当ブログについて | それなりにやっとーと!!~HSℙとASD×2の日常~

それなりにやっとーと!!~HSℙとASD×2の日常~

HSP気質の私とASDの2人の子供、そして可愛い保護猫2匹(&たまに夫)で綴る我が家の毎日。日々いろいろあるけれど、それなりにやってます。

 

 はじめまして!!

 

当ブログへお越しいただき、ありがとうございます。記事を書いておりますはっちょんと申します。北九州は門司の地に夫と二人の子どもと2023年9月にお迎えした保護猫2匹と共に暮らしています。こちらの記事では我が家の愛すべき面々を紹介しています。

 

※記事中のイラストはすべてお米が描いています。無断転載はご遠慮ください。

 

 

 

 ブログに登場する人

 

はっちょん(ブログを書く人)

1974年生まれ。ついに50代突入。

 

昔から周りが気になって落ち着かなかったり、ちょっとしたことで落ち込んで浮上できなかったり、相手の言動の裏を読みすぎて疲れたり、日々ストレスを感じながら過ごしてきました。そんな時、たまたま見ていたテレビで”HSP”を知りました。

 

もしかして自分って??そう思ったら、今までの自分の行動がストンと納得行きました。だからと言っていきなり全てが大丈夫ってわけではありませんが、

人生最大のストレス(それは夫指差し)

をのらりくらりとかわせる術を少しずつ身に着けつつある(笑)

 

趣味は読書。好んで読むのはファンタジー小説。好きな作家さんも追っかけますが、購入する本は装丁の第一印象分厚さが決め手キメてる400頁以上だと萌えますデレデレ写真を撮るのも好きですが、コロナの事もあり出かける頻度が減り、せっかく持ってるデジイチが全く活躍できていません。

 

 

お米(上の子)

 

軽度ASD。興味のあることはとことん突き詰めるタイプ。共感性が低い・・・と言うか相手が何を思っているかは想像できるけど、共感はできない。

 

ASDの特性から曖昧な言い回しが伝わらない事が多く、それゆえ発生する行き違いや勘違いに日々怒りを買っている(私がね滝汗)

 

絵を描くことが得意で当ブログのイラストも全部お米が描いている。

 

ネイルもメイクも自分の中の可愛いを表現する手段だそう。日々増える道具たちが日々部屋を侵食中。

 

 

 

くらげ(下の子)

 

小5~不登校。おかんが大好き目がハートASDと診断されるがお米よりも程度の軽い境界線。お米とは正反対で不安傾向の強いタイプ。承認欲求が強く切り替えが苦手。

 

ゲームが趣味。ハマっているのはプロセカ。プレイしてるとこたまに見せてもらうけど指の動きが理解不能あんぐり視覚からの情報を処理する能力が高いので、テトリスとかも上手い。

 

夫(当然だけど二人の父)

趣味はおしゃべり。とにかくめっちゃしゃべる。知らない人とでも初対面でも平気でしゃべる!!だけど人の話を聞かない所が難点。

 

若い頃はバンドマン。ギター担当。沸点が低くすぐ切れちゃうけれどすぐにケロっとされるので、いつも振り回される。彼の行動をみるにつけ、この人も多分ASD。子供たちのASDはきっとこの人の遺伝。

 

猫を見ると声が2トーンくらい上がる。猫を迎えるにあたって一番反対しそうだなと思ったのに、一番メロメロに(笑)

 

 

栞菜(空に還った三女)

妊娠33週の頃に、上位胎盤早期剥離によって死産。とても可愛い女の子でした。生きてこの世に生まれて来ることはなかったけれど、我が家の大切な一員です。彼女の事も、おいおいお話出来たらなと思います。

 

 

こごめ餅(♀)

 

2023年9月に我が家にやってきた保護猫。キジ白の女の子。ぬいぐるみが大好きで、知らない間にあちこちからぬいぐるみを持って行く。自分よりも大きなぬいぐるみを一生懸命寝床に運び入れようとしている所を目撃した事があります。話しかけるとお返事してくれる鍵しっぽの可愛い子。

 

 

黒米(♂)

 

2023年9月に我が家にやってきた保護猫。黒猫の男の子。もともとはこごめさん1匹だけの予定だったのだが、保護主さんの『兄弟猫で、いつも一緒に寄り添って寝ている』と言う言葉に引き離すのがかわいそうになり、一緒にお迎えすることに。

体は大きいけど甘えん坊で我儘な俺様。キャットタワーを取り合ってよく最上階からこごめさんを落としてしまう悪いやつポーン

黒ちゃんも鍵しっぽです。