S2 ep92 ①サバゲ、極短M4 APSの戦闘力は? | イナギFIVE-0 エアガンライフ

イナギFIVE-0 エアガンライフ

エアガンなどテッポウ遊びの雑感。サバゲ、時々行ってます。



 サバゲ、ボルケーノに行った振り返り。


①メインアームの極短APS、戦闘力に問題なし。


 電車移動のため、極短のM4、APSを持って行った。インナーバレル長18cm程度で、周りからも「短っ!」と言われてたし、なんとなく、ふん、そんなので!? みたいな気が伝わってきたような……。


 しかし、普段から私が主張するように、極短バレルでも戦闘力が低いということはなかった。今回は長射程の撃ち合いが多く、35mくらいで撃ち合うことが多かったが、しっかり水平弾道で届いていたし、藪の中の敵をゲットすることも出来た。もうホントに長いバレルの理由がないじゃん、短いバレルでいいじゃん! バリケードにぶつけることもないし。


②ダットサイトが見づらい


 急遽ダットサイトを載せ替えてゲームに望んだ。ゼロインもしっかり行ったので、よく狙えばキッチリ狙った所に当たるのだが、狙いにくかった……。

 

 一つには普段からゴーグル、フェイスガードを着けて撃っているわけではないので、本番で違和感、感覚のズレがある。



 そして何より、ダットサイトの搭載位置が低く、パッと狙うとドットが上過ぎて枠に入っていない。顔をグッと下げるとようやくドットがおりてきて見えるが、それでもかなり上の方にあって狙いにくい。



 このダットサイトを使うなら、下駄を履かせて、搭載位置をもっと上にしなくてはだめだ。



 ということで、うちにあったゲタ(レイルマウント)を履かせた。取ってつけた感があるが、これなら真ん中で狙える。低い方がカッコいいのだが、仕方ない。今度もう少し見た目がいいゲタを買おう。


(つづく)