S2 ep181 24連パイソン+0.28弾は? | イナギFIVE-0 エアガンライフ

イナギFIVE-0 エアガンライフ

エアガンなどテッポウ遊びの雑感。サバゲ、時々行ってます。



「……オレが6発撃ち尽くしたか、まだ5発かと考えてるんだろ!? ハンマーはコックしているから、シリンダーを見たってわからないぜ。さあどうする? やれよ、このクズ野郎!」


 朝、目が覚めたら全身がジンジンしていた。あ、疲れてるなぁ、疲れがとれてないなぁ……。

 今日はvsr-10を撃とうと思っていたが、あんな長くて重いヤツを持ち出す元気はない……。ま、今日くらいは銃なしで、軽くウォーキングして溜まった乳酸の排出に専念しようか。
 
 ……しかし、万が一ということもあるから、とりあえずハンドガンを1丁リュックに入れていくか。万が一というのは、クマと遭遇したとか、毒ヘビと睨み合うことになったとかではなく、やっぱり軽く撃ちたくなった時ということで(笑)。

 普段より格段に軽いリュックを担いで歩く。軽いとただ歩くのも気持ちいい。

 しかし、長年の習慣からか、足はいつものところに向かってしまう……。

 着いちゃった……。じゃあ、撃つか……。


 持ってきたのは、例によってマルイ24連ガスリボルバー、パイソンの4号機。と2種類の弾。

 前回、ホップ調整を何回かやり直して、ちょっと強めなところで投げ出してしまった。0.25弾で25mくらいならほぼ人型に当たるが、弾道が上ずっている。


 ……しかし、ここではたと気付いた。

 だったら、0.28を使えばいいんじゃね!?

 我ながらうかつだった。もっと早く気づきそうなものなのに……。


 ということで、パイソン4号のシリンダーに、0.28グレインのホローポイントを装填する(ウソ)

 さてさて、どうかな。


 おっ、いい、すげーいいじゃん! ホップどんぴしゃで、完璧な水平弾道だ!

 ……まあ、ただ、飛距離が少し短くなっている。0.25なら30mまでホップ強気味だがほぼ真っ直ぐ進む。0.28の場合は25mという感じか。その後はおじぎして落ちていく。水平弾道での飛距離が5mくらい縮まっているようだ。初速も見た目に遅くなっている。

 しかし、0.25だと30m飛ぶとはいえ、強ホップ気味だし、乱れもそこそこ発生する。実質的な有効射程距離は25mといったところか。0.28は、到達距離が縮んだとはいえ、その時点での集弾性、弾道の真っ直ぐさという点では、ものすごい向上だ。25mで比べた場合は、確実に上だ。

 そもそも、私はガスリボでは15m真っ直ぐに飛べばいいとしている。実際に0.28で15mを撃つと、十分ど真っ直ぐの水平弾道でビシッとヒットする。これは気持ちいい!

 やはり、ポテンシャルはあるんだよな。ただ、それを引き出すのが私的にメンドウというだけで。

 0.25弾が標準の私としては、0.28は異例で、使えばいいのはわかっているが、使えないフィールドも多いし、使い分けるのもメンドウくさい。

 ただ、このパイソン4号については、あまりにドンピシャ過ぎるので、0.28使用銃にしよう。


 やっぱパイソンはえぇのぉ〜。