ソーイングの目線が変わる。 | 水餃子と焼餃子~日中国際結婚・子育てと、ソーイングの日々。

水餃子と焼餃子~日中国際結婚・子育てと、ソーイングの日々。

年下の中国人旦那と結婚して8年目、2009年12月に元気な女の子のママになりました。今は育児と仕事の合間を縫ってソーイングを楽しんでいます。

最近、おじゃまするようになった布地屋さんがあります。


神田にあるインポート服地のお店、fan


ヨーロッパのインポート生地を中心に素敵な生地をおいているお店で、正直、お値段もすっごくいいのですが、ときどき実施されるセールを狙って、覗いてみるのです。


最初は、私みたいなファスナーもつけたことない素人洋裁ビギナーが買うにはもったいないお店だと思っていたのですが、スタッフの皆様もとても親切、いらっしゃっているお客さんも、常連さんとかが和気あいあいとしていて、なんとなく立ち寄るのが楽しみなお店となり・・・


たしかに、いい布を使ってつくると、シンプルな形でも、とてもいいものに見えるのよね~。


常連のお客さんからたくさんのヒントを学ばせてもらっています。


ある常連さんは、素敵な布地のセレクトもそうですが、手縫いでツィードのスカートやジャンパースカートを作られていて、余った布はストール等でおそろいで使われています。ストールで使って、飽きたら翌年はカーディガンとか別のものに仕立てるとのこと。なかなか楽しめる方法だと思います。


また、このお店で売りだしている、ハンガーサンプルのハギレをうまく使って、肩ベルトに使ったり、裾にだけつけたりと、とってもおしゃれのアイディアをお持ちだったりするので・・・いろいろ教えてもらい、目線がだいぶ、変わってきました。


で、私も、真似をして、いくつかサンプルのハギレを買ってきました。



水餃子と焼餃子~日中国際結婚・子育てと、ソーイングの日々。

ものにもよりますが、長いもので30センチ×20センチくらいはあり、小さいものだと、10センチ前後です。

こちらはこのハンガーサンプル3つで500円。



水餃子と焼餃子~日中国際結婚・子育てと、ソーイングの日々。

ポケットだけこちらの布をつけたり、小輝の服とかだと、ヨークだけハギレを使うとか・・・何だか考えるだけで楽しそうです。


このハンガーサンプルは、1つ500円のものです。少し大き目。


しかし、センスがものを言う感じになりそうですね・・・

考えるのも楽しいかな?とちょっとワクワクしています。