傷口にガーゼが詰めてあるそうです! & 赤子用の立体マスク | ハーちゃんの「ゆらゆら日記」

ハーちゃんの「ゆらゆら日記」

都内「川の手」の暮らし、趣味(編み物・読書・ガーデニング・韓国語)などについて書いています。ほとんど毎日ブログ更新してまーす。

 

昨日、主人はクリニックに再受診して来ました。

 

傷口は縫ってはいなかったそうで、8cm×1cmのガーゼを詰めてあったそうです。癒着して中の血が出ない状態を避けるためにそうしてあるそうです。つまり、出血を止めない?

 

昨日はそのガーゼを引っ張り出したんですが、チョー痛かったらしいです(^^;)。出血もかなりしていたそうです!

 

その後またガーゼを詰め直したそうですが、ガーゼの半分を詰めて、残りは引っ張り出す時のために外に出してあるようです。引っ張り出すなんて恐ろしい!

 

入浴は禁止。足は下げないように、イスに座ってもケガした方は高くしておく方が良いそうです。

 

腫れは引いて来ました。

 

今日は祝日でもありますが、もともとそのクリニックの定休日でもあり受診はしません。明日ですね、また引っ張り出されるのは!

 

話は変わりますが、赤子用にまたマスク を縫いました。

 

 

 

 

学校では不織布のマスクをすることになっているので、布マスクの出番は少なくなっているんです。

 

ただ、学童から我が家に来て自宅に返す時に、不織布のマスクが汚れているのがイヤだと言うので、我が家にある赤子用の布マスクをさせて返すわけなんです。

 

今日のマスクの布地は、前にも作ったことがある「セリア」のポリで、裏地は冷感生地。

 

昨日は赤子を預からない日でしたが、おととい赤子がメガネを忘れて行ったので届けに行きました。

 

出て来た赤子、私が買ってやった「にゃんこ大戦争」の漫画を手にしています。

 

これの最新刊を書店で欲しがっているのを知っている私、赤子に「お母ちゃんから許可が出たら買ってあげるんだけどね」と言いました。

 

娘は「良い子にしてたらね」って常套文句を(^^)。

 

夜中にラインが来ました。

 

帰宅したMたんと遊ぼうとしたら、「仕事していいよ」って言われて、「なんで? お母ちゃんと遊ぶのイヤなの?」って訊いたら、「そうではないけど、忙しいんでしょ? 仕事した方がいいんじゃないのかなと思って」だって

 

これはあれかな。もしや、「にゃんこ大戦争」が欲しいから良い子にしているのかな(^^;)。

 

かなり欲しそうですからねぇ。こっそり買っておこうかな、とも思います。