S2 ep93 ③サバゲ、裸眼はツライ。 | イナギFIVE-0 エアガンライフ

イナギFIVE-0 エアガンライフ

エアガンなどテッポウ遊びの雑感。サバゲ、時々行ってます。


て、敵はどこだ!? もう3分も動きがないんだが……!?

③裸眼はツライ

 今回は、接敵距離が比較的遠いということもあってか、敵が見えなかった……。その理由としては

・敵の動きがいい。若い人が多いんで、点と点の移動が速い。姿を見せる時も、パッと出てパッと隠れてと、キビキビしている。

・敵の戦法がカタい。バリケードなどいいポジションを素早く取ると、そこをキープして、出てきた敵(我軍)を撃つ。我々は前へ前へと出て行くタイプでそれが楽しいわけだが、敵軍は言わば自衛隊風の専守防衛なので姿を見せない。残り時間1分のコールがあると、私なんかは果敢に前に出ていくのだが、それでも敵は動かなかったからね。

・これが決定的なのだが、私の目が悪い。近視で視力が低いのだが、裸眼でゲームをしている(呆)。メガネは曇るし、コンタクトは慣れてないので違和感があってイヤ。ホントに目が悪いのはダメだね。何だか影があるのだが、敵なのかただの影なのか区別がつかない。動いてやっと敵だと分かるが、それじゃあ遅い。本当にイヤなんどけど、次のゲームはコンタクトをしようと思っている。


 あと、ブースターを載せるという案もある。何だか大げさで気が引けるのだが、索敵用と考えれば便利だ。これも試してみよう。

④服装は黒がいい?

 ③にも関係するのだが、今回の相手チームがお揃いで黒いトレーナーを着ていた。野外フィールドということで私は迷彩服を着た。野外では黒は目立つと思ってきたし、実際これまではそうだった。黒を着ていくと、古参兵にはチッチッチッ、と言われたし、ゲットされた敵からは「黒なんでよく目立ってたよ笑笑」などと言われたり……。

 しかし、今回はなぜか違った。敵がバリケードから体を出すのがほんのわずかなので、建物の影と見分けがつきにくい。木が多くて薄暗いということもあったかもしれない。しかし、黒も案外いいのかもな。

 本音としては、わざわざ迷彩服を着るのは、コスプレの楽しさはあるが、面倒くさい。特に電車移動の場合は、荷物も減らせるので、普段着でやりたい。普段着でも緑や茶色がいいと思っていたが、黒でもいいし、紺やグレーでもいいんだろうな。仮に見つけられやすいとしても、みなさんそんなことは二の次三の次、思い思いにゲームを楽しんでいる。それがサバゲNOWなんだな。

(つづく)