約半年間、自分がパワハラ被害者だったと気づかなかった話。 | 子どもらとはちゃの親子ブログ。

子どもらとはちゃの親子ブログ。

旦那と、娘(8歳)、息子(5歳)の4人家族。
北の大地で仲良くわちゃわちゃと暮らしています。
育児のこと、仕事のこと、そして夫婦のこと…
真面目に、適当に、楽しく書き綴るブログです。
深く考えているような、そうでもないような。

 

 

お久しぶりです。

短編を書くことにはまってて、ブログの方はご無沙汰しておりました。

飽きたら、また戻ってくると思います。

熱しやすく冷めやすい、興味がころころと変わる私。

 

台風台風台風台風台風台風台風台風台風台風台風台風台風台風

 

最近は、心療内科に通院しております。

何ヵ月も続く微熱(37度前半)が治まらず、

内科、婦人科での検査を経て、心療内科へ。

そこで初めて、仕事のストレスに気づく…(遅っ)。

 

指導担当の社員の方が、私のミスを見つけるたびに

「こんなやり方教えてました?」

「わかってて、なんで間違えるんですか?」

「わざと間違えているんですか?」

…と、ミスに対する𠮟責以上の人格否定をされ

当然、ミスしないように頑張るも、

そういう時に限って大きな失敗をしたり、

ありえないミスを重ねたりしちゃうんです…。

 

3~4月ごろが特にひどく、

会社で涙が止まらなくなることもしばしば。

その直後、風邪をひいて休んだことをきっかけに微熱が下がらなくなり、

コロナ感染を疑われ、出勤できないこと約1か月。

「37.5度以下なら、就業可」の診断書は貰ったものの、

熱が上がらないか、朝は体温計と何度もにらめっこ。

何とか出勤しても、不安で2時間おきに体温を測って…

数えてみれば、1日に50回以上も体温を測ってました

この異常さに、自分で気がつかないあたりが

すでに静かにパニックに陥っていたんですよね。

先の指導社員さんの言葉が常に頭にあるので、

「ミスを起こしちゃいけない、正しく行動しなきゃいけない」って

強迫観念状態になっていました。

 

心療内科に通うようになり、ストレスの原因にも気づき、

指導方法の改善について上司に相談したものの

「しっかり休んで、まずは体調を整えた方が…」との答え。

「私はパートだから、傷病休暇などの保障がないのでは?」と詰め寄り、

ちゃんと調べていただいたところ、やっぱり「ありませんでした」と。

 

このままだと、何も言えないまま

一方的に辞めさせられてしまうことに危機感を抱いたため、

「人事、もしくは相談窓口と直接お話させてください」と、

その場で上司に担当部署に電話をしてもらい

(こうなりゃ、失うものも無いので、もう強気であるw)、

相談窓口担当の方と、お話の機会を設けていただきました。

 

結局、それで気持ち的には落ち着き、

薬も効いてるのか微妙だけど、

それ以降はのらりくらりと、仕事をしております。

熱は37度台のこともありますが、

一日に何度も測ることも無くなりました。

いざというときの逃げ道が確保できただけでも、

心にゆとりが生まれるもんですね。

 

その後、たまたまのタイミングなのか、このたび、

会社では「ハラスメント」についての罰則規定が明文化されました。

もしかして、私の行動が何かに貢献したのかしら???

根本的な問題の解決は先になるかもしれませんが、

これが何かのきっかけになってくれたらいいなと願ってますニヤニヤ

 

今は、とりあえず、息子が保育園を卒園するまでは、

仕事を続けるのが目標。

だめなら、別のパートに転職しようと思います。

自分の成長のため、向き合って闘うことも大事。

でも、自分が傷つけられる前に逃げることも大事!

子どもたちには、そこはしっかり伝えていきたいです。

 

久しぶりに、こちら貼っておきますねw

これと比べたら、今回のなんて、まだまだww

前の職場でパワハラ先輩(女性)と闘った話。 | 子どもらとはちゃの親子ブログ。 (ameblo.jp)