腎臓。ブタ。 | ハッチどうぶつクリニック 院長の適当な話

ハッチどうぶつクリニック 院長の適当な話

こんにちは。日々の出来事について適当に文章にしています。自分の視野を広げるためのものなので適当に読み流してください(笑)


こんばんは。

ブタの心臓の弁を移植した人が

少しして亡くなってしまったというニュースが

少し前にありました。


今回はブタの腎臓を移植した人が

無事に退院したというニュースがありました。


腎不全により人工透析が必要だった患者さんが

しなくても大丈夫になる。

これは本当に凄いことですね。


遺伝子操作した腎臓らしいですが、

アメリカでは今後も上手く機能を果たしてくれれば

将来的には人工透析が無くなる

とまで言われています。


少しの間にどんどん医療が発達しています。

今はねこちゃんの寿命を30年まで伸ばそう!

という取り組みもあったり

今後大幅に寿命が伸びる可能性を秘めています。


もちろんすぐに。

というわけにはいかないと思いますが

将来的にそうなれば嬉しいですね^_^


結果的に予防医療という観点が

より重要視される時代が来ると思います。


病気を治す。というより

病気にならない。ということに

フォーカスを当てる。


移転してからわんちゃん・ねこちゃんの

人間ドッグ的なものも始めます。

おうちの子の健康寿命を伸ばせるように

精進していきます!


では