今度はウール作品 | 水餃子と焼餃子~日中国際結婚・子育てと、ソーイングの日々。

水餃子と焼餃子~日中国際結婚・子育てと、ソーイングの日々。

年下の中国人旦那と結婚して8年目、2009年12月に元気な女の子のママになりました。今は育児と仕事の合間を縫ってソーイングを楽しんでいます。

さて。今日は、ウールで作った作品をご紹介です。


まずは、こちら



水餃子と焼餃子~日中国際結婚・子育て

ベージュのウールで作った7分そでワンピース。


そのまま着ても、重ねて着てもワンピース/茅木 真知子
¥1,365
Amazon.co.jp

こちらの本の「7分袖ワンピース」です。本では、薄手のギンガムチェックになっていました。


相変わらず、ファスナーつけデビューができず、貫頭衣・・・(汗)

重ね着にも向きそうだし、サイズ的にもOKだったので、今度ほかの生地でも作ってみようかな。


それから、小輝のために、がんばってジャケットを作ってみました。



水餃子と焼餃子~日中国際結婚・子育て

グリーンのウール100%。日暮里の生地のアライさんで買ったW幅70センチのハギレです。

ほとんど残らないくらい綺麗に使いました^^何と630円!


店員さんいわく、イギリスのインポートものだよ、とのこと。

手触りが本当に柔らかで暖かいです。


本はこちら


おしゃれが好きな女の子の服/まの あきこ
¥1,365
Amazon.co.jp


こちらの、「パッチつきジャケット」です。


パッチは、個人的にはあまり好みじゃないので、つけませんでした。


水餃子と焼餃子~日中国際結婚・子育て


後ろ姿です。


裏襟は・・・リバティにしてみました。



水餃子と焼餃子~日中国際結婚・子育て

しかし、このジャケット・・・やはり、立体的な服を、平面の布で組み立てていくことのむずかしさを実感しました。

襟の部分の立体感があるため、平面的になる見返しをつなぎ合わせるのが大変で、よほどもうやめようか・・・(材料代630円だし・・・)と思ったほどでした。

それでも、なんとかがんばって完成させましたが、えらく時間がかかったよぉ。


サイズは100センチ。まだ少し大きいけれど、帰ってきた小輝に着せたい一着になりました。


それから・・・


水餃子と焼餃子~日中国際結婚・子育て

番外編。

ウールツイードで、ゴムスカートを作ってみました(笑)

生地をわに縫って、ウェストを折り返してゴムを通しただけ・・・


ただ、生地はインポートでいいもの、をセールで手に入れたのですが。


最初は、生地幅いっぱいに作ったのですが、生地が厚みのあるものなので、おかしな感じになってしまい・・・なので、生地の左右をつめ、少しタイト気味に作り直しました。


もう少し上手になったら&この形にあきたら、リメイク・作り直しができるように、生地にははさみを入れておりません。ほどけばほぼまっさらな生地になるように作ってます。


小輝不在の日もあと2日。週末は、友達とも遊んだりするので、なかなかソーイングはもう進まないかしら・・?