レミン&ソランの服(ひとえの着物③と帯) | ハーちゃんの「ゆらゆら日記」

ハーちゃんの「ゆらゆら日記」

都内「川の手」の暮らし、趣味(編み物・読書・ガーデニング・韓国語)などについて書いています。ほとんど毎日ブログ更新してまーす。

 

 

 

またまた紅型の布でひとえの着物を作りました。

 

これ、メルちゃんへのプレゼントなんです。

 

これ、今までのと違って、肩上げ、腰上げも手縫いにしたんですよ。せっかく縫うのだから、その方がキレイですからね。

 

「二目落とし」なんて縫い方、知りませんでした。本で見てやってみました。

 

なんでも「できない」なんて思い込まずに挑戦してみるものですねぇ。着物を私が縫うなんて、思いもしないことでしたから。

 

時間はかかるけれど、洋服を縫うより面白いです。なんでかなぁ?

 

は無地にしました。

 

 

 

 

着物を着る基本として「染めの着物には織りの帯、織りの着物には染めの帯」っていうのがありますよね。

 

おとといのソランちゃんのセットは「染めの着物に染めの帯」になっていたんです。そこがちょっと気になって。お人形のなんだし、着物と帯が合っていればかまわないことでしょうけどね。

 

今日のは「染めの着物に織りの帯」になってます(^^)。

 

姉妹でお揃いの紅型を着ました

 

 

 

 

やっぱり私は家でこういうチマチマした作業をするのが好きなんだと思います。何時間やっていても飽きない。

 

そう言えば、おとといは「ニットの日」だったんですね!

 

近頃、編み物はとんとご無沙汰で(^^;)。毛糸はわんさかあるんですけどねぇ。

 

またお人形の着るもの作りに飽きたら、そっちの方面に気が向くかも、ですね。

 

今日は園で赤子の誕生日を祝ってくれるそうで、その日は親もいて良いんです。娘が朝から行ってます。

 

そしてお昼ご飯が終わったら、こどもと帰るんですって。

 

その後、アリオ北砂に行く予定だったんですけど、私もまだ咳が、赤子もそうらしく取りやめですね(^^;)。

 

寒い中、横浜で遊んで、昨日も婿さんと越谷レイクタウンに行って、いとこたちと一緒に過ごしたそうで疲れたのかも知れません。

 

帰宅後はおとなしく寝かせるかな。おとなしくは寝ないだろうな(^^;)。