レミン&ソランの服(浴衣4枚目) | ハーちゃんの「ゆらゆら日記」

ハーちゃんの「ゆらゆら日記」

都内「川の手」の暮らし、趣味(編み物・読書・ガーデニング・韓国語)などについて書いています。ほとんど毎日ブログ更新してまーす。

 

 

 

やっとキティちゃん柄の浴衣を縫うことができました。布地の残りが少ないので、失敗はできません。今までの3枚は本当にたたき台?

 

辛口評論家の娘からも、「華やかで良い」とお褒めの言葉をもらいましたけど、布地のおかげですねぇ(^^)。

 

だいぶ慣れたきたのにやっぱりウッカリがありました。腰上げをするのを忘れていました(^^;)。ソランちゃんに着せようとして「あっ」となった次第。

 

4枚縫って感じたことがあります。それは、布地は少しハリがある方が良い、ということです。2枚目の花柄のは薄過ぎました、布地が。このキティちゃん柄は仕上がりがキレイに見えますね。

 

帯が問題でしたが、またまた娘の一度も着ていないワンピースを壊して作りました

 

 

 

 

プリーツが入った布地がスカート部分なので、そこを利用したわけです。

 

ミシンで縫って裏返して、両端は、2cmの縫い代を内側に折り込み、山からちょっと下をザクザク縫ってからしぼってあります。

 

プリーツが入った布地って扱いにくそうですけども、こういう帯なんかだとピッタリな感じでしょうか。

 

まだたくさん作れそうです(^^)。

 

じんべいと浴衣の載っていた本はこちら 。「クライ・ムキのキッズじんべいとゆかた+ベビー」。

 

 

 

 

ずいぶん参考にしました。

 

風邪の方ですが、昨夜は咳のために途切れ途切れの睡眠でした(^^;)。止まらなくなるような咳ではないのでまた良いんですけどね。

 

今日は娘が赤子のお迎えに行くそうです。娘が行くと赤子は飛んで来て抱きつきますね(^^)。私たちにもたまにしますけど、やっぱりおかーちゃんが大好きみたいです。

 

母のところにもだいぶ行ってなくて気になるんですけども、娘と赤子がずっと風邪で、主人の咳も続いている、そこに私の風邪。お年寄りのいる施設に行くのがためらわれて行けません。

 

宅配便で衣料品とかは送ってはありますけど、私たちのことを忘れやしないか、不安です。

 

施設側からは「感染の恐れがある場合は、なるべく面会はお断りしたい」と連絡が来ていますしね。冬は難しいですね。

 

早く薬が効かないかなぁ。