小輝戻る~感動?の再会。 | 水餃子と焼餃子~日中国際結婚・子育てと、ソーイングの日々。

水餃子と焼餃子~日中国際結婚・子育てと、ソーイングの日々。

年下の中国人旦那と結婚して8年目、2009年12月に元気な女の子のママになりました。今は育児と仕事の合間を縫ってソーイングを楽しんでいます。

昨日夕方、大輝と小輝が戻ってきました。

私は夕方まで仕事し、夕食をつくってから最寄駅まで迎えにいきました。


すっかりあちらに慣れ、ママっこだったくせに「ママ・・・」と泣くこともなく、なじんでしまったので、うれしいようなさみしいような・・・気持ちになっていたのですが、改札の向こうにshashaを見つけた小輝、


「ママー!ママー!ママー!!」と叫んで走ってきました。


母性少ない?私もさすがに少しばかり感動。


しかも、中国語ばかりの環境にいながら、日本語も急に上達していてびっくり。

脱いだ服をたたんだり、何だか言葉もはっきりして、ママママとまとわりつくわけでもなく、ちょっと大人になっていました。


結果的にだけど、大連の親族にも喜んでもらい、大輝にもなついてもらい、私はゆっくり休めて、そして、何だか成長する機会となり、よかったなあと。


2歳とはいえ、今自分が中国にいること、日本でママがまっていて、日本に戻ったら、保育園に行くこと、などなどすべてわかっていて、その場に応じてイイコにできたことに驚きます。


で、小輝が戻る前、最後に作った作品を。



水餃子と焼餃子~日中国際結婚・子育てと、ソーイングの日々。


水餃子と焼餃子~日中国際結婚・子育てと、ソーイングの日々。

後ろあきのふんわりワンピース。


本はこちら


a sunny spotのおしゃれでかわいい女の子の服 (Heart Warming Life.../村田繭子
¥1,260
Amazon.co.jp

布は、小輝にほしいのを選ばせたところ・・・このピンクの花柄を選んだので。

綿のとっても涼しげな生地です。

布が少し多かったので、ギャザーを多めにしたところ、えらいふんわりしてしまいました。。。


それでも、帰国した小輝は大喜び!

ご飯も食べずに「ピンク!今着る?着る?」と。着たら「パパ~。見て~♪」とはしゃぎまくっていました。


私の好みではないのですが、小輝が喜ぶ顔を見るのもいいものなので、たまにはいいかな?