道教室をはじめるまでのドタバタ日記です

昨日の題字はわたしの心の内を表わしたごとく 荒々しい乱れたものになり大変失礼しました笑い泣き

「書は人なり」を体現した見本でしたね




 

わたしは今 声を大にして言いたい

これからフリーランスになるそこのあなた

少しでも将来 可能性がある皆さん

とりあえず今から領収書レシートは大切にとっておいてっ!

うん皆さん知っていますよ 知らないのわたしだけ笑い泣き

わずかに残っていたレシートは保管できた



 

さてさて 過ぎ去ったことは忘れることにして 前に進もう

今日は「開業届」について勉強しようと思います


 

ふんふん 開業したら「開業届」なるものを管轄の税務署に提出しなければならないのかぁ


提出は 開業してから1ヶ月以内とあるなぁ

来年の開業日はもう決めてあるんだけど 教室始まってからだとバタバタしてると思うし前もって申請しちゃだめなのかしら



ネットで色々調べたが わたしのケースは見つけられず…これだから現代っ子はダメよね〜なんでもネットで調べちゃってってあなたは現代っ子ではなく立派な中年です



思い切って税務署さんに電話してみちゃう?

でも何故だろう真顔

悪いことしてないのに何か怖い笑い泣き



でも屋号のついた銀行口座も早めに作りたいし

それには開業届の控えが必要みたいだし


 ちなみに個人事業主向けに屋号のみの銀行口座を発行してくれる銀行を探したら ゆうち◯銀行がありました

(2021年秋 はちべぇ調べ)



銀行口座開設についても のちのちレポートしていきたいと思いますウインク

 

 

今日のTODOリスト

税務署に電話する

あーなんかドキドキするー爆笑



↓続きニヤニヤ