メリヤス編みと裏メリヤス編みの帽子 | ハーちゃんの「ゆらゆら日記」

ハーちゃんの「ゆらゆら日記」

都内「川の手」の暮らし、趣味(編み物・読書・ガーデニング・韓国語)などについて書いています。ほとんど毎日ブログ更新してまーす。

 

 

 

 

アイディアをもらったのは、くげなつみ著「わたしのえりまき」に載っていたこちら

 

 

 

 

の裏メリヤス編みの部分をミックス糸で編んだわけです。

 

この帽子は二重編みでリバーシブルにもかぶれ、えりまきにもなるという作品ですが、私は一重で〜。

 

メリヤス編みと裏メリヤス編みを繰り返すだけなのでやや退屈かな(^^;)。トップの部分は8分割の減らし目にしました。

 

メリヤス編みは自然とフチが丸まってくるので、フチの処理はしなくて済んでラクですね。

 

使った糸は、友人にもらったウール100%の「アーガイル」という糸と「セリア」の「Wonderland」という糸です。

 

サイズは本の通りに、頭まわり56cm、深さが24cmになっています。ゲージは本の糸とだいぶ違うので計算して目数を出しています。私のこの帽子の場合、目数は80目でした。

 

この編み方は頭回りがキッチリしていないせいかかぶっていてストレスが無いですね(^^)。

 

白い糸もミックスの糸もまだまだ残っているので、あと3枚くらい編めます。もしご希望のかたいらしたらぜひご応募くださいね〜。プレゼントいたしま〜す(^^)。

 

次はアラン模様の帽子で〜す。

 

こちらの写真 、娘宅から江戸川区に行く時に越える小松橋陸橋で、総武線の操車場がよく見えるところです奥がJR新小岩駅。ちょうど成田エクスプレスが通りました。子鉄(赤子)に見せたらiPhoneを放さないそうです! 今は工事中なので片側1車線走行になっています。