昨日から、経済建設常任委員会の審査がスタートしています。

昨日、今日と委員のみなさんと理事者の質疑が活発に行われました。

明日も委員会審査は続きます。

 

私は委員長ですので、委員会で質問ができませんので今日も一般質問の質疑の内容をお伝えします。

 

観光振興で2項目について質問。




①夕日・夕焼けのまち釧路

「世界三大夕日」のまち釧路は何となくわかっていても、なぜそう言われるようになったのか、またいつ頃から言われているのか知っている人は少ないかもしれません。

 

世界三大夕日を一目見ようと、全国から釧路に旅行に来る方も多くいます。

 

今回は、世界を旅した船乗りたちが釧路港から見る夕日を「世界三大夕日」と言わしめたことに、もっと価値を感じて発信の強化に繋げられないか質問をしました。

 

私自身も2022年9月3日に幣舞橋から見た夕日は忘れることができない夕景で、世界に誇れる夕日を見ることができる街に、自分が住んでいることに感謝しました。

 

2022年9月3日の幣舞橋から見た夕日


今後、さらに「世界三大夕日」のまち釧路を力強く発信されることを期待したいと思います。

 

②Airbnbと包括連携協定

6月4日にAirbnbと釧路市、釧路青年会議所の三者が包括連携協定を締結し、空き家や空きビルなどの遊休不動産を宿泊施設として利活用し、釧路の活性化に繋げようとするものです。

この日の夜のトークイベントに私も参加し、多くの若者が946banyaに集まっていました。

 

 

今回の議会質問は、この報道を見た方から、ご提案があり、私自身も「なるほど!」と感じ、議会質問にしました。

内容は、空き家や民泊の活用に移住施策を結び付けてみてはというものでした。

二地域居住の関係人口からさらに深堀して、「ふるさと納税」と結びつけて、さらにその先に移住施策と繋げていけるのではないかと思います。

 

答弁は庁内でふるさと納税の返礼品の基準を満たすものか等を庁内関係課と相談していきたいとのことです。

 

今後を期待したいと思います。

 

現在、釧路市で北海道高等学校柔道大会の予選会があるからでしょうか。

それとも修学旅行でしょうか??

 

まちなかにジャージ姿の高校生と思われる学生がたくさんいました。

ようこそ!釧路へ\(^o^)/