三連休に大神ファームへ行ってきた【後編】ASDっ子とのお出かけは難しい | それなりにやっとーと!!~HSℙとASD×2の日常~

それなりにやっとーと!!~HSℙとASD×2の日常~

HSP気質の私とASDの2人の子供、そして可愛い保護猫2匹(&たまに夫)で綴る我が家の毎日。日々いろいろあるけれど、それなりにやってます。

 

ようこそ

お越しいただきまして、ありがとうございます。HSℙ気質の私とASD(自閉スペクトラム症)の子ども達との日常を綴ったブログです。どうぞよろしくお願いします。

※記事中のイラストはすべて上の子お米が描いていま

す。無断転載はご遠慮ください。

こちら↓の記事の続きです。

 

おはようございます‼連休明けで仕事に行くのが億劫で仕方がないお米の母です。日々次の連休を励みに生きています泣き笑い

 

 

さて、前回ひと悶着ありながらも無事自宅を出発し、美味しい物を食べつつ大神ファームへとやってきました。台風14号の被害がかなりあったと聞いていましたが、分からない位にきれいに復旧されていて、スタッフさんたち大変だっただろうな~泣

 

 

 

園内はすっかり秋らしい装いに。ブラブラと散策しながらどんぐりを拾ったり、落ちている栗のイガを突っついたり。

 

 

 

特にお気に入りなのはこの海の見えるベンチ。ちょうど木陰で心地よい風と海鳴りの音波ここでの読書は最高だろうなと思います。あ~、年パス買って一人で来たい(笑)入り浸りたい目がハート

 

 

園内の池の周りにいつも居るアヒルちゃん達がこの日も可愛かった。最初は寝てたんだけど、お昼すぎになると急に活動を始めて、落ち葉の中にしきりに顔を突っ込んで何かを食べていました。後ろからのショット、お尻が可愛すぎる目がハートお米もスマホを構えて写真撮ってますね。

 

 

蜂や蝶、バッタなどの昆虫、餌台が設置してあるのでそれを目当てに小鳥が飛んできて、私は久しぶりにカメラを構えるのに大忙しでした。楽しかった~。

 

 

 

園内あちこちにある手作りの看板も可愛くていいですよね。

 

 

 

以前伺った時には気づかなかんですが、子供たちが遊べるようにおままごと用のキッチンや小さなかわいらしい小屋があった。そんなに遊ぶ人もいないのか野ざらしのためか結構荒れちゃってたけど、お米も可愛い~ってあちこち覗いてました。

 

 

1時間半くらい過ごした後、お米が喉が渇いたと言い始め、確かにちょっと休憩したいなと思ったので、大神ファームを出てカフェに移動することになったんですが、ここでちょこっとトラブル発生(またかよ泣き笑い)。

 

 

前々日しきりとスマホで下調べをしていた夫ですが、次に行くつもりだったカフェが出てこず、場所が分からない💦二人でしばらく探してようやく目的のお店が見つかったんですが・・・・・

 

 

『ねえ、ちょっと待ってここ、閉業してんじゃん💦』

 

『えーーーっ💦』

 

 

うん、今まで出先で一度もトラブらずに家に帰ったことなかったもんね。何かあるだろうとは思ってましたけどね悲しいもうほんと詰めが甘いよ夫よ。

 

 

『とりあえず、どっかない??』

 

『えーーー💦うーーん、あ、ここは?』

 

『あ、そこでいいよ、そこ行こう』

 

 

ようやく行き先が決まりナビをセットして向かうも💦

 

 

『うわ、なんか予約で満席って看板出てる💦』

 

『は??』

 

 

もういつまた夫がキレやしないかと心臓ばっくばくでした私泣き笑いなんとか良いところはないかと見つけた”Kamenos( かめのす)”を目指して移動を始めたものの、ナビはどんどん住宅地の細道を進ませ始めて、生きた心地がしませんでした 不安

 

 

ようやくたどり着いたその場所は、大人にとってはめちゃめちゃ素敵なカフェでした。

 

 

 

 

とりあえず、ホッとしたことは言うまでもありません泣き笑い

 

 

窓からは海を一望目がハートなんて贅沢な空間。メニューも素材にこだわったキッシュやサンドイッチなどの軽食、そして手作りのケーキにオーガニック珈琲などなど。お腹はさほど空いていなかったし、サンドイッチ食べられなかったことが悔やまれる。

 

 

ケーキはどれも美味しかったのですが、私は葡萄のタルトが一番好き。タルト生地がすごく好みだった~。

 

 

こうして大人は(というか私?)いい雰囲気にすっかり楽しんじゃいましたが、お米はと言うと席に着いたあたりから猛烈仏頂面💦メニューも全く選んでくれず、結局私が”りんごのしゅわしゅわ”なる炭酸ジュースを勝手にオーダーしました。でもそれもちょっと大人テイストな感じだったので、口に合わなかったようで。ケーキも一口食べて拒否されてしまいました悲しいお米的には大失敗でしたね。反省します。

 

 

Kamenosを出てからお米に聞いたのですが

 

①ちょうど私たちの後ろのテーブルに居た先客の女性客が話す声がうるさかった。

 

②食器の触れ合う音が嫌だった。

 

③BGMがうるさかった。

 

のだそうです。確かに①は私も気になってはいた。ずいぶん前から居たのだろうことは間違いないし、私たちが出る頃にもおしゃべりの勢いは全く衰えそうもなかったもんなぁ。

 

 

とは言え基本落ち着いた雰囲気のカフェだったので、その他の要素は私に取って見ればそれほど主張の激しい物ではない認識でした。ですが、感覚過敏のあるお米にとっては耐えられないレベルだったんでしょうね。我慢させちゃったな💦テラス席もあったし、外に出ればいくらかマシだったのでしょうか??

 

 

16年育てて来ていますが、うっかりオカンは未だにお米の好みや地雷が把握できていません。

 

 

食べてなくなる物より、形に残る物がいいんだとも言われました。情けないな泣帰りに寄ったサービスエリアで福岡限定モケケを買ったので、それでチャラに・・・・・・ならないいですかね??

 

 

 

 

ちなみに買ったのは”明太子””バナナの叩き売り”です指差し

次はお米も喜んでくれるお出かけをしたいな。

 

 

 

 

お読み頂きありがとうございました。今週も良い一週間となりますように飛び出すハート