悩みが一つ解決しました。 | それなりにやっとーと!!~HSℙとASD×2の日常~

それなりにやっとーと!!~HSℙとASD×2の日常~

HSP気質の私とASDの2人の子供、そして可愛い保護猫2匹(&たまに夫)で綴る我が家の毎日。日々いろいろあるけれど、それなりにやってます。

 

ようこそ

お越しいただきまして、ありがとうございます。HSℙ気質の私とASD(自閉スペクトラム症)の子ども達との日常を綴ったブログです。どうぞよろしくお願いします。

※記事中のイラストはすべて上の子お米が描いています。

 

こんばんは、お米の母です。本日は子供たちの事ではありませんが、長年ストレスの元だった悩み事が一つ解決して嬉しいので、聞いて下さい!!

 

 

ちょとお恥ずかしい画像をアップします↓

 

 

お目汚しすみません💦我が家のガスコンロです。15年ほど前に、リフォーム済みの中古一戸建てを購入して引っ越してきた際は新品だったビルトインコンロです💦15年経ち、しる受けは縁が欠けているし、五徳は爪が二本取れててお鍋乗せるとき気を付けないと傾くし、バーナーキャップはボロボロ。ちなみに三ツ口コンロなのに、真ん中の小さいやつは去年の大掃除の時にキャップを紛失して火が付きません滝汗

 

 

1~2年程前(と本人は思ってるけどもしかしたらもっと前かも)当たりから火の付き方がおかしくなっていましたが、それでも全然使えていたので問題はなかったのです(←ほんとは大あり!!危険ですドクロ)

 

 

どういう状態かと言うと、点火する事はするのですが、ボンッと言ってすぐ消えちゃう。それを何度か繰り返してやっと消えなくなるって状態。何度か使っていると普通に付くようになるので、そのまま使い続けていた💦

 

 

ですが、不便は不便だし危なそうだしって事で、今年の春頃だったかな、ガス屋さんに見てもらったんですよ。そしたら、多分原因はバーナーキャップであろうと。画像を見てのとおり、うちのは腐食して歯も不揃いですよね泣き笑い

 

 

その時、ガス屋さんには↓

 

部品は恐らく廃盤になっているだろうし、取り寄せてもかなり時間がかかるから、買い替えた方が良い

 

と言われてしまいました。

 

 

普通に考えたら、私もそう思います。でも結構金額かかるよね悲しい部品、ネットで買えないかな~と探してみるも全然見当たりません。やっぱり廃盤だから無理なのかな??どうしようかな~・・・・・と悩み続けてる間にまた数ヶ月経。

 

 

状態は悪くなりこそすれ良くなることはない泣しゃ~ねぇ、買い替えるしかないかと思い始めた矢先に、なんと

部品を楽天市場で発見!!

前に探したときはぜんっぜん出てこなかったのに泣き笑いいやぁ、もう嬉しくて嬉しくて速攻夫に報告!!送料込みで9000円弱掛かりましたが、買い替えるのを思えば安いもんです。

 

 

注文していた部品が昨日届きました。

 

 

 

早速取替えた目がハート全部取り替えてみたら部品が一個余ったからあれれ?と思ったら下の画像の真ん中の穴の開いた形のバーナーキャップ、間違って2個注文してたよバカ野郎(笑)

 

 

 

取り替えたら、火の付き方が全然違うよあんぐり消えないよ(嬉)

動画に撮ったので見てやってください↓

 

 

替えても変わんなかったらどうしようって不安でしたがホッとしました。炎が赤くなるのは不完全燃焼している証拠。かなり危ない状態で使っていたんだと思います。交換した後の炎を見て痛感しました。慣れちゃってたから、こんなに静かに点火する物だって忘れてました💦

 

 

今回購入した部品たち↓

 

 

これでご飯作るときのストレスが減りました。私が家に居ない日中くらげやお米が使う事もあるから、修理できて本当に良かったです。

 

 

ここまで長々と読んでいただいてありがとうございます。明日はまた子供達関連の記事をアップ予定です。

 

 

では、おやすみなさい☆彡

 

 

 

最近の記事です↓

 

↑二人に合わせて食事を用意するのは一苦労💦

 

↑夫には振り回されっぱなし💦

 

↑ASDっ子とのお出かけは難しいですが、あひるに癒された時間だったし楽しかったです💛