水餃子と焼餃子~日中国際結婚・子育てと、ソーイングの日々。 -3ページ目

水餃子と焼餃子~日中国際結婚・子育てと、ソーイングの日々。

年下の中国人旦那と結婚して8年目、2009年12月に元気な女の子のママになりました。今は育児と仕事の合間を縫ってソーイングを楽しんでいます。

最近、おじゃまするようになった布地屋さんがあります。


神田にあるインポート服地のお店、fan


ヨーロッパのインポート生地を中心に素敵な生地をおいているお店で、正直、お値段もすっごくいいのですが、ときどき実施されるセールを狙って、覗いてみるのです。


最初は、私みたいなファスナーもつけたことない素人洋裁ビギナーが買うにはもったいないお店だと思っていたのですが、スタッフの皆様もとても親切、いらっしゃっているお客さんも、常連さんとかが和気あいあいとしていて、なんとなく立ち寄るのが楽しみなお店となり・・・


たしかに、いい布を使ってつくると、シンプルな形でも、とてもいいものに見えるのよね~。


常連のお客さんからたくさんのヒントを学ばせてもらっています。


ある常連さんは、素敵な布地のセレクトもそうですが、手縫いでツィードのスカートやジャンパースカートを作られていて、余った布はストール等でおそろいで使われています。ストールで使って、飽きたら翌年はカーディガンとか別のものに仕立てるとのこと。なかなか楽しめる方法だと思います。


また、このお店で売りだしている、ハンガーサンプルのハギレをうまく使って、肩ベルトに使ったり、裾にだけつけたりと、とってもおしゃれのアイディアをお持ちだったりするので・・・いろいろ教えてもらい、目線がだいぶ、変わってきました。


で、私も、真似をして、いくつかサンプルのハギレを買ってきました。



水餃子と焼餃子~日中国際結婚・子育てと、ソーイングの日々。

ものにもよりますが、長いもので30センチ×20センチくらいはあり、小さいものだと、10センチ前後です。

こちらはこのハンガーサンプル3つで500円。



水餃子と焼餃子~日中国際結婚・子育てと、ソーイングの日々。

ポケットだけこちらの布をつけたり、小輝の服とかだと、ヨークだけハギレを使うとか・・・何だか考えるだけで楽しそうです。


このハンガーサンプルは、1つ500円のものです。少し大き目。


しかし、センスがものを言う感じになりそうですね・・・

考えるのも楽しいかな?とちょっとワクワクしています。



小輝も戻ってきて、やっぱり、あの怒涛のようなスピードでのソーイングはまったくできなくなりました。


それでも、休み中に裁断したのだけは何とか仕上げましたが・・・この先はまたペースがおちそうです。。。



今回の作品はこちら~。



水餃子と焼餃子~日中国際結婚・子育てと、ソーイングの日々。

安田商店3丁目店で買った、グレーの天日干しリネンを使い、ギャザー切り替えワンピースを作ってみました。


本はこちら


ソーイングナチュリラ vol.7 (ナチュリラ別冊)/著者不明
¥1,260
Amazon.co.jp

怒涛のソーイング期間に、いろいろなものを作ったので、慣れてきたのか、ほとんど手間はかかりませんでした。

ゆったりナチュラル系のワンピースなので、あんまり私には似合いませんが・・・それでもベストとかと組み合わせて、着たいと思います。

天日干しリネンの色がとってもお気に入りです~。

それから、


水餃子と焼餃子~日中国際結婚・子育てと、ソーイングの日々。

茅木真知子さんのワンピースの本から、先日ウールで作ったやつをもう1枚。

今度は、ラメ入りウール混生地を使いました。

いやー、これ、使えるワンピースなので・・・ウールだと仕事もOKだし、大ぶりネックレスなどと組み合わせてブーツを履けばオフもOK。重宝します。

生地の感じが伝わりにくいけど・・・


水餃子と焼餃子~日中国際結婚・子育てと、ソーイングの日々。

結構ラメ入っていて、暖色で、綺麗ですよ~。

襟周りには苦労しましたが・・・この形、気にいったので、また春夏ものでも作ってみようっと。

って、しばらく布山消費しないとね~。

小輝にとっても良い経験となり、大輝と小輝も仲良くなり、大連の家族も喜び、私も息抜きができた・・・めでたし、めでたしだったはずの今回の帰省。


昨日のブログをアップして、仕事に向かう私の携帯に、ソフトバンクからのメールが。


「現在、お客様の世界対応ケータイサービスのご利用料金が高額となっておりますのでご注意ください」


えぇえええっ!!!


さっそく、大輝にメール。


大連でどんだけ使ったのよ!


「いや、君とのメールくらいだよ。調べたら、56000円」


56000円!5600円の間違いじゃないの?!


「間違いない。56000円」


たしかに、帰国2日前に、大輝は、私のお土産を探しに、デパートに出かけていたのでした。

そこで、私のコートを買おうと思い、「これはどう?」「これは?」と写メしてきていたのですが・・・・


「あの連絡が高くついたらしい」


ちなみに、買ってきてくれたコートも、悪くはなかったけど、値段を聞くと、日本でもそのくらいの値段では売っていた・・・別に中国だから安かったということでもない。


ってことはさー。コートめっちゃ高くついたやん!!

日本でセールでいいやつ買えたやん!!


orz


はー。

これから当分、新しい服も買わず、布在庫で作るしかないか・・・