三連休に大神ファームへ行ってきた【前編】言い出したら聞かない夫。 | それなりにやっとーと!!~HSℙとASD×2の日常~

それなりにやっとーと!!~HSℙとASD×2の日常~

HSP気質の私とASDの2人の子供、そして可愛い保護猫2匹(&たまに夫)で綴る我が家の毎日。日々いろいろあるけれど、それなりにやってます。

 

ようこそ

お越しいただきまして、ありがとうございます。HSℙ気質の私とASD(自閉スペクトラム症)の子ども達との日常を綴ったブログです。どうぞよろしくお願いします。

※記事中のイラストはすべて上の子お米が描いていま

す。無断転載はご遠慮ください。

こんにちは、お米の母です。シルバーウィーク後半の三連休、休みの日は家にじっとしていたくない夫の望みを聞いて、日帰りで大分の大神ファームへ行って来ました。付いてきたのは上の子お米のみ。下の子くらげは例によってお留守番です。無理強いすべきで無いことは重々承知していますが、本音を言えばやっぱり一緒に行きたいって思ってしまいますね💦

 

 

それはさておき、このお出かけにもひと悶着あったので聞いて下さい悲しい

 

 

私はどちらかと言うと家でのんびりしていたい質です。夫とは正反対。でも、せっかくの連休なのでどこかへ行きたいと言う気持ちも分かります。なので、行くのなら初日の金曜日(初日に片付ければ残り二日のんびりできるから)にして欲しいと条件を出しました。

 

 

そんで迎えた金曜日、8:45分出発だったため、それにあわせて準備をしていた私とお米。そこへやってきた夫が

 

『明日の方が天気いいんよね~』

 

とぼやき始めました。確かに天気予報をチェックすると当日は降水確率40%で終日曇りの予報。対する翌土曜日は晴れの予報です。

 

 

(あ~、始まった)滝汗←この時の私の心情。

 

 

もう既に”今日は行きたくない”モードの夫💦昨日言えよと怒り気味のお米。それに対し

 

『だって金曜日じゃないと絶対行かんちすんごい嫌そうやったやん』←ちょっと切れ気味ポーン

 

(↑嫌な顔は確かにした自覚はあるが、そこまで強くは言ってない・・・と思っている私)

 

 

緊張みなぎる我が家💦もうこの状況HSℙには針の筵ゲロー

天気の事なんて、ちゃんと言ってくれれば私だって譲歩した・・・・。この空気、耐えられん泣

 

 

結局どうするのと問いかけると”明日がいい”と夫。だったら行かん!!と臍を曲げてしまうお米(←急に予定を変えられるのを一番嫌がる)。もうため息しか出ません。

 

 

この後一緒に買い物行ったりして気分転換になったのか,、ただ単に時間がったからか(多分きっとこっちね💦買い物中もつまらなそうにしてたし)どうにか機嫌を直してくれました絶望

 

 

こういう時、夫は言い出したら聞かない。これまでにも急に外出が取りやめになったりってしょっ中で、きっとこの人も絶対発達障害を持っているのではないかと思うのはこういう時です。お米の性格夫に似てるし、遺伝なのかな??と思う。あ~、でも以前だったらこういう場合は外出自体がお流れになる事の方が多かったから、少しは丸くなったという事かな??

 

 

↑そんな夫ではありますが、全力でふざけてくれる良い奴でもある指差し

 

 

何はともあれ、無事出発まで漕ぎつけました車ながっっ(笑)まぁ、おかげでこんなにいいお天気の中でかけらたんだから、結果オーライオーライ(´ー`*)ウンウン

 

 

もうすっかり秋の雲ですね~紅葉大神ファームへ行く前に立ち寄った地元の物産館シーガーデン日出で撮影しました。海がキラッキラ光っていてとても綺麗でした。

 

 

 

 

立ち寄る先は全部夫が決めてたんですが、ここは多分海鮮を好むお米の為のチョイスだろうな。本人は一番好きなサーモンが乗っていなかったので不満げでしたけどね(苦笑)サザエも苦手だったみたい泣でも、お刺身美味しかったそうですよ(夫談)

 

 

 

景色がよく見えたので張り切って窓際の席を選んだら、日差しがきつくてめっちゃ汗をかきました(笑)

 

 

 

シーガーデン日出では地元のお野菜なども購入しましたが、そこで見つけて気になったこちら↑岸田パンさんの牛乳パン‼牛しっぽ牛からだ牛あたま絶対美味しいやつだと思ってカゴに入れたこれが大正解!!中はたっぷりのクリームが挟んであってじゃりパンに近い食感です。ほどよく噛み応えのあるパンで旨かった~。機会があればまた食べたいです。

 

 

お腹をいっぱいにした後は、大神ファームへ向けて出発‼なんですが、長くなって来ましたので後編に続きます。

 

 

↑大神ファームにいるガチョウのつむぎちゃんのGIFアニメでお別れです。

 

 

どうぞ後編も読んでくださいね♪ありがとうございました。